【失敗しない】ディズニーガイドブックの選び方!おすすめ本も

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

ディズニーリゾート
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

ディズニーに遊びに行くと決まったら、まずはガイドブックを探すという方は多いのでは。

ディズニーのガイドブックは、初めてや久しぶりにパークに行く方にはもちろん、よりパークの魅力を探求したい方にも欠かせないアイテムです。

しかし、ディズニーのガイドブックは「東京ディズニーリゾート」全般を扱うものから、ランドとシーどちらかに特化したものやレストランやホテルに特化したもの、

さらによりマニアックな視点からパークが楽しめるトリビア本など、種類が豊富すぎてどれを買ったら良いか迷いますよね。

そこで今回は、自分に合ったガイドブックの選び方を伝授しつつ、ディズニーマニアの筆者が実際にインパークで役立った本とAmazonのレビューが良かったガイドブックを紹介していきます。

スポンサーリンク

そもそもディズニーに行くのにガイドブックは必要?

ディズニーのガイドブックは初めての方や久しぶりに遊びに行かれる方には、絶対に1冊は必要だと私は思います。

公式サイトでもパークの情報はある程度キャッチできますが、アトラクションやショーの攻略、効率の良い周り方を予習するにあたってはそれだけでは不十分だからです。

逆をいえば、公式サイトでキャッチできるような情報しか記載されていないガイドブックは買う必要がないとも言えます。

より網羅されたガイドブックを購入することは、多くの情報を得られるだけでなく行くまでの計画作りをより楽しいものにしてくれますよ。

では、何度も遊びに行っている方にもガイドブックは必要なのかと聞かれると、一概にそうとも言えません。

というのも、今まで通りアトラクションやショーを楽しむのであれば不要ですが、よりパークを多角的視点から楽しみたいという方にはあったほうがいいかもしれないという程度だからです。

ディズニー公式ガイドブックは講談社出版のものになりますが、かなり初歩的な内容のものからマニアックなトリビア本やキャラクターガイドブックなどもあるため、もし購入するのであればトリビアやパークの何かに特化した本を購入するといいかもしれませんね。

スポンサーリンク

自分に合ったガイドブックを選ぶ際のポイント

ディズニーのガイドブックは、公式の講談社が出版しているものからるるぶや旅行本、非公式のものまで多くあり、しかも必ずしも全てのガイドブックが書店にならんでいるとも限りませんよね。

一冊一冊中身を確認しながら選べればそれに越したことはありませんが、かなり非現実的なため、殆どの方は口コミをみてAmazonや楽天などの通販で購入するかと思います。

私がディズニーガイドブックを購入する上で失敗しないように気をつけた点は、以下4つのポイントです。

・出版元や著者の信憑性
・発売日が最新のものか
・パークの何に特化した本なのか
・公式サイトにはない情報が掲載されているか

ガイドブックを選ぶ上で、出版元や著者の信憑性を確認することは正しい情報を得られるかどうかに関わるため、非常に大切なポイントです。

発売日や「〇〇ー〇〇年版」が最新のものであるかも、情報の更新が多いパークを攻略する上で欠かせないポイントになります。

特にメルカリなどで購入される方は、安さから古い年版のものを間違えて購入してしまいがちなので、注意が必要です。

選ぶ際に最も重要なのは「パークの何にフォーカスを当てたガイドブックなのか」になります。

初めてディズニーに行かれる方は東京ディズニーリゾート全般を扱う書籍や、行くパークが決まっているの方であればランドとシーどちらかに特化したガイドブックを選ぶと安心です。

逆に何度も行かれている方は、パークの奥深さを感じられるトリビアガイドブックを選ぶと、違った視点からディズニーリゾートを楽しめます。

子連れで行かれる方は、子供と一緒に楽しめるプランや周り方、子供向けのアトラクションやショーが事細かく掲載されたものを選ぶと、当日親子でパークを楽しめます。

スポンサーリンク

おすすめのディズニーガイドブック

ディズニーマニアの筆者が実際にインパークで役立った本とAmazonのレビューが良かったガイドブックを紹介していきます。

東京ディズニーリゾート完全ガイド

タイトル:東京ディズニーリゾート完全ガイド
出版社:講談社

ディズニー公式ガイドブックの「東京ディズニーリゾート完全ガイド」では、ランドとシーの最新情報を分かりやすくまとめています。

アトラクションのシステムやショーやパレードの見どころ、ホテルの情報など知りたいことが盛りだくさんに掲載されているため、初めての方はもとより久しぶりにパークに遊びに行かれる方にとっても大変助かるガイドブック本として口コミも好評。

自宅での予習はもちろんバックに入れて持ち運べるコンパクトサイズのため、当日パークに持っていける点もおすすめとして選びました。

アトラクションやショーやパレードの待ち時間の合間などに読んで、希望通りの1日を満喫しちゃいましょう。

\こんな人におすすめ/
・初めての方や久しぶりにディズニーに行く方
・公式サイトの情報をより詳しく分かりやすく知りたい方
・両パークの情報を網羅したい方

マップで歩く 東京ディズニーリゾート

タイトル:マップで歩く 東京ディズニーリゾート
出版社:講談社

ディズニー公式ガイドブックの「マップで歩く 東京ディズニーリゾート」では、地図でパークのアトラクションやショー、レストランの場所を引き出しているため、迷わず目的の場所にたどり着けます。

マップで歩く 東京ディズニーリゾートは、ディズニー初心者時代の私自身も大変お世話になったガイドブックです。

パークの全体像を把握できるため、当日どのように周るのが効率が良いかなどの予習に非常に役立ちました。

必要な事前知識がしっかり記載されていながら情報量もほどよいため、しっかり読み込めます。

また、ハンディなサイズなのでバッグに入れて持ち運べるのもおすすめポイントです。

\こんな人におすすめ/
・初めての方や久しぶりにディズニーに行く方
・パークの全体像を把握してパークを効率よく周りたい方
・両パークの情報を程よく網羅したい方

子どもと楽しむ! 東京ディズニーリゾート

タイトル:子どもと楽しむ! 東京ディズニーリゾート
出版社:講談社

ディズニー公式ガイドブックの「子どもと楽しむ! 東京ディズニーリゾート」では、小さい子供連れでパークを満喫するために知っておきたい情報を網羅しています。

親子で楽しめるアトラクションや子供向けメニューの情報に加えて、ランドとシーの最新情報やおすすめグッズ、思い出に残るフォトスポットなど盛り沢山なため、子供とディズニーに行く際の予習として役立ったという口コミが多数。

写真が多く掲載されているため、子供と一緒に楽しみながら読み進められます。

また切り取って持ち運べる「年齢別デビューガイド」付きだから、お子様の年齢に合わせたプランづくりに重宝します。

ガイドブックに貼れるディズニーキャラクターのグリーティングシールも付いてくるため、キャラクター好きのお子様に大変おすすめです。

\こんな人におすすめ/
・年齢別デビューガイドをプラン作りに役立てたい方
・親子で楽しめるアトラクションやショー、レストランを事前に知りたい方
・子連れ目線で両パークの情報を網羅したい方

東京ディズニーランド・シーガイドブック with 風間俊介

タイトル:東京ディズニーランド、シーガイドブック with 風間俊介
出版社:講談社

ディズニー公式ガイドブックの「東京ディズニーランド・シー ガイドブック with 風間俊介」では、ディズニーマニアで知られる風間さん目線で東京ディズニーランドとシーの魅力をギュッと詰め込まれています。

ワールドバザールやアドベンチャーランドなどのエリアの見どころや誕生秘話、アトラクションのポイントなど、よくあるガイドブックとは異なる目線でディズニーランド、シーの魅力を伝えてくれているため、ディズニー好きの間で大好評のガイドブックです。

「新しい発見があった!」「パークに行っていなくても、この本を読むだけでディズニーに行った気分を味わえた」といった口コミが多数。

\こんな人におすすめ/
・ディズニーランド、シーのトリビアやBGSを知りたい方
・ディズニーランド、シーを新しい目線で楽しみたい方
・ディズニー中・上級者の方

東京ディズニーリゾート トリビアガイドブック

タイトル:東京ディズニーリゾート トリビアガイドブック
出版社:講談社

ディズニー公式ガイドブックの「東京ディズニーリゾート トリビアガイドブック」では、両パークに隠されたトリビアをクイズ形式で紹介しています。

パークのアトラクションやショー、ショップやレストランなどのちょっとしたBGSや豆知識に加えて、ディズニーホテルやリゾートラインにまつわるトリビアも掲載しており、新たな楽しみ方が見つかったという口コミが多数寄せられています。

私自身も愛読しており、パークの新たな魅力に気付けるガイドブックとして大変お気に入りです。

マニアックすぎる訳ではないため、マニアの方だけでなくディズニー初心者の方でも比較的楽しめるトリビア本です。

\こんな人におすすめ/
・パークのトリビアを簡単に知りたい方
・ディズニーを新しい目線で楽しみたい方

ディズニーファン

タイトル:ディズニーファン
出版社:講談社

ディズニー専門情報雑誌の「ディズニーファン」では、ディズニーリゾートの最新情報を1990年創刊以来、掲載し続けています。

東京ディズニーリゾートのイベント情報やグッズ、メニューなどの特集を多く掲載しており、ディズニーリゾートの今がしっかり分かります。

また、パークの最新情報だけでなく、ディズニーアニメや新作映画、音楽やゲームなど様々な視点でディズニー情報を網羅しているため、かなり読み応えがあります。

私自身も、行くイベントが掲載されたディズニーファンを購入して、インパの予習に役立てていました。

\こんな人におすすめ/
・行くイベントの情報をしっかり把握したい方
・両パークの情報を程よく網羅したい方
・パーク以外の情報も楽しみたい方

スポンサーリンク

ガイドブックと合わせて公式サイトもチェック

パークの営業時間やショーやパレードの開催時刻はもちろん、アトラクションやショーやパレードの休止情報はガイドブックだけでは不安があります。

パークに遊びに行かれる方は、計画を立てるときにはガイドブックを参考にし、ショーやアトラクション、営業時間や休止情報は常に最新の情報が投稿される公式サイトをチェックすることがおすすめです。

▶︎公式サイトの運営情報は運営カレンダーからご確認ください

スポンサーリンク

まとめ

今回は、自分に合ったガイドブックの選び方を伝授しつつ、ディズニーマニアの筆者が実際にインパークで役立った本とAmazonのレビューが良かったガイドブックを紹介していきました。

ディズニーのガイドブックと一口に言っても、様々な種類の本が発売されているため購入する際は迷われると思います。

ですが、今回紹介したポイント抑え、なおかつディズニー監修のものを選べば失敗せずにガイドブックをゲットできますよ。

ぜひ、自分に合った良書をゲットして東京ディズニーリゾートを満喫してきてくださいね!

▶ディズニー前日にやっておいたほうがいいことリストはこちら

ディズニーリゾート
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント