レイジングスピリッツのコインロッカーを使うメリットデメリット!大きさや料金・場所や使い方も!

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

東京ディズニーリゾート
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

東京ディズニーシーで唯一360℃回転するローラーコースター「レイジングスピリッツ」。

360度ループするとなると、乗車中に持っている荷物が落ちることがないのか心配になりますよね。

そんな不安を解消してくれるのが、レイジングスピリッツの専用「コインロッカー」です。

しかし、レイジングスピリッツのコインロッカーは乗車する前の待機列にある訳でわなく、乗り終えた後に通る出口通路に隣接しているため、見落としてしまいがち。

現に私がレイジングスピリッツの待機列に並んでいるときに「荷物が大丈夫なのか」不安の声が聞こえてきたので、専用ロッカーの存在を知らない方が多いんだと思いました。

そこで本記事では「レイジングスピリッツのコインロッカー」を使うメリット・デメリットを踏まえながら、場所や使い方、料金について分かりやすく解説していきます。

【こんな人におすすめの記事】
・レイジングスピリッツのコインロッカーの場所を知りたい
・レイジングスピリッツのコインロッカーの使い方や料金を知りたい
・どんなメリット・デメリットがあるのか知りたい

スポンサーリンク

レイジングスピリッツのコインロッカーの特徴

東京ディズニーシーのロストリバーデルタにあるアトラクション「レイジングスピリッツ」利用者専用のコインロッカーです。

パークの絶叫系アトラクションには座席の前に荷物を入れられるネットが設けられていますが、レイジングスピリッツには荷物を入れるスペースが設けられていません。

そのため、カバンやお土産、ダッフィーなどのぬいぐるみは足元に置かなければならないので、専用のコインロッカーが用意されています。

レイジングスピリッツのロッカーは、アトラクションに乗車する方が一時的に荷物を預ける場所として設けられているので、パーク内やパーク外にあるコインロッカーと違ってS、M、Lなどのバリエーションはありません。

固定のサイズ一種類のみになります。
・大きさの目安はパークにあるコインロッカーのSサイズ:約29×36×42ぐらいです。
Mサイズのダッフィーのぬいぐるみが2個入るぐらいの大きさと奥行きがあると考えていただければ分かりやすいかと思います。

ロッカーの安全性や仕様について気になる方も多いと思われます。

写真の通り、硬貨(コイン)の投入によって鍵で施錠できるタイプのものを採用しているので、貴重品や重い荷物を預けるロッカーとしてのセキュリティはしっかり確保されています。

ロッカーとロッカールームは、ロストリバーデルタの遺跡発掘エリアの世界観の雰囲気に合わせてデザインされており、ロッカーには錆を施し、ロッカーの上の部分には発掘現場の仕事で使う作業員の衣類や道具などが展示されています。

料金は2時間以内なら無料!超過すると400円かかる

ロッカーにはコインの投入口があり、100円を投入すると施錠されます。

そのため、予め100円玉を用意しておく必要があります。

※レイジング・スピリッツの専用コインロッカールーム内には500円玉と1,000円札のみに対応した両替機が設置されていますので、小銭がない場合は両替機を活用しましょう。

料金は2時間以内であれば無料なので、超過していなければ解除時に返却口から投入した100円が返金されます

しかし、2時間を超えると所定の料金を精算機で精算する必要性がでてくるので、アトラクション利用後にうっかり荷物を預けっぱなしにしてしまう行為には注意しましょう。

超過料金が発生しているかしていないかは、コインロッカーのコイン投入口付近にある「超過料金ランプ」が赤く点滅しているかしていないかで確認できます。

ランプが赤く点滅してしまった場合は、「超過料金精算専用 精算機」での精算が必要です。

パークではキャッシュレス決済が普及してきていますが、まだまだ現金が必要な場面もあるので現金も持ってきましょう。

▶ディズニーで現金しか使えない施設の情報はこちら

場所はレイジングスピリッツ出口付近

冒頭でも述べた通り、レイジング・スピリッツ専用コインロッカールームはアトラクションの出口通路に隣接しているため、アトラクションに乗り終わったゲストの流れに逆行しながら行く必要があります。

そのため、専用ロッカーを利用する際はアトラクションを正面からみて左側「出口通路」の方向に進んでいきます。

出口通路側、左側に進むと小さく「ロッカーの標識」がでてきますので、標識の矢印の方向に進んで下さい。

標識の高さが低いため、混雑していると少々分かりにくいです。

標識の矢印の方向通り進んでいくと、「ロッカー」の看板が見えてきます。かなりシンプルな看板なので見逃さないようにしましょう。

ロッカールームに入ると、専用のコインロッカーがズラーッと並んでいます。

空き状況は数はそれなりにあるため、よっぽどアトラクションが混雑している日で無い限り利用できないなんてことは考えにくいです。

というのも「レイジングスピリッツ利用者専用ロッカー」として設けられているので、常識的に乗車する予定のない一般の方が利用する行為は考えにくいからです。

そのため、よっぽどのことが無い限り空いて無くて荷物を預けられなかったなんてことは無いでしょう。

スポンサーリンク

レイジングスピリッツのコインロッカーを使うメリット・デメリット

レイジング・スピリッツのコインロッカーを実際に使用してみて感じたメリット・デメリットを私なりにまとめてみました。

レイジングスピリッツを乗車する際に実際にコインロッカーを使用するかしないかの判断に役立てていただけますと幸いです。

メリット
  • 乗車中に荷物が落ちる心配をなくせる
  • 身軽でアトラクションに並べる
  • 2時間以内であれば無料で使える

レイジングスピリッツの専用ロッカーを使用する最大のメリットは「乗車中に荷物が落ちる心配をなくせる」点だなと、私は思いました。

まず、私が360℃回転するローラーコースターのレイジングスピリッツに乗る際に一番気になったのが乗車中に荷物が落ちてしまわないか、だったのでコインロッカーが用意されているのは非常に有り難かったです。

基本的に回転するアトラクションは、遠心力によって荷物が落ちることはないと聞きますが、そうはいっても絶対ではないので、荷物が多くて落ちるのが心配という方は使う価値あると思います。

また、ロッカーに荷物を預けることは荷物が落ちる心配を無くせるだけでなく、身軽な状態でアトラクションに並べるといったメリットもあります。長時間の待ち時間による体力消耗を防げますよ。

デメリット
  • 2時間を超えると400円かかってしまう
  • 乗り終えた後、うっかり荷物を取り出すのを忘れてしまう

敢えてデメリットをあげるのであれば、基本的には無料だが2時間を超えてしまうと料金がかかってしまう点と、うっかり荷物を取り出し忘れてしまう点だなと私は思いました。

レイジングスピリッツのコインロッカーの仕様上、2時間を超えると超過料金(400円)が発生する仕組みになっているので、アトラクションの待ち時間が2時間を超えている場合だとお金がかかってしまいます。

なので2時間以上の待ち時間が発生している場合は、荷物の量によっては使用するかしないか判断したほうが良さそうです。

また、家族や友人、彼氏彼女と一緒に乗る場合は荷物の量にもよりますが、各自で1つのロッカーを使用するのではなく、シェアして一緒に荷物を入れるなどの工夫をすると料金を抑えられます。

スポンサーリンク

レイジングスピリッツのコインロッカーの注意点

レイジングスピリッツのロッカールームを使用するにあたって、パーク側で「ロッカーインフォメーション」を設置して注意喚起しているので、その内容を簡単に記述しておきます。

  • 料金は2時間まで無料(2時間を超えた場合は所定の料金を精算機で精算する)
  • ロッカーはアトラクションを乗車する方に限る
  • 閉園後の荷物の取り忘れは、翌日までゲストリレーションで預かる。その後は遺失物として取り扱う
  • 鍵を紛失した場合や忘れた収容品を返却する場合にはロッカーの鍵の交換にかかった実費等を負担していただく
  • 危険物、可燃物、ペット、臭気を放つものその他周囲の施設等に損傷を及ぼす恐れがあるものは収容不可
  • 収容品をの窃盗や紛失の責任は負わない

利用する際は鍵の管理を徹底しましょう。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、「レイジングスピリッツのコインロッカー」を使うメリット・デメリットを踏まえながら、場所や使い方、料金について分かりやすく解説させていただきました。

レイジングスピリッツのコインロッカーはアトラクションに乗車する際に便利なのにも関わらず、あまり知られていないためにガラガラで穴場のコインロッカーになってしまっています。

現に乗り終えた後に「こんな所にコインロッカーがあったんだ!使えば良かった」という声がちらほら聞こえてきたので、もっとレイジングスピリッツの専用ロッカーの存在を周知させるべきだと私は思い、この記事を書きました。

ぜひ、レイジングスピリッツに乗車する際に荷物の心配がある方は、専用コインロッカーを活用して思いっきりアトラクションを楽しんでくださいね。

▶ディズニーのアトラクションを多くのるコツはこちら

▶ディズニーの絶叫アトラクションを克服する方法はこちら

コメント