【ディズニー】入園前のおすすめ待ち合わせ場所はここ!確実な合流でインパをスムーズに!

スポンサーリンク
ディズニーリゾート
ぴょんたん
ぴょんたん

今度ディズニーに行くんだけど、入園前に待ち合わせをしたくてどこで合流するのがおすすめなんだろう?

りりあん
りりあん

確実な合流がインパをスムーズに行うための鍵となるから、待ち合わせ場所をしっかり決めるのはとっても重要なことだね!

東京ディズニーリゾートに彼氏彼女とデートで行かれる方や、友達と行かれる方など、一緒に行く人は人それぞれだと思います。

さて大体の方は、パークで何を楽しむかの計画は入念に立てているのに、待ち合わせ場所は意外とふわっと決めている方が多いのではないでしょうか。

それ、とても危険なことです。

というのも上手く合流ができないことで、入園が遅れてしまい、予定が崩れる原因に繋がるからです。

「待ち合わせ場所をしっかり決める」というのは意外と盲点になりがちですが、パークを楽しむ上で欠かせないポイントになりますので、しっかりと話し合い、合流できる場所を抑えておきましょう!

スポンサーリンク

入園前の待ち合わせ場所を決める際に話し合うべきこと

まず、ディズニーに入園する前の待ち合わせを決める際、話し合っておくべきポイントをまとめてみました。

このポイントは、後々喧嘩の種になったり、不穏な空気になったりすることを未然に防ぎ、お互いの気持ちが楽になることに繋がります。

自分のためにはもちろん、相手のためにも、上記の点はしっかり話し合っておいたほうがよいです。

ただでさえ混雑した状況に、気持ちに余裕がなくなり、イライラしていまうというのに。

話し合わなかったせいで上手く合流できず、入園前から喧嘩なんて最悪な状況になってしまうと、せっかくのパークでの1日が台無しになってしまいます。

特にデートでディズニーリゾートに行かれる際は、こういったことが原因で不穏な空気になり、別れる原因にも繋がりかねませんのでご注意ください。

スポンサーリンク

電車・バスでのおすすめ待ち合わせ場所【両パーク共通】

ここでは、お互いが電車を利用する場合や、舞浜駅着のバスを利用した場合での入園前におすすめの待ち合わせ場所を紹介していきます。

両パーク共通で利用できる待ち合わせ場所です。

舞浜駅 南口改札

お互い電車を利用する際の待ち合わせ場所として一番便利なのは、舞浜駅の南口改札前になります。

ただし、土日祝日に限らず平日もパークに向かう人で溢れているため、待ち合わせ相手を探し出せるのかという懸念点があります。

ですから、改札前の中でも比較的人が少ない、丸で囲ってある階段を登った所にあるスペースで待ち合わせするのがおすすめです。

このスペースにはベンチが置かれているので、空いていたら座りながら待つことができます。

雨の日は屋根が無いためぬれてしまうのでご注意ください。

イクスピアリの入り口前

お互い電車を利用してディズニーランドもしくは、ディズニーシーに行くのであれば、イクスピアリの入り口付近で待ち合わせするのもおすすめです。

地図の丸で囲ってある「エントリー・プラザ」は、JR舞浜駅とリゾートラインゲートウェイと同じ階にあり、隣接しているため待ち合わせしやすいです。

ディズニーシーにリゾートラインを使って行く場合、ここで待ち合わせをすれば、すぐにリゾートラインゲートウェイステーションの改札口に向かうことができます。

東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター付近

引用元:公式サイト

入園前の待ち合わせ場所として「東京ディズニーリゾート・ウェルカムセンター」付近もおすすめです。

JR舞浜駅とイクスピアリと同じ階にあり、「リゾートラインゲートウェイステーション」とも隣接しているため待ち合わせに便利です。

入口付近での待ち合わせは、ディズニーホテルに宿泊される方の妨げになるため、壁側に沿って待ち合わせをおこないましょう。

スポンサーリンク

電車・バスでのおすすめ待ち合わせ場所【ディズニーランド編】

東京ディズニーランドに行く予定で、なおかつ自分も待ち合わせ相手も電車もしくはバスで舞浜駅に降車する場合、

舞浜駅前以外でのおすすめの待ち合わせ場所はあるのか、について調査したところいくつかありました。

ここでは、ディズニーランドに入園する前に使えるおすすめの待ち合わせ場所を紹介していきます。

ペデストリアンデッキにあるレンガ調のベンチ

JR舞浜駅からディズニーランドへ徒歩で向かう際には、必ず「ペデストリアンデッキ(歩行者専用デッキ)」を通ります。

実はこのペデストリアンデッキには、ディズニーランドに入園する前の待ち合わせにおすすめな場所がいくつかあります。

その一つが、上記写真のレンガで作られたベンチみたいなところです。

このベンチは、ボン・ヴォヤージュよりも手前にあり、デッキの左側にあります。

場所は地図に丸で囲ってあるのでご確認ください。

「ボン・ヴォヤージュ」トンネル内のミッキーのパスポート前

「ペデストリアンデッキ(歩行者専用デッキ)」に沿うような形で立地しているボン・ヴォヤージュのトンネル内も、ディズニーランドに入園する前の待ち合わせ場所としておすすめです。

場所は地図に丸で囲ってあるのでご確認ください。

このトンネルは大きく、デザインもインパクトがあるため待ち合わせ場所の目印としてとてもわかり易いです。

電車からはもちろん、舞浜駅到着後もすぐに目に入ってきます。

しっかりとしたトンネルのため、雨の日は屋根代わりになり、暑い日は日除け代わりになります。

雨の日や暑い日の待ち合わせもここなら心配有りません。

ただし、トンネル内のど真ん中で待ち合わせするのは通行の妨げになるのでやめましょう。

トンネルの真下にあるミッキーのパスポート前であれば、通行する方の邪魔にならずに待ち合わせすることができますよ。

ペデストリアンデッキにある「Tokyo Disneyland」と綴られた東屋付近

国内最大級のディズニーショップ「ボン・ヴォヤージュ」の大きなトンネルを抜けると直ぐに、「Tokyo Disneyland」と綴られた東屋が見えてきます。

ボン・ヴォヤージュのトンネル同様に、インパクトのあるデザインのため待ち合わせ場所の目印としてとてもわかりです。

ここも迷わず確実に待ち合わせ相手と合流できる待ち合わせ場所と言えます。

ただし、こちらもディズニーランドへ向かう通行デッキの一部にすぎないため、ど真ん中での待ち合わせは他の方の迷惑になります。

端など広がらずに待ち合わせするようにしましょう。

スポンサーリンク

電車・バスでのおすすめ待ち合わせ場所【ディズニーシー編】

東京ディズニーシーに行く予定で、なおかつ自分も待ち合わせ相手も電車もしくはバスで舞浜駅に降車する場合、

舞浜駅前以外でおすすめの待ち合わせ場所はあるのか、について調査したところいくつかありました。

ここでは、ディズニーシーに入園する前に使えるおすすめの待ち合わせ場所を紹介していきます。

リゾートラインを利用するなら「リゾートラインゲートウェイ」前

引用元:公式サイト

リゾートラインを使って東京ディズニーシーに向かわれる場合は、イクスピアリに隣接する「リゾートラインゲートウェイステーション」での待ち合わせがおすすめです。

待ち合わせ相手を待っている間に、フリーきっぷを購入しておいたり、券売機で交通系ICをジャージしておいたりしておくと、待ち合わせ後の乗車がスムーズです。

徒歩で向かうなら舞浜駅のバスロータリー付近

東京ディズニーシーへは舞浜駅から徒歩で向かうこともできるため、中には交通費の節約や運動がてら歩いてみようと考えている方もいるかもしれません。

この場合、舞浜駅南改札口前での待ち合わせでも良いのですが、いずれにしても混雑しているため、中々待ち合わせ相手を見つけ出すのが大変です。

ですから徒歩でディズニーシーに行く場合は、下記地図の舞浜駅バスロータリー付近での待ち合わせがおすすめです。

舞浜駅南口改札を出たら、左に進むと階段が見えてきますので降りてください。

階段を降りると左側にイクスピアリ1Fの入り口があり、右側に舞浜駅のバスロータリーがあります。

地図の丸で囲っている辺りで待ち合わせをすると、そのまま左に進めばディズニーシーに向かうことができるため効率的です。

スポンサーリンク

車・バスでのおすすめ待ち合わせ場所【ディズニーランド編】

東京ディズニーランドに行く予定で、なおかつ自分も待ち合わせ相手も車もしくはバスを利用する場合におすすめの待ち合わせ場所を紹介していきます。

紹介する待ち合わせ場所は、上記の場合のみならず待ち合わせ相手が車やバスで、自分が電車という場合、またその逆の場合にでも使える待ち合わせ場所です。

※ディズニーランドのバスロータリーで降車する方とディズニーランドの駐車場を利用する方の待ち合わせ場所です。

ちなにみに、ディズニーランドの駐車場について知りたい方は下記記事にまとめていますのでご確認ください。

ディズニーランドステーション付近

ディズニーランドステーション付近での待ち合わせは、お互い車、もしくはバスの場合や、どちらか片方がバスあるいは車の場合にピッタリな待ち合わせ場所です。

この付近で待ち合わせをすれば、合流後ステーションの真下にある荷物検査の列に並ぶことができるため、スムーズにディズニーランドへ入園することができます。

10時前にこの付近で待ち合わせする場合、荷物検査の待機列ができているため、間違えて列に紛れ込んでしまわないように注意しましょう。

ディズニーランドホテル入り口付近

ディズニーランドステーション前には、ディズニーランドホテルの入口があります。

この気品と高級感溢れるディズニーランドホテルの門付近での待ち合わせも、お互い車、もしくはバスの場合や、どちらか片方がバスあるいは車の場合にピッタリな待ち合わせ場所です。

ランドホテルの門前にあるディズニーランドステーションの真下では、荷物検査が行われているため、合流後スムーズに荷物検査の待機列に並ぶことができます。

ただし、宿泊している方の通行の邪魔にならないように待ち合わせを行いましょう。

スポンサーリンク

車・バスでのおすすめ待ち合わせ場所【ディズニーシー編】

東京ディズニーシーに行く予定で、なおかつ自分も待ち合わせ相手も車もしくはバスを利用する場合におすすめの待ち合わせ場所を紹介していきます。

紹介する待ち合わせ場所は、上記の場合のみならず待ち合わせ相手が車やバスで、自分が電車+リゾートラインという場合、またその逆の場合にでも使える待ち合わせ場所です。

※ディズニーシーのバスロータリーで降車する方とディズニーシーの駐車場を利用する方の待ち合わせ場所です。

ちなにみに、ディズニーシーの駐車場について知りたい方は下記記事にまとめていますのでご確認ください。

ディズニーシーステーション付近の「ブロンズ像」前

ディズニーシーステーションの出入り口付近には、ミッキーマウスのブロンズ像とドナルドダックのブロンズ像があります。

ちなみにミッキーのブロンズ像が建っているのは、ディズニーシーのノース側に当たります。

ミッキーのブロンズ像前で待ち合わせすれば、ノース側ゲートの待機列にスムーズに並ぶことができます。

ドナルドダックのブロンズ像があるのはサウス側に当たります。

ここで待ち合わせをすれば、サウス側ゲートの待機列にスムーズに並ぶことができます。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、東京ディズニーリゾート遊びに行く際に知っておくべき入園前のおすすめ待ち合わせ場所についてご紹介させていただきました。

パークで何を楽しむかの計画を立てることはもちろん大切なのですが、入園前の待ち合わせ場所を決めることはもっと大切なことです。

念入りに計画を立てていても、待ち合わせがスムーズに行かなければその計画も全て水の泡になってしまいますからね。

ぜひ、確実に合流できる待ち合わせ場所を決めて、素敵なインパにしてくださいね。

もし、パークに行く際の準備の仕方が分からない方や、コロナ禍での楽しみ方や回り方が分からないとお困りの方は、下記記事もチェックしてみてくださいね。

ディズニーリゾート
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました