【黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店】は信玄餅ソフトが絶品!メニューを徹底紹介!

山梨県

甲府駅周辺のお土産&グルメスポットとして人気の「甲州夢小路」。

そんな甲州夢小路にある「黒蜜庵きなこ亭」では、山梨のお土産で大人気の信玄餅を使ったスイーツを楽しむことができるのです。

そこで今回は、「黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店」に実際に行ってきたので、店舗についてやメニュー、信玄餅ソフトを食べた感想などを徹底レポしていきたいと思います。

  

スポンサーリンク

桔梗屋のカフェ「黒蜜庵きなこ亭」

桔梗屋のカフェ黒蜜庵きなこ亭の入り口
桔梗屋のカフェ「黒蜜庵きなこ亭」の入り口

甲府駅北口から徒歩3分のところにある「甲州夢小路」。

様々な店舗が立ち並ぶ中でも、一際賑わう和の雰囲気が素敵なカフェがあります。

それは桔梗屋のカフェ「黒蜜庵きなこ亭」です。

桔梗屋は山梨のお土産で外せない信玄餅を販売しているお店です。

そんな桔梗屋がプロデュースした和カフェということもあり、店内では信玄餅を使ったスイーツを食べることができるのです。

またスイーツだけでなく、桔梗屋カフェならではのドリンクや、お土産も購入することができるということもあり、旅行客の方に人気があるのです。

スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」の店内の様子

黒蜜庵きなこ亭の店内の様子
黒蜜庵きなこ亭の店内
引用元:甲州夢小路公式サイト

明治、大正、昭和初期の甲府城下町を再現した甲州夢小路の中にある桔梗屋プロデュースのカフェということもあり、外観、店内ともに和の落ち着いた雰囲気が素敵なお店でした。

下記では、桔梗屋プロデュースのカフェ「黒蜜庵きなこ亭」の店内の様子を詳しくご紹介していきたいと思います。

お土産コーナー

黒蜜庵きなこ亭のお土産コーナー
黒蜜庵きなこ亭のお土産コーナー
引用元:公式サイト

店内を入ってすぐのところ、入り口付近には桔梗屋の人気定番商品である信玄餅、桔梗信玄棒などといいったお土産を購入することができるコーナーがあります。

このお土産コーナーは定番商品だけでなく、信玄餅プリン、桔梗信玄餅どら焼き、桔梗信玄餅生ロールなどといった一風変わった魅力的な商品も多く並んでいたので、信玄餅好きには堪らないお土産コーナーではないでしょうか。

りりあん
りりあん

カフェを楽しむついでにお土産も購入できてしまうのは嬉しい♡

イートインスペース

イートインスペースの様子
黒蜜庵きなこ亭のイートインスペース
引用元:公式サイト

桔梗屋カフェ「黒蜜庵きなこ亭」はこじんまりとしているカフェである為、店内のイートインスペースは小さめです。

座席数も店内18席と少なめです。

ですが、落ち着いた雰囲気である為、くつろぎながら美味しい信玄餅スイーツがいただけます。

りりあん
りりあん

イートインスペースには、セルフサービスのお水も用意されているよ!

しかも、お水を入れる紙コップが信玄餅でお馴染みの桔梗柄になっていてとっても可愛い♡

スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」のメニュー

メニュー表

桔梗屋がプロデュースするカフェ「黒蜜庵きなこ亭」では、信玄餅を使ったデザートや桔梗屋ならではのドリンクを楽しむことができます。

下記では、黒蜜庵きなこ亭の魅力的なメニューを、ドリンク、デザートと分けてご紹介していきます。

ドリンクメニュー

黒蜜庵きなこ亭のドリンクメニュー
ドリンクメニュー
引用元:公式サイト

桔梗屋プロデュースカフェだからこそ味わえる「きな粉」をふんだんに使用したドリンクメニュー。

お店で出すドリンクのきな粉は、なんとお店で挽いたばかりの「挽きたてきな粉」

お店で挽いたきな粉は、「きな粉」、「黒大豆きな粉」、「青大豆きな粉」の3種類。

ホット、アイスと選べるので季節を問わず楽しむことができるのも魅力ですね!

りりあん
りりあん

価格がお手頃なのも嬉しい♡

デザートメニュー

黒蜜庵きなこ亭のデザートメニュー
デザートメニュー
引用元:公式サイト

桔梗屋プロデュースカフェだからこそ味わえる「信玄餅」をふんだんに使用したデザートメニューは食べなきゃ損の逸品!

なかでも黒蜜庵きなこ亭で人気No.1の「桔梗信玄餅ソフト」は絶品です。

りりあん
りりあん

黒蜜庵きなこ亭オリジナルデザートは季節によって変わることもあるんだよ!

ぴょんたん
ぴょんたん

季節ごとに食べに行きたくなることまちがいないぴょん

「黒蜜」かけ放題

黒蜜庵きなこ亭では、信玄餅に付いてくる黒蜜かけ放題を実施中!!

黒蜜が盛られているかごは、お渡し口付近に置いてあります。

購入したデザートに追い黒蜜したり、ドリンクにかけてアクセントにしてみるのもよいですね!

りりあん
りりあん

信玄餅の黒蜜大ファンの私は、信玄餅ソフトにたっぷり追い黒蜜しちゃいました笑

ぜひ黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店に行かれた際は、たっぷり黒蜜をかけてデザートやドリンクを味わってみてはいかがでしょうか。

かき氷も楽しめる?

かき氷

黒蜜庵きなこ亭では、夏季限定メニューとして天然水を使った「かき氷」の販売も行っています。

かき氷に使われているシロップは「黒蜜、いちご、抹茶、もも」の全部で4種類あります。

中でも黒蜜シロップのかき氷は、桔梗屋プロデュースのカフェ黒蜜庵きなこ亭だからこそ味わえる「信玄餅が入ったかき氷」とあって大人気!

その他のシロップのかき氷にもこだわりがあります。

いちごのシロップは、自社農園産のいちごを使用して作っていたり、ももは山梨産の旬のももをふんだんに使用しています。

夏の時期に甲府に訪れた際は、黒蜜庵きなこ亭のかき氷を食べて涼しくなりたいですね!

スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」の信玄餅ソフト食べてみた!

黒蜜庵きなこ亭の人気メニューの桔梗信玄餅ソフト
桔梗信玄餅ソフト

黒蜜庵きなこ亭では魅力的なメニューが多く、どれにしようか迷ってしまいましたが、今回は初めての訪問ということもあり人気No.1の「桔梗信玄餅ソフト(473円+税)を注文しました。

ボリュームのある濃厚ソフトクリームには、甘くて病みつきになる黒蜜がたっぷりと掛かっています。

アイスのアクセントになる信玄餅棒と信玄餅も、ソフトクリームに負けないくらいインパクト大で食べごたえがあります。

私

黒蜜のかかったソフトクリームと信玄餅の相性が抜群で、ペロリと平らげちゃったよ〜 また食べたい♡

私が今回訪れた日は9月中旬頃だったのですが普通に暑かったので、撮影しているうちにみるみるうちにアイスが溶けていく溶けていく笑

暑い時期に行かれる方は、撮影はほどほどにしてできたてを食べるのがおすすめです!

スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」のおすすめポイント

今回実際に「黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店」に訪れて感じた私のおすすめポイントは下記のとおりになります。

おすすめポイント1:落ち着いた雰囲気の和カフェ

おすすめポイント2:山梨土産の信玄餅を使ったデザートが絶品

おすすめポイント3:デザート購入はもちろんお土産購入もできる

黒蜜庵きなこ亭が気になっている方は、ぜひこのおすすめポイントを参考にしてみてくださいね!

スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」の混雑状況

行列に並ぶ人

信玄餅ソフトが絶品の桔梗屋プロデュースの和カフェ「黒蜜庵きなこ亭」ですが、土日は甲州夢小路自体が賑わっていることもあり、やや混雑していました。

特に暑い時期のおやつの時間14時や15時頃は混雑のピークになります。

イートインスペースの座席数は少ない為、店内で食べるとなると待ち時間が発生。

私が行ったときも、イートインスペースを利用するのに何十分か待ちました。

混雑している場合は、あえてテイクアウトにして甲州夢小路周辺で食べるのがおすすめです。

甲州夢小路の中には、テラス席や椅子が何個か設置されています。

スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」のアクセス方法・駐車場

アクセス・駐車場
ぴょんたん
ぴょんたん

黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店の甲府駅北口を出て、東へ徒歩3分で行けるぴょん

電車や高速バスで行かれる際は、甲府駅北口を出て東へ200メートルほど歩いていくと、甲州夢小路のシンボル「銅版の櫓(甲府 時の鐘)」が見えてきます。

こちらの「銅版の櫓(甲府 時の鐘)」は大きく、甲府駅北口を出たところからも見える為、目印にして向かうと迷わずいけます。

ぴょんたん
ぴょんたん

駐車場も沢山あるから、車でのアクセスも安心だぴょん

甲州夢小路には共同駐車場があります。

【甲州夢小路の共同駐車場】

普通車の収容台数:25台
駐車料金: 7:00~18:00 30分/100円  18:00~7:00 60分/100円
※最初の1時間だけ無料

共同駐車場以外にも、甲州夢小路付近には数多くの駐車場があるので、満車になっても安心です。

黒蜜庵きなこ亭甲州夢小路店周辺の駐車場マップ
駐車場マップ
引用元:公式サイト

黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路の基本情報

店舗名黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路
所在地〒400-0031 山梨県甲府市丸の内1-1-25 (甲州夢小路内)
営業時間10:00-18:00
 ※状況により変更がある
定休日年中無休
公式サイト黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路
電話番号055-254-7788
駐車場共同駐車場
座席数店内18席 全席禁煙
スポンサーリンク

「黒蜜庵きなこ亭」で信玄餅ソフトを食べなきゃ損!

今回は、黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店を徹底レポさせていただきました。

黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店では、山梨土産の名物信玄餅を使ったデザートやドリンクを味わうことができます。

ぜひ、山梨に行った際は黒蜜庵きなこ亭 甲州夢小路店で人気No.1の「桔梗信玄餅ソフト」を味わってみてはいかがでしょうか。

山梨県
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました