【ディズニーのキャッシュレス】種類・現金のみの施設まとめ

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

ディズニーリゾート
ぴょんたん
ぴょんたん

今度ディズニーに遊びにいくんだけど、ディズニーってキャッシュレス決済できるの?

りりあん
りりあん

ディズニーでもキャッシュレス決済ができるよ!

ぴょんたん
ぴょんたん

そうだったんだ!ちなみ使える種類や施設、逆に対応していないところも知りたいな!

という事で今回は、ディズニーで利用できるキャッシュレス決済について、使える種類、施設、現金のみの施設など詳しく解説していきます。

「ディズニーで使えるキャッシュレス決済は?」

「キャッシュレス決済非対応のお店は?」

「ディズニーで現金払いにするか、キャッシュレス決済どっちを利用しようか迷うな」

などなど、こういった疑問や悩みを持っている方はぜひチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ディズニーではキャッシュレス決済がおすすめな理由

【おすすめな理由4つ】
①会計がスムーズに行える
②ポイントが貯まる
③使った金額を把握しやすい
④持ち物を減らせる

今までは現金払いが主な支払い方法でしたが、現在は様々なお店でキャッシュレス決済ができるようになりましたね。

そして、夢の国ディズニーリゾートでもキャッシュレス決済化が進んでおり、推奨している施設が増えてきています。

キャッシュレス決済ができるようになったことで、ショップやレストランの会計がスムーズに行えるといったメリットが得られるように。

そればかりか、キャッシュレス決済の方法によっては、ポイントが貯まるといったお得感も得られてしまいます。

上記以外にも、重たくなりがちな財布を軽くでき、持ち物をスマートにできるといったメリットも得られ、使わない手はありませんよね。

スポンサーリンク

ディズニーでキャッシュレス決済を利用している人の割合

ディズニーではキャッシュレス決済がとても便利ではありますが、どれくらい普及しているのか気になっている方は多いのではないでしょうか。

私がディズニーランドやディズニーシーに行った時の感触としては、以前よりもキャッシュレス決済を利用している人が増えていると感じました。

というのも、ディズニーランドやディズニーシーではキャッシュレス決済を推奨していることから、ほとんどお店がキャッシュレス決済に対応してるからなんです。

そのため、今後もさらに現金払いが少なくなり、キャッシュレス決済を利用する人の割合が増えていくのではないでしょうか。

スポンサーリンク

ディズニーで使える4種類のキャッシュレス決済

ディズニーリゾートでは、多くのお店でキャッシュレス決済ができるようになっており、現在使えるキャッシュレス決済は以下4種類になります。

◆クレジットカード
◆プリペイドカード
◆デビットカード
◆電子マネー

下記では更に一つずつ対象のカードや電子マネー、使用する際の注意点など詳しく解説していきます。

クレジットカードを利用する場合

クレジットカードのイラスト

ディズニーで使えるクレジットカードは以下のとおりです。

◆JCB
◆VISA
◆マスター
◆アメックス
(アメリカンエキスプレスカード)
◆ダイナースクラブ
◆銀聯(ギンレンカード)
◆ディスカバーカード

支払い方法は、ショップ以外は基本的に一回払いとなっており、リボ払い専用カードはリボ払いも可能となっています。

また、現金と併用してのお支払いも可能です。

ただし、パークでディズニー公式アプリを使ってグッズを購入する際は、1回払いのみのお支払い方法となっています。

注意点

ディズニーでクレジットカードを利用するにあたって注意点もいくつかあります。

注意

◆本人様名義のカード以外はご利用できない
◆日本以外で発行されたMasterCardは一部利用できない場合がある
◆サインのないカード、売上票のサインの異なる場合は取り扱いできない
◆カードのサインパネルに使用者を特定できる個人名(カードを使用する本人)のサインがある場合のみ利用可能
◆カード会社の依頼により電話連絡を行う場合、時間がかかることがある

デビットカード/プリペイドカードを利用する場合

デビットカードのイラスト

ディズニーで使えるデビットカード、プリペイドカードは以下の通りになります。

◆JCB
◆VISA
◆マスターカード

等の主要ブランドマークがついているカード
※海外発行のカードも利用可能

クレジットカード同様に、現金と併用してのお支払いも可能です。

注意点

注意

◆J-Debit等、一部利用できないデビットカードがある
本人様名義のカード以外はご利用できない
サインのないカード、売上票のサインの異なる場合は取り扱いできない
カードのサインパネルに使用者を特定できる個人名(カードを使用する本人)のサインがある場合のみ利用可能
カード会社の依頼により電話連絡を行う場合、時間がかかることがある

電子マネーを利用する場合

電子マネーのイラスト

ディズニーで使える電子マネーは、以下の通りになります。

◆QUICPay/QUICPay+
◆iD
◆Suica
◆Kitaca
◆PASMO
◆manaca
◆TOICA
◆ICOCA
◆はやかけん
◆nimoca
◆SUGOCA

※上記以外の電子マネーは利用不可

また、VISAまたはマスターカードと提携しているau Payプリペイドカードも利用できます。

交通系ICのみ、不足分を現金で支払うことができます。

注意点

注意

◆スマホでのQRコード決済(○○ペイ、○○Payなど)は利用不可
◆上限金額がある
(iD、交通系ICは1回の会計につき2万円まで)
(QUICPayは、お持ちのQUICPayの種類によって変わる)

パークで電子マネーをチャージできる?

残念ながらパークでは、電子マネーをチャージすることはできません。

交通系ICを利用する予定の方は、事前に最寄りの駅でチャージを行うか、以下の場所でチャージするのがおすすめです。

  • ディズニーリゾートラインの各駅に設置されている券売機(1,000円からチャージ可能)
  • 窓口でのチャージ(1,000円からチャージ可能)
  • JR舞浜駅でのチャージ
スポンサーリンク

ディズニーでキャッシュレス決済できる施設

パーク内、ディズニーホテル、ボン・ヴォヤージュと分けて説明していきます。

ディズニーランド・ディズニーシー

ポルトパラディーゾ

ディズニーランドやディズニーシーでキャッシュレス決済できる施設は以下の通りになります。

【クレジットカード】
◆ショップ
◆レストラン
◆ポップコーンワゴン/アイスクリームワゴン
◆有料写真
◆駐車場宅配センター
◆サービス施設
(ベビーカー&車イス・レンタルなど)

【電子マネー】
◆自動販売機
◆ショップ
◆レストラン
◆ポップコーンワゴン/アイスクリームワゴン
◆サービス施設
(ベビーカー&車イス・レンタルなど)

パークではクレジットカード、電子マネー共に、ほとんどの施設で利用することができるようになっています。

ディズニーホテル

ディズニーランドホテルの外観

キャッシュレス決済できる施設は、以下の通りになります。

【クレジットカード】
◆ホテル内のレストラン/ラウンジ
◆ホテル内のお土産ショップ
◆ビビディ・バビディ・ブティック
◆マジックメモリーフォト

【電子マネー】
◆ホテル内のお土産ショップ
◆ビビディ・バビディ・ブティック
◆マジックメモリーフォト

ディズニーホテル内にあるレストランやラウンジでは、電子マネーの利用ができないためご注意くださいね。

ボン・ヴォヤージュ

ボン・ヴォヤージュの外観

ボン・ボヤージュでは、クレジットカードど電子マネーを利用することができます。

ただし、店内では交通系ICのチャージはできないため、事前にチャージしてから利用しましょう。

▶ボン・ヴォヤージュで手に入るグッズ情報はこちら

スポンサーリンク

現金のみしか対応していないもの

一部のショップは未だにキャッシュレス決済未対応となっています。

下記では、現金が必要になるシーンをまとめてみました。

バルーンベンダー

複数のミッキーバルーン

ディズニーランド、ディズニーシーでは、バルーンベンダーと呼ばれるキャストさんが、ディズニーリゾート限定の風船を販売しています。

このバルーンベンダーから購入する風船は、支払い方法が現金のみとなっています。

風船を購入したいと思っている方は、現金も一緒に持っていきましょう。

【バルーンの値段】
1,000円〜1,500円

【販売場所】
◆東京ディズニーランド
(ワールドバザール内)
◆東京ディズニーシー
(メディテレーニアンハーバーのショップ近く)

一部の商品ワゴン

ディズニーランド、ディズニーシー共に、一部のワゴン販売でのグッズ購入には、現金が必要になることがあります。

例えばショーやパレードが始まる前にみかける、身につけグッズや光るグッズなどを販売している移動販売などは現金が必要になってきます。

クレジットカードや電子マネーで、身につけグッズや光るグッズを購入したい場合は、店舗型のショップで購入するのがおすすめです。

ペニーアーケード

ディズニーランドにある古き良きアメリカンな、ゲーム機が設置されている「ペニーアーケード」。

ペニーアーケードのゲーム機は、小銭を入れて楽しむことができるものとなっているため、現金が必須です。

店内のゲームは1回10円~200円で遊ぶことができるようになっています。

▶ペニー・アーケードで占いをしてみた感想はこちら

ナビゲーションセンター

ナビゲーションセンター

フォートレス・エクスプロレーション内にあるナビゲーションセンターでは、船を操作して楽しめるゲームが用意されています。

1回100円

ウエスタンランド・シューティングギャラリー

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

引用元:公式サイト

ディズニーランドでシューティングゲームを楽しむことができる「ウエスタンランド・シューティングギャラリー」。

シューティングゲームをする際は、現金が必要となります。

【シューティングゲームの値段】
 1回200円

1回で10発遊ぶことができます。

カプセルトイ、スーベニアメダル

ディズニーシーやディズニーランドでは、パークでしか手に入らない記念として残せるスーベニアメダルや、ガチャガチャカプセルトイが各場所に設置されています。

これらは現金が必要となりますので、小銭を用意しておきましょう。

【スーベニアメダル値段】
1回100円

【ガチャガチャカプセルトイ】
1回400円〜500円

切手、ギフトカード、フードバウチャー

引用元:公式サイト

パークでは、切手やギフトカード、フードバウチャーを購入することもできますが、この3点は現金が必要となります。

商品名値段内容利用方法
ギフトカード1,000円券500円券東京ディズニーリゾート内で幅広く使用できるギフトカード。パークチケットの購入
ディズニーホテルでのショッピング
・食事
フードバウチャー100円
500円1000円3種類
ディズニーリゾートで利用できる食事券

※有効期限は発行日より3ヶ。
※払い戻し不可。
※おつりは現金で出る。
・東京ディズニーランド、東京ディズニーシーの飲食施設(ワゴンを含む)
・ディズニーアンバサダーホテル、東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ、東京ディズニーランドホテルのレストラン(宴会・ルームサービスを除く)
 ※東京ディズニーセレブレーションホテルでは利用不可。

<販売窓口>
・東京ディズニーランド・・・ゲストリレーション・ウィンドウ パーク外
・東京ディズニーシー・・・・団体チケットブース

営業時間 開園30分前~17:00

一部のフードワゴン・ペットボトル飲料販売機

ポップコーンワゴン

ディズニーランド、ディズニーシー共に、一部のワゴンスタイルの飲食販売ではキャッシュレス決済を対応していないことがあります。

ですがポップコーンワゴンはキャッシュレス決済に対応しています。

その他のペットボトル飲料やスイーツ、スナック類を販売しているワゴンでは、現金しか利用できない場合があるので注意が必要です。

生理用品の自動販売機を利用する際

生理用品の自動販売機

パークやディズニーホテル内の女性用レストルームには、生理用品の自動販売機が設置されています。

100円玉を投入するタイプのものです。

コインロッカー

コインロッカーと両替機

パーク内、パーク外に用意されたコインロッカーはすべて現金のみの対応です。

100円玉を投入するものですが、両替機が各コインロッカーに設置されているのでご安心ください。

▶レイジングスピリッツのコインロッカーの情報はこちら

スポンサーリンク

現金を忘れた場合はパーク内のATMへ

万が一、現金を忘れてしまっても各パーク内にはATMが用意されているので安心です。

ディズニーランド:ワールドバザール 三井住友銀行

ディズニーシー:ディズニーシー・プラザ 三井住友銀行

▶ATMの場所、対応銀行については下記記事で詳しく紹介しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回はディズニーリゾートで利用できる、キャッシュレス決済についてご紹介させていただきました。

【使えるキャッシュレスの種類】
・クレジットカード
・プリペイドカード
・デビットカード
・電子マネー

中には現金が必要なシーンもありますが、ほとんどの施設でキャッシュレス決済をすることができます。

【現金のみしか使えない施設】
・ペニーアーケード
・ウエスタンランド・シューティングギャラリー
・ナビゲーションセンター
・スーベニアメダル
・カプセルトイ
・バルーンベンダー
・一部の商品ワゴン
・一部のフードワゴン
・一部のペットボトル飲料販売機
・コインロッカー
・切手、ギフトカード、フードバウチャー(食事券)などの購入

キャッシュレス決済が普及しているとはいえ、現金のみしか対応していないショップやアトラクションなどもいくつかあります。

パークに行く際は少しの現金も持っていくと安心かもしれません。

▷関連記事

コメント