ディズニー誕生日シールはどこで貰える?貰い方や特典も徹底解説!

ディズニーリゾート
ぴょんたん
ぴょんたん

ディズニーの誕生日シールって有名だけど、貰い方や条件はもちろん、、いまいちバースデーシールのことが良くわからないんだよね、、

りりあん
りりあん

そういった疑問を持っている人は結構多いかもね!でも、誕生日ディズニーでバースデーシールを貰うと様々な特典があるから絶対貰ったほうが良いんだよ!

ぴょんたん
ぴょんたん

えっ!そうなの!!

ということで今回は、ディズニーの誕生日シール(バースデーシール)について、貰い方はもちろん特典や条件など気になる疑問を徹底解説していきます。

ぜひ誕生日シールのサービスについて詳しく知りたい方はチェックしてみてくださいね♡

スポンサーリンク

ディズニーの誕生日シールが貰える施設

ディズニーの有名なサービス「バースデーシール」。(無料)

パークで付けている人を結構見かける方も多いと思いますが、いったいどこで貰えるの?なんて気になっている方は多いと思うんです。

確実に「バースデーシール」が貰えるのは、公式でも公表している下記の施設です。

東京ディズニーランド「メインストリート・ハウス」

メインストリート・ハウスの地図
引用元:公式サイト

◯東京ディズニーシー「ゲストリレーション」

ゲストリレーションの地図
引用元:公式サイト

※各パークの上記以外の施設でも、パーク内のキャストに誕生日を伝えることでバースデーシールを貰うことは可能です。

「キャストに声かけるのなんか恥ずかしいなっ、、、」って方は上記施設で貰うのが良いかもしれませんね!

スポンサーリンク

ディズニーの誕生日シールを施設以外で貰う方法

キャストからバースデーシールを貰う女の子
引用元:公式サイト

ディズニーで誕生日シール(バースデーシール)を貰うのは至って簡単です。

上記の施設以外でバースデーシールを貰う場合は、パーク内にいるキャストの方に声をかけることから始まりますが大まかな流れは下記のような感じです。

・ニコニコしながらキャストに「バースデーシールが欲しい」と伝える
               👇
・キャストに「おめでとうございます!」と言われ、シールに書く名前を聞かれる
               👇
・名前を伝え、誕生日シール(バースデーシール)を貰う

大体この流れでディズニーバースデーシールはもらえます。

大抵のキャストはニコニコしながらおめでとうございますと言ってバースデーシールプレゼントしてくれるので、勇気を出して声をかけてみてくださいね!

キャストに声をかける際のポイント

キャストに声をかける女の子
引用元:公式サイト

大抵のキャストからバースデーシールを貰うことが可能ですが、忙しそうなキャストではなく時間に余裕がありそうなキャストを探して声をかけると丁寧に対応してもらえるのでおすすめです。

【声をかけやすいキャストの例】(丁寧に対応してくれる)

・カストーディアルキャスト(清掃担当)
・パーク内を循環しているキャスト
・空いているショップやワゴンのキャスト

上記のキャストはパーク内の各エリアで見かけることができるので、声をかけやすいと思います。

逆に声をかけるとちょっと微妙な空気になる、、、キャストもいます。

【避けたほうが良いキャストの例】(微妙な空気になる)

・ショーやパレードが始まる直前のショーキャスト
・飲食施設で働くフードサービスキャスト
・アトラクションキャスト

上記のキャストは忙しい事が多いので、避けたほうが無難です。

周りからもキャストからも空気読めない扱いされます。

スポンサーリンク

メッセージやイラスト入りの誕生日シールを貰うには?

ディズニーで貰えるバースデーシール

メッセージやイラスト入りの誕生日シール(バースデーシール)をせっかくなら貰いたい!という方は多いと思われます。

とはいえこのイラストやメッセージ入りのバースデーシールは絶対に貰えるという方法はなく、運とキャスト次第なところがあります。

ただ、よりメッセージやイラスト入りのバースデーシールを貰えそうなキャストを見極めることは可能です。

見極め方として以下のポイントを参考にしてみてください!

①忙しそうではない女性のキャスト
②カラーペンを所持しているキャスト
③他のゲストがバースデーシールを貰っている際のリアクションが大きいこと

上記のような傾向が、イラストやメッセージ入りのバースデーシールを入手できる確率が高まると思われます。

スポンサーリンク

ディズニーの誕生日シールのよくある疑問

このようにディズニーでは無料で誕生日シール(バースデーシール)をキャストから貰うことができますが、貰うにも条件や期間があったりするのでは?

といった疑問や、貰える枚数、名前無しのバースデーシールは貰えるのかな、、、

コロナ状況下の配布状況はどうなんだろう?といったバースデーシールへの疑問を持たれている方は多いと思われます。

下記では上記のような疑問に一つ一つ答えていきます。

バースデーシールの年齢制限について

ディズニーの誕生日シール(バースデーシール)の気になる条件に年齢制限が挙げられますが、バースデーシールには今のところは年齢制限なく誰でもキャストから貰うことができます。

なので身分証の提出を求められることはありません。

一見、バースデーシールと聞くと子供だけしかもらえないようなイメージがありますが、ディズニーでは子供も大人も関係なく貰うことができるので、1年に1度しかない誕生日を思いっきり満喫しちゃいましょう!

バースデーシールの貰える期間について

ディズニーの誕生日シール(バースデーシール)には貰える期間などといった明確な決まりはありません。

なので誕生日の当日以外も貰うことができます。

特にバースデーシールをキャストから貰う際に、誕生月が分かる証明書の確認を求められることもありません。

ただ、キャストによっては誕生月を聞かれることもあるかもしれません。。

とはいえ、誕生日の当日にパークに遊びに行くことができる人ばかりでは無いことをキャスト側も分かっていると思われるので、理由を伝えれば快くシールをくれるはずです。

無記入のバースデーシールは貰える?

無記入のバースデーシールだけもらって、自分でデコレーションしたいと思っている方も多いかもしれませんが、原則無記入でのバースデーシールは貰うことができません。

自分でデコレーションをしたい方は、シンプルに名前だけ書いてもらい空いているスペースにデコレーションすることをおすすめします。

1日に何枚も貰うことはできる?

バースデーシールに個数制限はありません。

違うキャストからであれば1日に何枚ももらうことができます。

私自身も1日に違うキャストからバースデーシールを貰った経験があります。

キャストによってバースデーシールの書き方が異なるため、集めるのも楽しみの1つになりますよ!

コロナ状況下でのバースデーシールの配布状況は?

コロナの影響で一時、誕生日シール(バースデーシール)の配布を休止するといったこともありましたが、現在は通常通り貰うことができます。

スポンサーリンク

ディズニーの誕生日シールの特典

バースデーシールを渡すキャストと貰う女の子
引用元:公式サイト

バースデーシールは年齢制限もなく、誕生日当日以外でも無料で貰うことができる上に、バースデーシールを貼っているのをキャストに気づいてもらうことができれば、様々な特典を得ることもできてしまうのです。

下記ではバースデーシールに気づいてもらうことで得られる嬉しい特典について詳しく解説していきます。

キャラクターやキャストさんにお祝いしてもらえる

ディズニーでバースデーシールを貼っていることに気づいてもらえれば、行く先々でキャストの方はもちろんキャラクターからも「おめでとう」のお祝いの言葉を沢山かけてもらうことができます!

特にキャラクターグリーティングの際にバースデーシールに気づいてもらうことができれば、キャラクターとの会話も弾み、盛大にお祝いの言葉を貰うこともできます。

私の実体験ではありますが、お土産ショップのキャストに思いがけず「ハッピーバースデートゥーユー」の歌をプレゼントしていただいた事があります。笑

このようにバースデーシールを貼っていることで、行く先々で様々なサプライズが待っているかもしれませんよ!

パレードやショーで手を振ってもらえる確率が上がる?

引用元:公式サイト

パレードやショー鑑賞中にバースデーシールを入っていることに気づいてもらうことができれば、キャラクターはもちろん、ダンサーさんから「お祝いの拍手、言葉」をプレゼントしてもらうことができます。

誕生日の方はぜひ、バースデーシールを貰ってパレードやショーを鑑賞することをおすすめします!

とても思い出に残る時間となること間違いなしです!

アトラクションで誕生日祝のサプライズをしてもらえる

アトラクションによっては、バースデーシールを貼っていることに気づいてもらえれば誕生日祝のサプライズをしてもらえる可能性もあります。

◯アリスのティーパーティーで「バースデーアナウンス」

コーヒカップに乗る人達
引用元:公式サイト

東京ディズニーランドのファンタジーランドにある「アリスのティーパーティー」は、映画「不思議の国のアリス」でお馴染みのふしぎの国のお茶会のシーン「誕生日でないなんでもない日もお祝いしよう!」というのがコンセプトのアトラクションです。

そのため、コーヒーカップが回転し始めると同時に「みなさん、誕生日じゃない日おめでとうございます」というアナウンスが流れます。

ですが、誕生日の方が1人でも乗車している場合に限り「〇〇ちゃん、〇〇くん、〇〇さん、お誕生日おめでとうございます!」とアナウンスが特別バージョンに変更されます!

ぜひ、お祝いしてもらいたい方はアトラクションのキャストに気づいてもらえる場所にバースデーシールを貼っておきましょう!笑

◆アトラクションの場所

アリスのティーパーティーの地図
引用元:公式サイト

◆アトラクションのその他の情報

所要時間
約1分30秒

定員/収容人数
1台4名

◯ヴィネツィアン・ゴンドラで「イタリア語のバースデーソング」

ヴィネツィアン・ゴンドラに乗る人達
引用元:公式サイト

東京ディズニーシーの「ヴィネツィアン・ゴンドラ」は、ゴンドリエの漕ぐゴンドラに乗ってメディテレーニアン・ハーバーの運河を巡ることができるアトラクションです。

このアトラクションの魅力はなんといっても、ゴンドラから見る景色と、ゴンドリエのたちが披露してくれる歌です。

通常バージョンはアトラクションの後半で、伝統的なナポリ民謡「サンタルチア」を披露してくれます。

ですが、誕生日の方が乗車している場合は、追加でイタリア語の「バースデーソング」も披露してくれることがあります。

私も体験したことがありますが、とっても素敵な思い出になりましたよ♡

◆アトラクションの場所

ヴィネツィアン・ゴンドラの地図
引用元:公式サイト

◆アトラクションのその他の情報

所要時間
約11分30秒

定員/収容人数
16名

レストランのデザートがバースデー仕様に?!

レストランで食事を楽しむ子供たち
引用元:公式サイト

テーブルサービスのレストランによっては、キャストにバースデーシールに気づいてもらうことで注文したデザートが誕生日仕様になることもあります。

◯例 「HappyBirthday」と描かれたプレートなど

また、中にはキャストに伝えることでホールでバースデーケーキを注文することができるレストランもあります。

◯デザートが誕生日仕様になる可能性がある【テーブルサービスのレストラン】

◆東京ディズニーランド◆

・イーストサイド・カフェ
・ブルーバイユー・レストラン

◆東京ディズニーシー◆

・リストランテ・ディ・カナレット
・S.S.コロンビア・ダイニングルーム
・マゼランズ

上記のテーブルサービスのレストランは事前予約が必要になります。

◯ホールでバースデーケーキを注文することができるレストラン

◆東京ディズニーランド◆

クイーン・オブ・ハートのバンケットホール

バースデーケーキとして注文できるケーキ「アンバースデーケーキ」(¥1,220

アンバースデーケーキのイメージ
引用元:公式サイト

注文時に誕生日であることを伝えると、ケーキのチョコのプレートを「HappyBirthday」に変更してもらえます。

バースデーフォトサインを持って写真撮影ができる

ディズニーでは、誕生日シールを貼っていることはもちろん、口頭で誕生日であることを伝えるとによって「バースデーデザイン」のフォトサインを持って特別な写真撮影を楽しむこともできます。

バースデーデザインのフォトサインを持って写真撮影ができる場所は以下のとおりです。

◯パーク内にあるフォトロケーション

フォトサインを持って写真撮影を楽しむ二人の女性
引用元:公式サイト

東京ディズニーランド、ディズニーシー共にパーク内には様々なフォトロケーションが用意されており、フォトグラファーによって写真撮影をしてもらうことができます。

撮影時に誕生日であることをフォトグラファーに伝えることによって、写真のようなバースデーケーキを囲んだキャラクター達の「HAPPIEST BIRTHDAY」と描かれたフォトサインを持って写真撮影することができますよ!

フォトグラファーの撮影情報を事前に公式HPにて確認しておくことをおすすめします。

◯シェリーメイのグリーティング施設(東京ディズニーシー)

引用元:公式サイト

東京ディズニーシーにあるシェリーメイのグリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」でも、バースデーフォトサインを持って写真撮影することができます。

ちなみにキャラクターグリーティング施設でバースデーフォトサインを持って写真撮影できるのは、シェリーメイのグリーティング施設「ヴィレッジ・グリーティングプレイス」だけなんです!

誕生日にディズニーシーに行かれる方はぜひ足を運んでみてくださいね♡

レシートにバースデーメッセージが付くかも?

バースデーシールを貼ってパーク内のショップでお買い物をすると、レジのキャストが気づいてくれた場合には「ハッピーバースデー」と印字されたレシートをくれるという粋なサプライズをしてくれることもあります。

また、レシート以外にもキャストによっては、レジのモニターに「ハッピーバースデー」と表示してくれることもあります。

スポンサーリンク

バースデーシールを貼る場所におすすめなのは?

バースデーシールをキャストに貼ってもらう女の子と付き添う保護者
引用元:公式サイト

ディズニーの誕生日シール(バースデーシール)の特典は、あくまでもキャストやキャラクターに気づいてもらうことで得ることができます。

そのため、誕生日シールをキャストやキャラクターに気づいてもらえるような場所に貼る必要があります。

下記では、バースデーシールを貼るのにおすすめな場所を紹介していきます♡

胸より上の位置

キャストやキャラクターに気づいてもらえるように、目立ちやすい胸よりやや上の位置にバースデーシールを貼り付けるのがおすすめです。

洋服の素材によっては、剥がれやすい場合もあるためしっかり貼り付けるのがポイントです。

パスケースに貼る

ディズニーリゾートで販売している首からぶら下げられるタイプのパスポートケースにバースデーシールを貼るのもおすすめです。

ディズニーリゾートでは様々なパスポートケースを販売していますが、バースデーシールを貼るのにおすすめなのは「貼りやすく剥がしやすい」素材のパスケースです。

写真のようなパスケースであれば、耳の部分にシールを貼ることができ、更にシールを剥がした跡もベタベタしないのでおすすめですよ!

カチューシャやイヤーキャップの耳の部分に貼る

カチューシャやイヤーキャップをパークで被る予定の方は、耳の部分にバースデーシールを貼ると、キャラクターやキャストに気づいてもらいやすくなります。

また、目立つというメリットだけでなく剥がれにくいというメリットもあります。

スポンサーリンク

ディズニーの誕生日シールを貼って素敵な1日を!

今回は、ディズニーの誕生日シールについて気になる疑問を徹底解説していきました。

バースデーシールをキャストから貰うことで様々なサプライズを得ることができるため、より誕生日ディズニーが素敵な1日になること間違いありません。

また、ディズニーのバースデーシールは子供だけでなく、大人も貰うことができ、更に誕生日当日以外でも理由を伝えれば快くキャストから貰うことができるので、ぜひ恥ずかしがらずに貰ってみることをおすすめします!

ディズニーでできる誕生日サプライズについても書いてます!

大切な人の誕生日をディズニーでお祝いしたい方はぜひチェックしてみてね♡

ディズニーリゾート
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました