ディズニーレストランの予約はいつから開始?予約方法や裏ワザ情報も!

ディズニーリゾート

東京ディズニーリゾートでは、食事をスムーズにとるための「レストラン事前予約サービス」というシステムがあります。

今回は、よりディズニーリゾートの食事スムーズに楽しむために知っておきたい「ディズニーレストランの予約情報」について詳しくご紹介していきます。

この記事は下記の方におすすめです♡

・レストランの事前予約サービスについて知りたい方
・事前予約ができるディズニーレストランを知りたい方
・予約方法やコツ、注意点を知りたい方

スポンサーリンク

レストランの事前予約(プライオリティ・シーティング)とは

プライオリティ・シーティングとは、ディズニーレストランの事前予約サービスのシステムです。

PSとして略すこともあり、事前予約ができるレストランにはPSというマークが付いています。

事前予約ができるサービスではありますが、席を事前予約するというよりは予約した時間に優先的に席が空き次第、入店させてもらえる権利を予約するといった内容となっています。

そのため、予約した時間に必ずしも入店することができる訳ではないので、多少の待ち時間(10分程度)待つ事になってしまうこともあります。

※ただし、ショーレストランは完全予約制であるため、席をしっかり予約することができ、時間通りの入店が必須です。

スポンサーリンク

レストランの事前予約(プライオリティ・シーティング)の特徴

プライオリティ・シーティングの利用方法のイメージ

引用元:公式サイト

ディズニーリゾートのレストランを事前予約できるサービス「プライオリティ・シーティング」にはいくつかの特徴があります。

予約方法を知る前に、プライオリティシーティングの特徴を抑えておきましょう!

事前予約はオンライン予約・購入サイトと公式アプリのみ!

レストランの事前予約サービス「プライオリティ・シーティング」は、東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイトディズニーリゾート公式アプリでの予約方法となっています。

以前は、東京ディズニーリゾート総合予約センターで電話受付も行っていましたが、現在はサービスを終了しています。

今現在は「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」「ディズニーリゾート公式アプリ」からの予約方法となりますが、ユーザー登録が必要になります。

ユーザー登録しておくと、予約の確認やキャンセルなども行うことができるので非常に便利です。

東京ディズニーリゾートオンライン予約・購入サイト(オンライン)

公式アプリを利用して予約する際は、ホーム画面の「ホークとナイフ」のマークをタップし「レストラン受付」もしくは、「ショーレストラン受付」を選択してください。

Tokyo Disney Resort App
Tokyo Disney Resort App
開発元:Oriental Land Co., Ltd.
無料
posted withアプリーチ

※当日枠は店頭予約も受付

レストランの事前予約サービス「プライオリティシーティング」は、オンライン予約・購入サイト公式アプリでの予約方法となっていますが、当日に「プライオリティ・シーティング」対象のレストランを利用したい場合は、空席があれば店頭にて予約をすることもできます。

店頭では午前10時より受付を開始ししますが、当日9時から当日枠で「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」公式アプリにて予約することも可能です。

ただし、一部店舗では店頭での当日予約を受け付けていないことがあります。

公式サイトのプライオリティ・シーティング(レストランの事前受付)各レストラン詳細をご確認ください。

ディズニーのレストランごとに予約方法が異なる!

パーク内のレストランとホテル内のレストランによって予約方法が異なり、ディズニーホテルを宿泊するかどうかでもレストランの予約方法や条件が変わってきます。

その為、ディズニーリゾートのレストランの事前予約サービス「プライオリティ・シーティング」は少々複雑なシステムとなっています。

スポンサーリンク

事前予約ができるディズニーのレストラン一覧

ディズニーリゾートのレストランの事前予約サービス「プライオリティ・シーティング」対象のレストランは、ディズニーランド内とディズニーシー内、ディズニーホテル内にあります。

ここでは、事前予約ができるディズニーレストランをパーク内とホテル内で分け、食事の種類なども含めてご紹介しています。

ディズニーランド内のP.Sレストラン

レストラン名食事の種類体験記(クリックで見れます)
イーストサイドカフェ洋食(パスタなど)
れすとらん北齋和食
ブルーバイユー・レストラン洋食
クリスタルパレス・レストラン洋食(ブッフェスタイル)
ポリネシアンテラス・レストランポリネシアン風料理リロのルアウ&ファンの体験記
ザ・ダイヤモンドホーシューウエスタンスタイルの料理ミッキー&カンパニーの体験記
センターストリート・コーヒーハウス洋食
ラ・タベルヌ・ドガストンクロワッサンやスウィーツ
ビッグポップポップコーン専門店
グレートアメリカン・ワッフルカンパニーミッキー型ワッフル

ディズニーランド内には、ディズニーリゾートのレストランの事前予約サービス対象のレストランが、10店舗あります。

その内の2店舗「ポリネシアンテラス・レストラン」と「ザ・ダイヤモンドホーシュー」はショーレストランとなっています。

上記2店舗のショーレストランは完全予約制であるため、席をしっかり予約することができるので時間内の入店が必須となります。

※ポリネシアンテラス・レストランのランチショー「リロのルアウ&ファン」は2020年3月末をもって終了し、ランチの部はハワイアンパンケーキを提供しています。

残り4店舗は、プライオリティシーティング対象レストランではありますが、一部の店舗は当日枠でも受け付けています。

※当日枠は、店頭では午前10時より受付を開始し、当日9時から当日枠で「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」公式アプリから予約も可。

ディズニーシー内のP.Sレストラン

引用元:公式サイト

レストラン名食事の種類体験記(クリックで見れます)
マゼランズ洋食(コース料理など)
リストランテ・デイ・カナレット洋食(コース料理など)
S.S.コロンビア・ダイニングルーム洋食(コース料理など)
ホライズンベイ・レストラン
※キャラクターダイニングは終了し、
現在は食事のみの予約
洋食キャラダイ終了について
レストラン櫻和食レストラン櫻の体験記
テディ・ルーズヴェルト・ラウンジパフェやアルコールの提供テディの体験記

ディズニーシー内には、ディズニーリゾートのレストランの事前予約サービス対象のレストランが、6店舗あります。

こちらの6店舗は、プライオリティシーティング対象レストランではありますが、当日枠でも受け付けています。

※当日枠は、店頭では午前10時より受付を開始し、当日9時から当日枠で「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」公式アプリから予約も可。

りりあん
りりあん

マゼランズというレストランには、マゼランズラウンジもありますが、ラウンジは予約無しで入店することができるよ!

マゼランズラウンジの詳細

ディズニーホテル内のP.Sレストラン

ディズニーリゾートでは、パーク内のレストランだけでは無く、ディズニーホテル内のレストランも事前予約サービス「プライオリティシーティング」対象のレストランが複数あります。

「ディズニーアンバサダーホテル」、「ディズニーシー・ホテルミラコスタ」、「ディズニーランドホテル」の3つのホテル内のレストランをここでは紹介していきます。

ディズニーアンバサダーホテル

ディズニーアンバサダーホテル外観1

引用元:公式サイト

レストラン名食事の種類
シェフ・ミッキーブッフェスタイル シェフ・ミッキーの詳細
エンパイア・グリルカリフォルニア料理(コース料理)
チックタック・ダイナーパンやサンドウィッチ
※「ブレッドセレクション」「スペシャルブレッド」のみ予約受付
ハイピリオン・ラウンジドリンクやスウィーツ
※「期間限定ケーキセット」のみ予約受付

ディズニーアンバサダーホテル内には、事前予約サービスを利用できるレストランが4店舗あります。

その内の1つのレストラン「シェフ・ミッキー」は、キャラクターグリーティングが楽しめるブッフェスタイルのレストランであるため、大変人気があります。

※シェフ・ミッキーの朝食はアンバサダーホテル宿泊者のみ

ディズニーシー・ホテルミラコスタ

ディズニーホテルミラコスタ外観1

引用元:公式サイト

レストラン名食事の種類体験記(クリックで見れます)
オチェーアノ
※ブッフェスタイルとコース料理で分かれている
地中海料理オチェーアノのブッフェ体験記
シルクロードガーデン本格中華料理
ベッラヴィスタ・ラウンジイタリアン料理

ディズニーシー・ホテルミラコスタには、事前予約サービスを利用できるレストランが3店舗あります。

特にベッラヴィスタ・ラウンジは、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを一望しながら食事ができるレストランとなっているため、時間帯によってはショーも鑑賞できてしまうので、とても人気があります。

りりあん
りりあん

ベッラヴィスタ・ラウンジは、ディズニーシーのメディテレーニアンハーバーを一望できる人気のレストランですが、ライトミールの時間帯だけは予約無しで入店するこもできちゃいます♡

ベッラヴィスタ・ラウンジのライトミール詳細

ディズニーランドホテル

レストラン名食事の種類体験記(クリックで見れます)
シャーウッドガーデン・レストランブッフェスタイル シャーウッドの体験記
カンナスタイリッシュな創作料理
ドリーマーズ・ラウンジアフタヌーンティーやパスタセット
※「アフタヌーンティーセット」と「パスタセット」のみ予約受付
ドリーマーズ・ラウンジの体験記

ディズニーランドホテルには、事前予約サービスを利用できるレストランが3店舗あります。

ドリーマーズ・ラウンジは、アフタヌーンティーとパスタセットを頼む方のみ予約が必要なので、季節のドリンクやケーキセットなどを楽しみたい方は予約せずに食べることができます。

スポンサーリンク

ディズニーのレストランの事前予約はいつから開始?

ディズニーリゾートにはパーク内とホテルを含めて、複数のレストランが事前予約サービスを利用することができます。

ですが、ディズニーホテルの宿泊予約をする方と、宿泊せずにレストランを予約をする場合では予約の開始が異なります。

下記では「ホテルに宿泊予約する方の場合」と「宿泊せずにレストランを予約する場合」の2つの予約開始タイミングをご説明していきます。

ホテルを宿泊予約する方の予約開始日

ベルデスクのイメージ

引用元:公式サイト

ホテルを宿泊予約する方のパーク内のレストラン事前予約サービスの予約開始日は、チェックイン日の1ヵ月前9時~ご利用日前日20時59分までになります。

ディズニーホテルのレストランの事前予約開始日は、ディズニーホテル(バケーションパッケージを含む)の宿泊予約成立後〜ご利用時間の60分前までです。

ただし、宿泊予約特典での予約受付はご利用前日の20時59分までとなっており、アンバサダーホテル内にあるハイピリオン・ラウンジに関しては、ご利用前日の20時59分までの事前受付となっているので注意が必要です。

※公式サイトもしくは公式アプリから(ディズニーホテル、オフィシャルホテル、パートナーホテル)を予約した方が対象になります。

人気のシェフ・ミッキーやショーレストランの予約をしたい方は、私の経験上ホテルを宿泊をされたほうが圧倒的に取りやすいです。

宿泊せずにレストランを予約する方の開始日

ホテルを宿泊せずにパーク内のレストランを予約する方の予約開始日は、ご利用日1カ月前の同日10時~ご利用日前日20時59分までになります。

ディズニーホテルのレストランの事前予約開始日は、ご利用日2カ月前の同日10時〜ご利用時間の60分前までです。

※ただし、アンバサダーホテル内にある「シェフ・ミッキー」は、ご利用日の1カ月前の同日10時から予約を開始します。

また、アンバサダーホテル内にある「ハイピリオン・ラウンジ」の予約受け付け期間は、ご利用前日の20時59分までなので注意が必要です。

※パークレストランの当日枠は、店頭では午前10時より受付を開始し、当日9時から「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」から予約も可。

スポンサーリンク

ディズニーのレストラン事前予約方法と裏ワザは?

事前登録

ディズニーレストランの事前予約をスムーズに行うためには、「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」の事前登録が必須です。

ユーザー登録を行わないと、オンラインからのレストランの事前予約サービスを利用することができないので、ぜひユーザー登録を事前に行ってから予約開始日に挑むようにしましょう。

受付開始は複数端末で挑戦

ディズニーレストランの受付開始時刻は大変混み合うため、アクセスが繋がりにくくないっています。

そのため複数の端末から挑戦できる場合は、複数の端末で「東京ディズニーリゾート・オンライン予約・購入サイト」にアクセスできるようにするようにしておくことをおすすめします。

特に人気のシェフ・ミッキーやショーレストランは、土日祝日や連休日は直ぐに埋まってしまいます。

利用日2週間前からキャンセル待ちを狙う

ディズニーの事前予約ができるレストランは大変人気があるため、希望日に行きたかったレストランの予約が出来ないこともあります。

そんな時は、希望のレストランの利用日の2週間前からキャンセル待ちを狙うという方法があります。

確実とは言えませんが、運が良ければ希望のレストランを予約できるかもしれないので、2週間前からちょくちょくキャンセルが出ていないかチェックしてみることをおすすめします。

最後の望みは当日9時にオンライン予約!

2週間前からちょくちょくキャンセルが出ていないかチェックしていても予約が取れなかった場合は、最後の望みは当日枠を狙う方法です。

当日枠は当日の9時から開始するのでしっかりチェックしておきましょう。

スポンサーリンク

ディズニーのレストランを事前予約する際の注意点

最後にディズニーのレストランを事前予約する上で知っておきたい注意点をここでは紹介していきます。

しっかり注意点もチェックした上でディズニーのレストランを事前予約することをおすすめします。

1回の受付人数に制限がある

ディズニーの事前予約サービスは、1回の受付人数は最大8名までの制限があります。

8名を超える場合は、2グループに分かれてそれぞれのアカウントで事前予約サービスを利用する必要があります。

また、5名以上でレストランを利用する場合は、席が離れてしまう場合があるので注意しましょう。

1日に行える予約制限有り!

ディズニーの事前予約サービスは、1日に行える予約制限があり、1日3回(朝食、昼食、夕食の各時間帯)の予約となっているので注意しましょう。

どの時間帯にどのレストランを利用するか事前に決めておくと、予約するのがスムーズです。

ショーレストランはクレジットカードでの事前予約必須

事前予約ができるレストランの殆どが現地決済になっていますが、ショーレストランの「ポリネシアンテラス・レストラン」と「ザ・ダイヤモンドホーシュー」は、クレジットカードでの事前予約が必須となっています。

なので、クレジットカードを事前に用意しておく必要があります。

レストランによってキャンセルの仕組みが異なる

事前予約ができるレストランの殆どが現地決済になっているため、キャンセル料は発生しません。

ただし、ショーレストランの「ポリネシアンテラス・レストラン」と「ザ・ダイヤモンドホーシュー」は、ご利用日前日21:00以降にキャンセルしてしまうと全額支払う必要があるので注意しましょう。

スポンサーリンク

ディズニーのレストランは事前予約でスムーズに!

今回は、ディズニーのレストラン事前予約サービスについてご紹介させていただきました。

パークはもちろん、ディズニーホテルのレストランを利用する際は、事前予約サービス(プライオリティ・シーティング)を活用することで、スムーズにお食事を楽しむことができますよ!

ショーレストラン以外は、現地決済でキャンセル料もかからないので気軽に予約することができますね!

ぜひ、遊びに行かれる際は上手に活用することをおすすめします。

最後まで読んでいただきありがとうございました。

スポンサーリンク

この記事を読んだあなたにおすすめの記事♡

ディズニーリゾート
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました