専業主婦はお昼ご飯何食べてる?よく食べる節約お昼ご飯公開!

主婦の生活
ぴょんたん
ぴょんたん

専業主婦をしているんだけど、みんなお昼ご飯ってどうしてるんだろ?

りりあん
りりあん

私も専業主婦になって、主婦の平日のお昼ごはんってみんなどうしているのか気になっていたよ!

ということで、今回は私のリアルなお昼ご飯事情と、よく食べている節約お昼ごはんを紹介していきます。

「他の専業主婦の方ってどんなお昼ご飯食べてるんだろう?」

と気になっている方はぜひ見てみてください笑

スポンサーリンク

専業主婦のお昼ご飯事情〈何食べてる?〉

ここでは専業主婦のお昼ご飯事情〈何食べてるんだろう?〉という気になる疑問に、専業主婦の1人として、リアルに紹介していきます。

夜ご飯の残り物

専業主婦になってからのお昼ご飯で一番多いのが、夜ご飯の残り物です。

お味噌汁が好きなので、夜ご飯のお味噌汁を多めに作ることから、ほぼ平日のお昼ご飯は、夜ご飯の残りのお味噌汁に主食と納豆なんかのおかずを組み合わせて食べています。

お弁当で余った物

主人のお昼ごはんは節約と健康の事を考えて、お弁当を作って持たせています。

その関係でお弁当で作ったおかずが余るので、残ったお弁当のおかずを自分のお昼ご飯に食べることも多いです。

簡単でお財布に優しいもの

お弁当の余り物や夜ご飯の残り物がなかったり、それだけでは足りない時は、できるだけ「簡単でお財布に優しいもの」を心がけて作って食べています。

食費を節約するためにも、家の冷蔵庫にある物や常備している材料を使って簡単にできるものを作っています。

スポンサーリンク

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯

上記では専業主婦の1人として、お昼ご飯事情〈何食べてる?〉リアルに紹介していきました。

ここでは「専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯」を写真とともに紹介していきます。

りりあん
りりあん

お恥ずかしいですが、赤裸々に公開しちゃいます。映えは一切ありません笑

①鯖チャーハン

鯖チャーハンとお味噌汁

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯1品目は「鯖チャーハン」

お弁当の余り物が無い時は、卵と冷凍ご飯、常備している鯖の水煮缶を使って、簡単にサバチャーハンを作ることが多いです。

【材料・調味料】
・卵 1個
・鯖の水煮缶 1缶(好きな量)
・ご飯or冷凍ご飯
・◆しょうゆ (適量)
・◆柚子胡椒(あれば適量)
・◆鶏ガラスープの素 (適量)
・油orごま油(適量)

【作り方】
①フライパンに油をひいて、ご飯・鯖の水煮缶を適量入れて炒める。
②溶いた卵と◆の調味料を入れて混ぜて完成。

包丁を使わなくて簡単にできるのが気に入っています。

夕飯の残りのお味噌汁があればそれも一緒に頂きます。

②焼きそば

焼きそばとお味噌汁とサラダ

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯2品目は「焼きそば」

毎日のお弁当づくりで楽をしたい時に焼きそばを作ることが多い為、お弁当用に作った残りの焼きそばを食べることも多いです。

具材は、その時家の冷蔵庫にあるウィンナーなんかを入れています。

夕飯の残りで味噌汁がある場合は一緒にいただきます。

③とん平焼き

とん平焼き

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯3品目は「とん平焼き」

特にお弁当の余り物や、夕飯の残りのおかずが無い時で、冷蔵庫に卵ともやしがある時は、簡単に作ることができるとん平焼きを作って、主食として食べます。

【材料・調味料】
・もやし (好きな量)
・卵 1個
・油 (適量)
・塩胡椒 (適量)
・◆マヨネーズ (適量)
・◆お好みソース (適量)

【作り方】
①フライパンに油をひき、もやし、塩胡椒を加えて炒める
②もやしに火が通ったらお皿に移す。
③フライパンに油をひいて溶いた卵をフライパン全体に広げる
④もやしの上に卵をかぶせて、◆をお好みでかけて完成。

④カップラーメン

カップラーメン

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯4品目は「カップラーメン」

体にあまり良くないけれども、超絶めんどくさいときや、予定があって忙しい時はカップラーメンを食べます。

安くて美味しいし、時短にもなるので常備してしまう笑

新商品は高いので、定番の商品で100円くらいで買える物を食べています笑

⑤肉まん

肉まん

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯5品目は「肉まん」

大好きな中村屋の中華まんが、近所のスーパーで安売りしている時に、多めに購入し冷凍してストックしています。

食べる分だけレンジでチンすれば簡単なお昼ご飯になるので、美味しいし気に入っています。

めんどくさいときや、忙しい時のお昼ご飯として食べることが多いです。

⑥ピザトースト

ピザトーストと味噌汁とヨーグルト

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯6品目は「ピザトースト」

我が家では、食パンを多めに買って、ピザ用チーズと玉ねぎ、ピーマン(あれば)、ウィンナーを大量に切って、あらかじめピザトーストを作って冷凍保存しています。

ピザトーストを冷凍保存しておけば、お昼ご飯としてはもちろんですが、忙しい朝の朝食作りが楽になるメリットもるので常にストックしています。

【材料・調味料】
・食パン 1枚
・ケチャップ (適量)
・ピザ用チーズ (適量)
・◆千切りピーマン (適量)
・◆スライスした玉ねぎ(適量)
・◆輪切りウィンナー (適量)
・塩胡椒 (少々)

【作り方】
①食パンにケチャップをまんべんなく塗る
②ケチャップを塗った食パンに◆をのせ、チーズと塩胡椒を少々かける
③お好みの加減でトーストして完成
※冷凍ストックする際は、トーストする前の段階で1枚1枚ラップをして冷凍保存。
賞味期限は、1ヶ月程度。

⑦かきたまうどん

かきたまうどん

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯7品目は「かきたまうどん」

冷凍うどんをストックしているので、うどんを平日のお昼ご飯にすることも多いです。

特にかきたまうどんは、簡単で美味しいので気に入って作っています。

【材料・調味料】1人前
・卵 1個
・うどん
・片栗粉
・水 400cc
・◆醤油 大さじ1
・◆みりん 大さじ1
・顆粒和風だし 小さじ1

【作り方】
①水、顆粒和風だしをお鍋に入れ沸騰させる。
②沸騰しただし汁にうどんを入れ、3、4分煮る
③◆と水で溶いた片栗粉をいれ、最後に溶いた卵を入れて完成

⑧卵かけご飯

卵かけご飯と味噌汁とキムチ納豆

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯8品目は「卵かけご飯」

炊飯器にお米が残っていて、冷蔵庫に卵がある時は卵かけご飯にすることも多いです。

卵かけご飯だけでは味気ない時は、そのとき冷蔵庫にある納豆やキムチと夜ご飯で残ったお味噌汁と一緒にいただきます。

⑨オムライス

オムライスとヨーグルトと味噌汁

専業主婦の私がよく食べる節約お昼ご飯9品目は「オムライス」

卵が冷蔵庫にある時はオムライスにしますが、無い時はケチャップライスにして食べることもあります。

ケチャップライスの具材は、その時家の冷蔵庫にある物で作っているので、お金もかかりません。

スポンサーリンク

専業主婦が平日お昼ご飯で悩まないために

今回は「みんなお昼ご飯ってどうしてるんだろ?」

という専業主婦の方の疑問に、専業主婦の1人として私のリアルなお昼ご飯事情と、よく食べている節約お昼ごはんを紹介させていただきました。

正直、1人分のお昼ご飯を作るのってめんどくさいですし、専業主婦になりたての頃は何に食べようとか悩んでしまっていました。

ですが、夕飯のおかずやお味噌汁を多めに作ったり、冷凍を活用してストックすることによって、悩むのが少なくなり楽になった気がします。

ぜひ、毎日のお昼ご飯で悩まないように自分に合った工夫を見つけてみてはいかがでしょうか。

主婦の生活 暮らし
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました