【コロナ後】ディズニーの楽しみ方!パークを満喫するコツをマニアが徹底解説!

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

一人ディズニー
ぴょんたん
ぴょんたん

コロナ流行以来、久しぶりにディズニーに遊びに行きたいんだけど、、、

楽しみ方が分からなくて、、

りりあん
りりあん

コロナの流行後は、パークの状況も大きく変わっているから、

楽しみ方が分からない方は多いよね!

ということで今回は、コロナ前はほぼ毎日のようにディズニーに行っていたマニアが、コロナ流行後のディズニーの楽しみ方を徹底的に解説していきます。

コロナが流行する前に比べて、パークのシステムや運営状況は大きく変化しました。

そのため、初心者の方はもちろん上級者の方も久しぶりであれば、パークの大きな変更に戸惑われるかと思います。

最大限パークを楽しむためには入念な準備はもちろん、新サービスの情報収集やパークでの楽しみ方、効率よく回るコツなど知っておけるとよいでしょう。

コロナ流行以来、久しぶりにディズニーへ遊びに行く方で、ディズニーを最大限楽しみたいという方はぜひチェックしてみてくださいね! 

【こんな人におすすめの記事】

・コロナ大流行で変化したディズニーをどうやって楽しむか知りたい
・ディズニーランドとディズニーシーを楽しむヒントやアドバイスがほしい

スポンサーリンク

コロナ流行後のディズニーの楽しみ方:事前準備編

コロナ流行前に比べて、アトラクションの運営方法はもちろん、レストランやショッピングの利用方法なども変わってきている部分が多数あり、ディズニーの楽しみ方は少しずつ変わってきていると感じています。

そのためコロナ大流行後のディズニーを最大限に楽しむためには、入念な事前準備はもちろん最新の情報、感染対策はかかせません。

パークでのマスクの着用は任意です。

まずは、コロナ流行後のディズニーを最大限楽しむために知っておきたい「事前準備」を詳しく紹介していきます。

日付指定チケットを入手

コロナ前に比べてパークチケットの取り扱い、入手方法も変更されました。

まずチケットは、1デーパスポートと入園時間指定パスポートの2種類になり、どちらも変動価格制を導入しています。

  • 1デーパスポート(開園時間〜閉園時間まで)
  • 1デーパスポート(障害のある方向け)
  • アーリーイブニングパスポート(休日15時から入園)
  • ウィークナイトパスポート(平日17時から入園)

コロナ流行前は当日券を東京ディズニーリゾートのチケット売り場で購入することができましたが、現在は休止しています。

※販売されるパークチケットは、状況に合わせて更新されます。

チケットの購入方法がコロナ前に比べて複雑化しているため、事前に公式サイトのパークチケットを確認することを強くおすすめします。

念入りな持ち物準備!

財布や携帯、スマホの充電器、タオルなどといった必需品に加えて、コロナ感染が気になる方は対策のためのグッズ、変えのマスクやアルコールジェル、除菌シートも合わせて用意しましょう。 

マスクの着用は任意になりましたが、着用するという方は、お食事などでマスクを外したときにマスクを収納できるケースをもっていくと非常に便利です。

マスクケースをわざわざ買うのは勿体ないという方は、予備のマスクを持っていくといいかもしれませんね。

▶詳しいディズニーの持ち物はこちら

公式アプリ「ディズニーリゾートアプリ」をインストール

ディズニーリゾートアプリ
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

パークでは公式アプリを活用する場面が多くあるため、ディズニーリゾート公式アプリを事前にダウンロードしておく必要があります。 

ディズニーリゾート
ディズニーリゾート
posted withアプリーチ

公式アプリの中でも特に、スタンバイパス、エントリー受付という機能をパーク内でよく活用することになるため、事前にどのような機能であるか知っておくと安心です。 

スタンバイパス、エントリー受付以外にも、公式アプリからはパークのレストランを事前予約(プライオリティ・シーティング)、プレミアアクセスの購入、オンラインショッピングもすることができます。

▶コロナ流行後に導入された「スタンバイパス」・「エントリー受付」・「プレミアアクセス」をより詳しく知りたい方はこちら

エントリー受付について

ディズニーリゾートアプリのエントリー受付画面
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

エントリー受付のシステムは、コロナが流行する前にもショーの抽選に類似のシステムが使われていました。 

ショーの抽選に加え、キャラクターグリーティング施設などが対象となっており、各施設1日1回エントリー受付にて抽選することができます。 

エントリー方法については、公式サイトのエントリー受付についてをご確認ください。

スタンバイパスについて

ディズニーアプリのスタンバイパスの画面

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

スタンバイパスは、コロナ流行後に新しく登場したファストパスに変わるサービスです。

人気アトラクションやショップ、レストランなどの混雑を緩和させるために導入されました。

スタンバイパスとファストパスの大きな違いは、枠が分刻みではないために少しの待ち時間が発生してしまうところです。 

また、発券中のアトラクションやショップ、レストランなどは、スタンバイパスを取得しなければ利用できないので注意が必要です。 

スタンバイパスの取得については、公式サイトのスタンバイパスについてをご確認ください。

プライオリティ・シーティング(レストランの事前受付)について

パークの人気レストランのほとんどが、プライオリティシーティング(レストラン事前受付)の対象になっています。

事前予約することによって、長時間並ぶことなく確実に食事することができるためおすすめです。

※朝食、昼食、夕食の各時間帯それぞれ1回に限り受付することが可能です。

プライオリティシーティング(レストラン事前受付)対象レストランは、公式サイトのプライオリティシーティング(レストラン事前受付) をご確認ください。

▶ディズニーの予約が必要なレストランや予約方法の情報はこちら

入園前の手荷物検査の方法を把握

コロナ流行後は、ディズニーに入園する際の手順が変わりました。

パークに入園する前に通るメインエントランスは写真のように空港のような状態になっており、接触を軽減させるために新たに金属探知ゲートとX線調査を導入して行われています。

金属探知ゲートでは身体確認を実施しているため、ポケットのものは予め出してバックの中にしまっておくとスムーズです。

手荷物はX線調査を使って行われるため、用意されたかごの中に荷物を入れておきましょう。

詳しくは公式サイトのパーク入園時における保安検査をご確認ください。

▶手荷物検査をスムーズに行う裏ワザはこちら

パーク内の手洗い場の事前チェック!

各パーク内の一部のエリアに、ハンドウォッシングエリアというミッキーの形をした泡の出る手洗い場が設けられています。 

抑えておくと、パークで楽しみながら感染予防対策を行うことができますよ! 

【ディズニーランド ハンドウォッシングエリアマップ】

map_content_img_map1_s
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

①クリッターカントリーエリアのスプラッシュマウンテンの出口前。
②トゥモローランド内の「パン・ギャラクティック・ピザポート」付近。

【ディズニーシー ハンドウォッシングエリアマップ 】

map_content_img_map2_s

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

①アメリカンウォーターフロント内にあるショップ「ニュージーズ・ノヴェルティ」付近。
②ミステリアスアイランド内のレストラン「リフレッシュメント・ステーション」付近。

▶ハンドウォッシングエリアについて詳しく知りたい方や、ミッキーシェイプを上手く作るコツを知りたい方は下記記事もチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

コロナ流行後のディズニーの楽しみ方:アトラクション編 

コロナ流行前と流行後でも、下記の点さえ抑えておけばディズニーのアトラクション、キャラクターグリーティング施設は十分楽しむことができます。 

  • 人気アトラクションは個数を決める
  • キャラクターグリーティングでキャラとの距離を縮めよう

人気アトラクションは個数を決める 

ディズニーランド、ディズニーシー共に、人気アトラクションが数多く存在しています。 

特に、下記に記載したアトラクションは大人気のため、平日であっても混雑が予想されます。

そのため1日に乗る人気アトラクションは予め1,2個などと決めておくと余裕をもって楽しめます。

【東京ディズニーランドの人気アトラクション】
美女と野獣“魔法のものがたり”
・ベイマックスのハッピーライド
・スプラッシュ・マウンテン 
・プーさんのハニーハント

【東京ディズニーシーの人気アトラクション】
・ソアリンファンタスティックフライト
・トイ・ストーリー・マニア
・タワー・オブ・テラー

東京ディズニーシーの人気アトラクションは、「ファンタジースプリングスエリア」が2024年春にオープンすることによって変更される可能性大です。

できる限り混雑を避けたい、極力長時間並びたくないという方に個人的におすすめなアトラクションは以下のものになります。

【東京ディズニーランドの穴場アトラクション】
カリブの海賊
・マーク・トウェイン号
・ウエスタンリバー鉄道

【東京ディズニーシーの穴場アトラクション】
・ヴェネツィアンゴンドラ
・シンドバッド・ストーリーブック・ヴォヤッジ
・ザ・レオナルドチャレンジ

▶アトラクションをひとつでも多く乗るコツはこちら

キャラクターグリーティングでキャラとの距離を縮めよう

キャラクターとの触れ合い(ハイタッチ、握手、ハグ)に加えて、サインを貰うことができるようになりました。

東京ディズニーランド、ディズニーシーではコロナの流行前からあったキャラクターグリーティング施設に加えて、新施設も増えています。 

【ディズニーランド キャラクターグリーティング施設】

・ミッキーとミートミッキー 
・ウッドチャック・グリーティングトレイル 
・ミニーのスタイルスタジオ 
・メインストリート・ハウス前

【ディズニーシー キャラクターグリーティング施設】

・ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミッキーマウス)
・ミッキー&フレンズ・グリーティングトレイル(ミニーマウス)
・ヴィレッジ・グリーティングプレイス
・“サルードス・アミーゴス!”グリーティングドック

各施設によって会えるキャラクターも異なるため、公式サイトのキャラクターグリーティングをご確認ください。

▶キャラグリでキャラクターとの距離を縮めるコツはこちら

スポンサーリンク

コロナ流行後のディズニー楽しみ方:グルメ編  

ディズニーを楽しむ上でディズニーグルメは外せないのではないでしょうか。 

コロナ流行後もディズニーでは、食べるきフードや可愛いパークフード、おしゃれな料理が充実しています。

人気パークフードを食べ歩き

新型コロナウイルス流行中は、食べ歩きできるフードが売られているお店やワゴンは休止していることがほとんどでした。

しかし、コロナ流行後はコロナ前の状況に戻りつつあり、食べ歩きできるお店やワゴンも増えてきています。

また、コロナ流行中は人気パークフード「ミッキーワッフル」などは利用者数の緩和のために予約が必要でしたが、コロナ大流行後は並べば食べられるようになりました。

ただし、平日、土日祝日問わず列ができることが多いので、余裕をもって並ぶことをおすすめします。

▶ディズニーランドのおすすめ食べ歩きグルメはこちら

予約不要のレストランでゆっくり食事

人気レストランは事前予約(プライオリティ・シーティング)が必要なレストランが多いです。 

予約を取りたい時間帯に取ることができれば良いのですが、人気レストランは埋まりが早いため希望の時間帯の予約がとれないことも少なくありません。

また、予約は取れたものの鑑賞したいショーと被ってしまうなんてこともあります。

好きなタイミングで食べることができる予約を必要としていないレストランも、事前に何個か候補として見つけておくと食事をスムーズに楽しむことができますよ! 

予約不要のレストランの中でも、ゆっくり食事が取れるおすすめのレストランは以下のお店です。 

【ディズニーランド】

・チャイナボイジャー 
・ハングリーベア・レストラン 
・クイーン・オブ・ハートのバンケットホール 
・プラズマ・レイズ・ダイナー

【ディズニーシー】
・カフェ・ポルトフィーノ
・ザンビーニ・ブラザーズ・リストランテ
・ユカタン・ベースキャンプ・グリル

各レストランによって営業時間がことなるため、事前に公式ページのレストラン運営状況を確認することをおすすめします。

スポンサーリンク

コロナ流行後のディズニー楽しみ方:ショーやパレード編 

水上グリーティングで挨拶するディズニーキャラクター

ディズニーには素敵なショーやパレードが盛り沢山なため、パークに行くならパレードやショーは外せないという方も多いと思います。 

コロナ流行後も、以前と変わらずディズニーではショーやパレードを楽しむことができますが、以前と比べてパレードの演出やショーの楽しみ方が変わってきているので事前情報は必須です。 

抽選なしで楽しめる「通年行われているパレード」

コロナ前と変わらずディズニーでは、抽選をしなくても楽しめるパレードがあります。

現在、ディズニーランドで抽選無しで楽しめるレギュラーパレード&ショーは以下の4つです。

・ハーモニーインカラー
 ・東京ディズニーランド・エレクトリカルパレード・ドリームライツ

ディズニーランドのパレードルートを使って行われています。 

▶ハーモニーインカラーのおすすめ鑑賞スポットはこちら

▶エレクトリカルパレード・ドリームライツのおすすめ鑑賞スポットはこちら

ディズニーシーで抽選無しで楽しめるショーは

・ビリーヴシーオブドリームス

両パークのパレード、ショーは、天候やパークの運営状況によって、開催時間の変更や休止になることもあるので、公式ページをチェックすることをおすすめします。

また、一部鑑賞エリアは有料(プレミアアクセス)になっています。

▶ディズニーの場所取りで重宝するアイテムはこちら

抽選が必要な「通年行われているショー 」

両パークにあるシアタータイプのショー、はエントリー受付(抽選)が必要です。 

※初回公演のみ抽選を行わない日や時期もあります。

シアタータイプのショーを鑑賞する際は抽選が必要ではありますが、座席が用意されていることから最後までゆっくりショーを楽しむことができますよ! 

【ディズニーランド シアタータイプのショー】

・ミッキーのマジカルミュージックワールド
・クラブマウスビート
・ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!

【ディズニーシー シアタータイプのショー】

・ビッグバンドビート~ア・スペシャルトリート~
・ジャンボリミッキー!レッツ・ダンス!

▶大人気のジャンボリミッキーの開催場所はこちら

▶ビッグバンドビートを2階席でみた感想はこちら

スポンサーリンク

コロナ流行後のディズニー楽しみ方:お散策編 

両パークともに新システム導入(プレミアアクセス)によって、人気アトラクションやパレードの待ち時間を短縮できるようになりました。

そのため以前よりも時間に余裕ができることが多くなり、ゆっくりパークを楽しむことができるようになっていると感じています。

時間に余裕が生まれたことにより、いつもと違ったパークの楽しみ方(お散歩や写真撮影)などを満喫できるようになっています。

中でも、特におすすめなパーク散策の楽しみ方を2つご紹介します。 

隠れミッキー探し

パークにある建物やアトラクションの至る所に隠れミッキーが存在しています。

初心者の方でも比較的見つけやすい隠れミッキーから、上級者向けの隠れミッキーなど数多く存在しているため、ぜひ隠れミッキー探しにチャレンジしてみてください!

いつもなら通りすぎてしまう建物も、隠れミッキー探しをしながら散策することによって、新たな発見があるかもしれませんよ! 

フォトスポットで写真撮影 

散策しながらフォトスポットを見つけて写真撮影するのもディズニーの楽しみ方の1つです。

素敵な建物はもちろん、季節によって変わる花々の写真撮影も楽しめます。 

パーク内には「フォトスポット」と書かれた緑の看板が設置されています。 

フォトスポットと書かれた緑の看板
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

写真撮影に迷ったら「フォトスポット」の看板を参考にして写真を撮ると、素敵な写真が撮れますよ! 

また、フォトスポットによってはフォトグラファーによる写真撮影を行っている場所もあります。

記念に残せる台紙付きの写真を手に入れることもできるため、よりパークでの素敵な思い出を写真に残すことができるのではないでしょうか。 

フォトグラファーによる撮影情報は公式サイトディズニーフォトをご確認ください。

スポンサーリンク

コロナ流行後のディズニーの楽しみ方:ショッピング編

ディズニーリゾート限定グッズ
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

パークでは、自宅に帰ってもディズニーの思い出を振り返ることができる素敵なお土産が沢山あります。

コロナの流行前はお土産ショップで購入する方が多かったですが、公式アプリのショッピング機能が普及したことにより、アトラクションの待ち時間はもちろん、空いた時間にアプリから購入する方が増えています。 

お土産ショップの混雑回避にもなり、更に商品を自宅に配送してもらうことができるため、帰りの荷物を気にすることなくショッピングを楽しめます。

ぜひ、パークのお土産は公式アプリのショッピング機能から購入しましょう!

オンラインショッピングの詳細は公式サイトのショッピング機能についてをご確認ください。

▶マニアおすすめのお土産(お菓子)情報はこちら

スポンサーリンク

まとめ

今回は、コロナ大流行後のディズニーの楽しみ方のコツを事前準備から各カテゴリーごとに詳しく紹介させていただきました。 

コロナの流行後はファストパスが休止になり、新たにスタンバイパスやエントリー受付、プレミアアクセスが導入されたことに戸惑われた方も多いかもしれません。 

ですが、事前にアプリを登録しておくなどの対策はもちろん、楽しみ方も知っておくことで両パーク共にコロナ後も十分に楽しむことができますよ! 

ぜひ、体調管理と準備を万全にしてディズニーを満喫してくださいね! 

▶コロナ禍のディズニーがどんな状況だったのか興味がある方は下記記事もご覧くだいませ。

コメント