一人ディズニーでかかった費用を大公開!予算いくらあれば足りる?

スポンサーリンク
一人ディズニー
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

初めてひとりディズニーを試みる方はもちろん、久しぶりに一人ディズニーを楽しむ方にとっても、一人ディズニーを計画する上でどれくらいの予算が必要なのか気になりませんか。

コロナ以降、パークチケットをはじめレストランやワゴンフード・お土産など様々な物が値上がりするなど、パークの状況は以前とは一変しています。

ですから、一体いくら持っていけばパークを十分に満喫できるのか不安な方も多いでしょう。

そこで今回は私がひとりディズニーをした際にかかった費用と、実際にどれくらいの予算があればひとりディズニーを十分に楽しめるのかシチュエーション毎に紹介します。

ぜひ、一人ディズニーの計画を立てる際の参考にしてみてくださいね。

スポンサーリンク

一人ディズニーで実際にかかった費用

ライトアップされたシンデレラ城

インパした日のディズニーの営業時間は9:00〜21:00でした。

朝食は自宅で済ませ、移動は電車のみで日帰りです。

ひとりディズニーで実際にかかった費用はずばり、チケット代込で15,970円でした。

内訳は・・・

・チケット代(平日) :8,900円
・パーク内での食事代 :3,520円
・お土産代      :3,550円

ちなみに今回はディズニーランドでかかった費用を公開していますが、ディズニーシーの場合だと食事代が5,000円くらいになります。

ただ、私の場合は最近はほとんどお土産を買わなくなったため、ランドであればチケット代込で12,000円ほどの予算があれば十分に楽しめるかなという印象。

シーの場合は、食にお金をかけたいのでチケット代込で14,000円ほどの予算があれば足りています。

正直、何に重点を置くかによって予算は大きく変わってくると思うんですよね。

私の場合は、食に重きをおいているので食事代の予算を高めに設定しています。

とはいえ自分で言うのもなんですが、かなり出費を抑えられている方だと思います。

スポンサーリンク

必要な予算をシチュエーション別に紹介

ここでは、私の今までの経験を元に一人ディズニーで必要となる予算を、シチュエーション毎に紹介していきます。

宿泊費や交通費などとは別に、どれくらいの予算を立てる必要があるのか参考にしていただけたら幸いです。

※交通費は住んでいる場所、利用する交通手段によって大きく異なるため予算に含めていません。
また、ディズニーのチケットは価格変動制を導入しているため、ここでは一番高い日のチケット代で予算を組
んでいます。

お土産を重視したい方の予算

グランドエンポーリアムの看板

パークでは様々なグッズが販売されているため、お菓子はもちろん、服飾品やバッグ・ぬいぐるみなど沢山買って帰りたい方は、

チケット代・食事代・お土産代込で予算:30,000〜35,000円

ほどの予算があれば、欲しいものをしっかりゲットしつつ心置きなくパークを満喫することができます。

食を重視したい方の予算

パンとローストビーフのサラダ

パークでは定番メニューをはじめ、季節ならではの期間限定メニューやイベントにちなんだメニューなど盛り沢山。

パークを楽しむ上でなによりも、食を重視したいという方は

チケット代・食事代・お土産代込で予算:20,000〜30,000円

食に使える費用が5,000円ほどあれば、予約が必要なレストランはもちろん食べ歩きフードも楽しむことができます。

ただ、コース料理を提供しているレストランで昼も夜も食事を取るとなると、食事代だけで20,000円は必要になると考えたほうがよいでしょう。

エンターテイメントを重視したい方の予算

ビッグサンダー・マウンテン

なによりもパークにあるアトラクションやショーを中心に楽しみたい方は、

チケット代・食事代・お土産代込で予算:15,000〜20,000円

ほどあれば、十分にパークでの1日を満喫することができます。

ただし、人気アトラクションに短い待ち時間で乗車することやショーを確実に鑑賞できる「プレミアアクセス」を購入する場合は、もう少し多めに予算を見積もっておくとよいでしょう。

すべて満遍なく楽しみたい方の予算

メディテレーニアン・ハーバー

エンターテインメントも食事もお土産も全て満遍なくお金をかけて楽しみたいという方は、

チケット代・食事代・お土産代込で予算:35,000〜40,000円

ほどの予算があれば、あらゆる面からパークを満喫することができるでしょう。

正直このパターンの場合、予算に際限がありません。

経済的、金銭的に余裕があるのであれば、とことん予算を多めにしてパークの隅々まで楽しみ尽くしましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は私がひとりディズニーをした際にかかった費用と、実際にどれくらいの予算があれば十分に一人ディズニーが楽しめるのか、シチュエーション毎にご紹介させていただきました。

・お土産を重視したい方は 30,000〜35,000円
・食を重視したい方は 20,000〜30,000円
・エンターテインメントを重視したい方は 15,000〜20,000円
・すべて満遍なく楽しみたい方は 35,000〜40,000円

おおよその予算にすぎないため、食べるものや買うお土産によって実際にはこれより少なく収まる場合や多くかかる場合もあります。

とはいえ、大体これくらいを目安に予算を立てておけば、心置きなく一人ディズニーを満喫できると思います。

ちなみに、パークでの支払いはキャッシュレス決済が便利です。

現金のみ対応の施設もありますが、ほとんどのレストランやショップはキャッシュレス決済に対応しているので、よかったら活用してみてください。

それではパークでの素敵な1日を!

一人ディズニー
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました