ディズニーのチャイルドスイッチ(交代利用)とは?使い方・注意点も!

ディズニーリゾート
ぴょんたん
ぴょんたん

今度、小さい子供とディズニーに遊びに行くんだけど、、
どうしても乗りたいアトラクションがあるの、、
なにか良い方法やディズニーに制度とかあったりするのかな?

りりあん
りりあん

ディズニーには、小さいお子さん連れの保護者の方や同伴者の方が、交互に利用できない方に付き添うことで利用できる「アトラクション交代利用サービス」というのがあるんだよ!

ぴょんたん
ぴょんたん

そんなサービスがディズニーにはあったんだね!
ぜひ「交代利用サービス」について詳しく知りたいな!

ということで今回は、ディズニーのアトラクションで利用することができるサービス「チャイルドスイッチ(交代利用)」について使い方はもちろん、注意点も解説していきます。

この方法を知ると、小さいお子さんとのディズニーでも、乗りたいアトラクションを諦めずに親御さんも楽しむことができます。

ぜひチェックしてみてくださいね!

スポンサーリンク

ディズニーのチャイルドスイッチ(交代利用)とは?

ベビーカー&車イス・レンタルのイメージ2
引用元:公式サイト

ディズニーで利用することができる「チャイルドスイッチ(交代利用サービス)」は、アトラクションの利用条件を満たさないお子さんをお連れの2名以上の保護者の方や同伴者の方が、交互に利用できない方に付き添うことで利用することができるサービスになります。

交代利用サービスは、公式によるものではありますが大々的に公表されていないため、知らない方も多いかもしれません。

ですが、知っておけば利用条件を満たさないお子様連れの保護者の方や同伴者の方も、乗りたいアトラクションを諦めずに済み、楽しむことができるのです。

利用規定のある全てのアトラクションに対応しているので、小さいお子さんとディズニーに行った際に「どうしても乗りたいアトラクション」があった場合は、この制度を思い出して利用してみてることをおすすめします。

あくまでも、利用条件を満たしていないお子様連れのグループに適用されるサービスであるため、誰でも利用できるサービスではないのでご注意ください。

ファストパスよりも早く乗れる?

ディズニーのアトラクションは、長時間の待ち時間が発生するものが多く、待ち時間の短縮にファストパスを利用する方も多いと思われます。

ファストパスを取っていても結構待たされることもしばしばありますが、チャイルドスイッチ(交代利用サービス)なら短い時間でアトラクションにのることができます。

ですが最初に利用する方はスタンバイの列に並ぶ必要があります。

次に利用する方からは最初からスタンバイの列に並び直すこと無く、短い時間でアトラクションに乗れる様にキャストさんから案内してもらえるので、ファストパスより早く乗ることができます。

スポンサーリンク

チャイルドスイッチ(交代利用)対象アトラクション(ソアリンも可能?)

キャッスルカルーセルのイメージ1
引用元:公式サイト

ディズニーで利用することができるチャイルドスイッチ(交代利用サービス)は、利用規定のある全てのアトラクションに対応しています。

下記では、利用制限などがあるチャイルドスイッチ(交代利用サービス)対応アトラクションをパーク別に紹介してきます。

ディズニーランド

◆アトラクション名◆◆利用制限内容◆
カリブの海賊補助なしで座れることが必須
白雪姫と七人のこびと補助なしで座れることが必須
ピノキオの冒険旅行補助なしで座れることが必須
キャッスルカルーセル補助なしで座れることが必須
ロジャーラビットのカートゥーンスピン補助なしで座れることが必須
ピーターパン空の旅補助なしで座れることが必須
プーさんのハニーハント補助なしで座れることが必須
モンスターズ・インク“ライド&ゴーシーク!”補助なしで座れることが必須
空飛ぶダンボ補助なしで座れることが必須
美女と野獣“魔法のものがたり”補助なしで座れることが必須
ビーバーブラザーズのカヌー探険補助なしで座れることかつ、床に足が届くこと必須
ベイマックスのハッピーライド身長制限有り(81cm以上)
ガジェットのゴーコースター身長制限有り(90cm以上)
スプラッシュ・マウンテン身長制限有り(90cm以上)
スター・ツアーズ:ザ・アドベンチャーズ・コンティニュー身長制限有り(102cm以上)
ビッグサンダー・マウンテン身長制限有り(102cm以上)
スペース・マウンテン身長制限有り(102cm以上)

ディズニーランドの最新アトラクション「美女と野獣“魔法のものがたり”」、「ベイマックスのハッピーライド」には利用制限があるため、使用することが可能です。

また、利用規定のあるアトラクションであればチャイルドスイッチ(交代利用サービス)使用することはできますが、アトラクションによっては利用する際に条件があり、いくつかの注意点があります。

注意点はこちら

ディズニーシー

◆アトラクション名◆◆利用制限内容◆
アクアトピア補助なしで座れることが必須
ジャスミンのフライングカーペット補助なしで座れることが必須
トイ・ストーリー・マニア!補助なしで座れることが必須
ジャンピン・ジェリーフィッシュ補助なしで座れることが必須
スカットルのスクーター補助なしで座れることが必須
フランダーのフライングフィッシュコースター身長制限有り(90cm以上)
ニモ&フレンズ・シーライダー身長制限有り(90cm以上)
ソアリン:ファンタスティック・フライト身長制限有り(102cm以上)
タワー・オブ・テラー身長制限有り(102cm以上)
インディ・ジョーンズ・アドベンチャー:クリスタルスカルの魔宮身長制限有り(117cm以上)
レイジングスピリッツ身長制限有り(117cm以上195cm以下)
センター・オブ・ジ・アース身長制限有り(117cm以上)

ディズニーランドに比べて、ディズニーシーのアトラクションは大人向けの傾向にあります。

そのため、アトラクションには利用制限があるものが多くなってしまっているのが現状です。

ディズニーシーの最新アトラクション「ソアリン:ファンタスティック・フライト」も身長制限があるため、チャイルドスイッチ(交代利用サービス)対象アトラクションとなります。

ソアリン:ファンタスティック・フライトを含め、利用規定のあるアトラクションであればチャイルドスイッチ(交代利用サービス)使用することはできますが、アトラクションによっては利用する際に条件があり、いくつかの注意点があります。

注意点はこちら

スポンサーリンク

ディズニーのチャイルドスイッチ(交代利用)の使い方

公式宿泊プランイメージ画像
引用元:公式サイト

小さなお子様と一緒にディズニーに遊びに行った際に非常に便利なチャイルドスイッチ(交代利用サービス)ですが、使い方がイマイチ分からないという方も多いと思われます。

下記の使い方・手順を参考にしてみてだくさい。

◆チャイルドスイッチ(交代利用サービス)使い方・利用手順◆

①利用規定のあるアトラクションのキャストに、並ぶ前にパークチケットを用意した上で「チャイルドスイッチの申告」をする。

②最初にアトラクションを利用する方のみ通常通り列に並びます。
最初にアトラクションを利用した方が利用後、次の方がアトラクションに乗る際はスタンバイの列に並び直すことなく、スムーズに乗れるようにキャストが待ち時間に応じて、次に利用する方のパークチケットに利用時間の設定をしてくれます。

③利用時間の設定時間になったらアトラクションに戻り、最初に利用した方と交代します。

④交代したことが分かるようにアトラクション入口のキャストに「交代利用」であることをパークチケットを用意した上で申告します。

公式サイトに記載されていることを元に、わかりやすく使い方・利用手順を解説させていただきましたが、アトラクションによって若干対応が変わってくる場合もあります。

そのため、「チャイルドスイッチ(交代利用サービス」を利用する際は、必ず並ぶ前にアトラクションのキャストに声を掛けるようにしましょう。

スポンサーリンク

ディズニーのチャイルドスイッチ(交代利用)の注意点!

画像イメージ
引用元:公式サイト

チャイルドスイッチ(交代利用サービス)は、利用規定に満たないお客様がいるグループに利用規定のあるすべてのアトラクションで使用することができるサービスです。

必ずグループ全員が揃った上でパークチケットを用意してからアトラクションのキャストに申告しましょう。

スタンバイパス/エントリー受付 対象施設の場合は、この限りではありません。

スタンバイパス/エントリー受付 対象施設をチャイルドスイッチ(交代利用サービス)で利用する際は、必ずアトラクションを利用する全員分のスタンバイパス/エントリーの取得が必須です。

スタンバイパス/エントリー受付の時間になったらグループが全員揃った上で、利用するアトラクションのキャストにサービスの申告をしましょう。

また、アトラクションは1人1回の利用となっており、サービスの利用をする方の合計が3名の場合は、1名だけ1人での乗車になってしまうので、事前に決めておく必要があります。

スポンサーリンク

赤ちゃんと一緒に楽しめるアトラクションもチェック!

画像イメージ
引用元:公式サイト

ディズニーでは、両パーク共に赤ちゃんと一緒に楽しめるアトラクションもいくつかあります。

チャイルドスイッチ(交代利用サービス)の利用ももちろんおすすめではありますが、せっかくなら赤ちゃんと一緒に楽しめるアトラクションもチェックしておきましょう!

スポンサーリンク

ディズニーのチャイルドスイッチ(交代利用)を有効活用しよう!

今回は、ディズニーで利用することができるサービス「チャイルドスイッチ(交代利用サービス)」について解説させていただきました。

ルールを守った上で、有効活用してみることをおすすめします。

ディズニーリゾート
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました