【ミニーの家】に隠された仕掛けと豆知識!知っていると数倍楽しめる

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

東京ディズニーランド
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

東京ディズニーランドのトゥーンタウンエリアにある体験型アトラクション「ミニーの家」。

ファンタジーランドにあるミニーのスタイルスタジのようにミニーと写真撮影はできませんが、少ない待ち時間で楽しめるおすすめのアトラクションです。平日であれば5分も並ばずに入れます。

今回は、そんなミニーの家に隠された仕掛けと豆知識を徹底紹介していきます。

ミニーの家のお庭にある有名な願いの井戸の仕掛けや、キッチンにある冷蔵庫のくすっと笑える仕掛けなど、知っていると数倍楽しめる内容をお届けします。

スポンサーリンク

ミニーの家の魅力

可愛いがぎゅっと詰まったラブリーな外観が特徴的なミニーの家。

外観はさることながら、内観も女の子らしい可愛いインテリアが飾られています。

そんなミニーの家では、ゲストが実際におうちの中を見学でき、飾られている家具などを見て触って楽しむことができるんですよ。

ベビーカーのまま入れるので、小さなお子様がいる方も気軽に楽しめます。

またお部屋だけでなく、お庭にも入ることができ、願い事をすると叶うと言い伝えのある「願いの井戸」があるんですよ。

「願いの井戸」は、パーク屈指のパワースポットとして人気を博しています。

お願いごとがある方にとって、外せないスポットです。

パーク随一の桜の名所

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ミニーの家には桜の木(河津桜)が植えられており、いち早く春の訪れを感じることができるんです。

そのことからディズニーファンの間では、知る人ぞ知る桜スポットとして認知されていますよ。

ミニーの家の庭内に咲く河津桜が満開になると、可愛いミニーの家と河津桜が絶妙にマッチして、とってもキュートな写真が撮れます。

ぜひ、3月頃にパークに訪れる方はミニーの家のお庭に咲く、河津桜をチェックしてみてくださいね。

ミニーの家の場所

ミニーの家はトゥーンタウンエリアの、ディズニーキャラクター(トゥーン)ミッキー達が住む住宅街、「ミッキーアベニュー」に佇んでいます。

ミッキーアベニューにはミニーの家の他に、ミッキーの家「ミートミッキー」やチップとデールのツリーハウスなど、人気キャラクターのお家がありますよ。

もちろんミニーの家は、恋人ミッキーが住むミッキーの家「ミートミッキー」のお隣です。

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト
スポンサーリンク

ミニーの家の仕掛けと豆知識

下記では、ミニーの家にある楽しい仕掛けと豆知識を徹底紹介していきます。

子供から大人までワクワクするような仕掛けが盛り沢山なので、トゥーンタウンに遊びに行く予定の方は必見です。

留守番電話のメッセージ

ミニーの家に入ってすぐのリビングには、ハートの形をしたなんとも可愛らしい電話が置かれています。

実はこの電話、ミニーの応答メッセージと恋人のミッキーや、ミニーのお友達(グーフィ、デイジー、ドナルド、ジェシカ、ロジャー)が留守電に残したメッセージを聞けます。

留守電に残したメッセージはランダムで聞けます。

※ネタバレあり、現地でメッセージの内容を確認したい方はお飛ばしください。

ミニーの応答メッセージ
  • ミニーマウスよ。せっかくお電話くれたのに今日はとっても忙しいのごめんなさい。ずっと外出してると思うわ。メッセージを残しておいてね。後で電話するわ。
ミッキーの留守電メッセージ
  • あ、もしもしミニー!ねぇ今日のムービーバーンはね、大盛況!撮影もたっぷり残ってるし、ゲストも沢山きてるから、今夜のディナーには行けないかもしれない、本当にごめんね。また後で電話するよ。バイバイ
ジェシカの留守電メッセージ
  • あ、もしもしミニー。ジェシカよ。こらから買い物に行こうと思うんだけど、よかったらあなたも一緒に行かない?すごーく素敵な真っ赤なスパンコールのドレスを見つけたの!あなたにぴったりだし、ミッキーだってくらくらきちゃうと思うの、その気になったら電話して。
グーフィーの留守電メッセージ
  • さっきはなんで電話したか、まだ思い出せないんだよ。それで電話したんだ。あーそうだ!僕は君から電話をもらったらかかけたんだ!よかった。じゃぁミニー、また忘れないうちにかけるよ。

留守番電話の横にあるTo Doリスト

電話の横におかれた、ミニーちゃんが今日することを書いた(TO DOリスト)のメモものぞけます。

    今日すること
  • ミッキーにでんわする
  • マウササイズをする
  • ミッキーのおべんとうをつくる
  • えいようのある朝ごはんをたべる
  • にわの花に水をあげる

マウササイズとはどんなエクササイズなのかとっても気になります。

また、メモ帳からはミッキーとのラブラブっぷりも垣間見え、なんだかほっこりしますね。

瞳にハートが映る鏡

ミニーの家にある女子力満載なドレッシングルームには、ハートの鏡が可愛いドレッサーがあります。

ハートの鏡に自分の顔を写してみると、なんと不思議なことに自分の瞳にハートが映し出されるんです。

インスタ映えすること間違い無しの仕掛けですよ。

いい香りが漂う香水ボトル

ドレッサーに飾られている香水にも仕掛けがあり、実際に香水をプッシュすると石鹸のようないい香りが漂います。

塗り絵のできるタッチパネル

ドレッシングルームには、子供が大喜びなミニーの塗り絵のできるタッチパネルの機械もあるんですよ。

8つのカラフルなカラーやデザインから好きな物を選択し、ミニーのリボンや衣装、顔を塗ることができます。

自分好みにミニーちゃんをカラーリングできるため、平日でも列ができるほど大人気です。

もちろん、列に並べば大人も遊べるので、遠慮せずに楽しんでくださいね。

乙女心を感じるクッキー

キッチンのダイニングテーブルの上には、ガールズトークに欠かせない二人分のティーカップとティーポットに、中央にはお茶菓子があります。

一見、ただのティーセットに見えますが、テーブルの中央に置かれた美味しそうなアイシングクッキーはどうやっても手に取ることができないのです。

このクッキーの正体は、テーブルの脇にあるミニーが書いたメモによると、「ダイエットクッキー」なんだそう。

レンズの屈折を利用して立体的に見えるようにしているだけで、実際には食べたくてもどうやっても手にとって食べることができない、幻のクッキー。

ここまでダイエットに徹するとは、ミニーちゃんの女子力の高さに感服するばかりです。

ミニーの乙女心にキュンとする仕掛けですね。

恋人へのバースデーケーキ

キッチンルームにある「オーブン」にも注目してみてください。

お料理好きのミニーは、オーブンでなにやら美味しそうなケーキを焼いているみたい。

5つのスイッチのうち、中央のスイッチを右側にひねると、豪華な3段ケーキがゆっくり現れます。

膨らむのはゆっくりですが、ケーキが元の状態に戻るのは意外と早いため、スイッチを押したらオーブンから目を離さないようにしてくださいね。

3段ケーキには、なんと「Happy」「Birthday」「Mickey」という文字が書かれているではありませんか。

どうやらミニーは、大好きなミッキーの「バースデーケーキ」を焼いていたみたいです。

ミッキーへの愛がたっぷり伝わってくる演出です。

湯沸かしポットの沸騰音

キッチンにはまだまだ、私達をくすっと笑わせてくれる仕掛けが隠されています。

オーブンの上にあるガスコンロの「ポット」にも注目してみてください。

ガスコンロの右側のスイッチをひねると、ミニーがお茶を飲んだりするのに使っている湯沸かしポットから、なにやら音楽が聞こえてきます。

そうこのポット、沸騰すると沸騰音として「ミッキーマウスマーチ」が流れるシャレオツなポットなのです。

沸騰し始めは「シュー」という音ですが、徐々にミッキーマウスマーチに変わっていくので聞き逃さないように耳を澄ませてみてくださいね。

一見、ただの飾りとしてしか見えない湯沸かしポットにも遊び心を仕掛けるなんて、ディズニーの演出力に驚かされます。

冷蔵庫の中に隠れミッキー

冷蔵庫をみれば、その人の食生活や性格が分かるなんてよく言いますよね。

ミニーの家にも冷蔵庫があり、実際に中身をのぞけます。

一体どんな物を食べているのか、興味津々で冷蔵庫の扉を開けてみると・・・

冷蔵庫の中はなんとチーズだらけ。様々な種類のチーズが入っており、チーズにはかなりの拘りを持っているご様子。

驚くのはこれだけではありません。

冷蔵庫の扉側の棚に注目してみると、なんと調味料の瓶に「隠れミッキー」がいます。

見逃してしまいそうな細かいところにも、ディズニーならではの遊び心が隠されているので、ぜひ細部まで注目してみてくださいね。

食洗機

キッチンのシンク下には食洗機があり、この食洗機にも仕掛けが隠されています。

ONと書かれたスイッチをひねると、軽快な音を鳴らしながら可愛い食器のキャラクターが現れ、踊りだします。

可愛い食器のキャラクターの出現は、ほんの一瞬なので、スイッチをひねったら食洗機から目を離さないようにしてみてくださいね。

ミニーの願いの井戸

ミニーの家の仕掛けで一番有名なのが、庭内にある「ミニーの願いの井戸」。

井戸には、

こころにひめた ねがいごと
わたしだけに そっとおしえて
いつかきっと かなうまで
あなたのゆめ たいせつに!

と書かれており、ここでお願い事をすると、願いが叶うという素敵なジンクスがあります。

マニアの間でちょっとしたパワースポットになっています。

願いの井戸には実際にコインを投げることができ、そっとコインを投げてみると不思議なことに井戸からミニーちゃんの声が聞こえてきます。

ミニーちゃんからのメッセージは全部で5種類あり、どのメッセージが聞けるかは完全にランダムです。

※ネタバレになってはしまいますが、メッセージのバリエーションは以下の通りです。現地で確認したい方は飛ばしてください。

ミニーのメッセージ
  • あなたの夢はきっと叶うわ
  • あなたの願い、きっと星に届いたはず
  • あきらめないで、それが夢を叶える秘訣
  • 私は願いをかけるのが大好き
  • 願いをかけるのは素敵

ミニーちゃんにこんな素敵なメッセージをもらえたら、願いも叶いそうな気がしてきますね。

ぜひ、ディズニーランド屈指のパワスポ「願いの井戸」にお願い事をしてみてくださいね。

スポンサーリンク

ミニーの家を楽しむ上でのマナー

ミニーの家は、可愛らしい外観と内観、さらに仕掛けも多く用意されているため、待ち時間は少ないですが、お部屋の中は混雑していることもしばしばあります。

混んでいて仕掛けスポットに列ができている場合は、割り込みはせずしっかり列に並びましょう。

また、空いているときは別ですが、長時間同じ場所で写真撮影をし、スポットを独占するのは他のゲストが利用できなくなってしまうため、節度を守って楽しむようにしてくださいね。

なお、体験型アトラクションとはいえ、ミニーの家にある家具や置物を好き勝手に利用して良いわけではありません。

過去に、「キッチンのシンクにインスタ映えを狙ってお尻を入れる」というありえない行為をし、SNSで大炎上した方がいました。

そのようなマナー違反が多発すると、今後自由に見たり仕掛けを楽しんだりすることができなくなることにも繋がりかねないため、行き過ぎた行為は行わないようにしてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回はミニーの家にある、不思議で楽しい仕掛けと豆知識を徹底紹介させていただきました。

仕掛けなどの楽しめる情報を事前に知って行くと、よりミニーの家を満喫できます。

ぜひマナーを守って、写真撮影や不思議な仕掛けを楽しんでみてくださいね。

コメント