【知らなきゃ損】ディズニーの場所取りで重宝するアイテムを徹底紹介!パレード&ショー・開園待ちを快適に!

ディズニーリゾート
ぴょんたん
ぴょんたん

今度ディズニーでショーやパレードの場所取りをしようと思ってるんだけど、
場所取りする上で持っていたほうが良いアイテムとかってあるのかな?

りりあん
りりあん

あるよ!
ディズニーの場所取りは季節にもよるけど、結構過酷だからしっかり荷物を準備したほうが良いよ!

ということで今回はディズニーのショーやパレード、開園待ちなどの場所取りで重宝するアイテム(持ち物)を、元年パスユーザーの筆者が徹底紹介していきます。

場所取りを制すものがディズニーでのショーやパレードを良い席で鑑賞することができ、さらにキャラクターを間近に見ることができます。

これは、何度もパークに通い場所取りを行ってきた私だから言えます。

季節問わず重宝するものから、夏や冬の場所取りで必須となるアイテムまで完全網羅しているので、この記事を読めばきっと、あなたの場所取り成功率が格段にアップするでしょう。

スポンサーリンク

季節問わずディズニーの場所取りで重宝するアイテム(必需品)

まず、季節問わずディズニーの場所取りで重宝するアイテム(持ち物)を紹介します。

下記で紹介するアイテムさえ持っていけば、パレードやショーの場所取りはもちろん、開園待ちの場所取りも問題なく行えます。

レジャーシート

レジャーシートは、場所取りで必要な物のNo.1と言っても良いくらい欠かせないアイテムです。

万が一忘れてしまってもパークで購入することはできますが、冬の季節以外はクッション性の無いペラペラのレジャーシートしか販売されていないので、その点は注意してください。

30分くらいの場所取りでしたらペラペラのレジャーシートでも何とかいけます。

ですが、1時間を超えてくる場所取りにはクッション性の無いレジャーシートは不向きです。

というのも、地べたに座っているのと変わらないためお尻と腰がかなり痛くなるからです。

長時間の場所取りを行う場合は、クッション性の高いものを持っていきましょう。

また、冬場は断熱効果のあるアルミを裏地にしているレジャーシートや、起毛素材の物を持って行くことをおすすめします。

折りたたみ椅子

折りたたみの椅子もディズニーのショーやパレード、開園待ちに重宝するアイテムです。

少し荷物になってしまいますが、レジャーシートに座るよりも遥かに楽な体制で場所取りを行うことができます。

とはいえ、折りたたみ椅子には様々な種類があり、いざ購入するとなるとどれが良いのかわからない方も多いはず。

個人的におすすめなのは、バッグに入れてもかさばらないタイプの折り畳み椅子だと思っており、下記のPATATTOという商品なんかがとってもおすすめです。

薄く折りたたむことができる上にとにかく軽い。

そしてディズニーデザインもあるので、その点もポイント高いです。

ポータブルクッション

持っていく荷物を極力抑えたい方は、折りたたみ椅子ではなくポータブルクッションがおすすめです。

ポータブルクッションは折り畳める座布団(クッション)みたいな物で、これをお尻に敷くのと敷かないのとでは待ち時間の快適さが全く異なります。

クッション性のあるレジャーシートに加えて、ポータブルクッションがあれば長時間の待ち時間でお尻が痛くなることはまず防げるでしょう。

モバイルバッテリー

モバイルバッテリーもディズニーでの待ち時間に重宝するアイテムです。

というのも、長時間の場所取りはとにかく暇になるためスマホの使用率が上がり、すぐにバッテリーがなくなります。

場所取りでスマホの充電が無くなってしまうと、パークでエントリー受付やレストラン予約をしたり、アトラクションやショップの待ち時間を確認したりすることができなくなり、そうなるとかなり致命的です。

ワイヤレスイヤホン

ディズニーのショーやパレード、開園待ちの場所取りは長時間に渡るためかなり暇になります。

もし、あなたが音楽やラジオを聞いたり、映画や動画を観たりして待ち時間を有効活用したいと思っているならば、ワイヤレスイヤホンはかなり重宝しますよ。

私はいつもこのAKIKIというメーカーのワイヤレスイヤホンをお供に場所取りをしています。

価格の割に音質が良いのでかなりコスパが良いです。

だからか、Amazonでの口コミも高評価!

水筒

ディズニーのショーやパレード、開園待ちの場所取りは屋外になるため、こまめな水分補給は欠かせませんね。

特に炎天下での場所取りでは、しっかり水分補給を行わないと熱中症になりかねないため、飲料の消費がとてつもないです。

パークのペットボトルはスーパーやコンビニで購入するよりも遥かに高いため(1本200円以上)、できれば人数分水筒を持っていくことをおすすめします。

また、1人で場所取りをする予定の方は頻繁に席を外すことができないため、飲料の確保もしくは水筒を持っている状態での場所取りをおすすめします。

スポンサーリンク

夏ディズニーの場所取りで重宝するアイテム

必需品に加えて、夏ディズニーの場所取りで持っていくべきアイテム(持ち物)を紹介していきます。

炎天下の中、屋外での場所取りはかなり過酷なので、暑さ対策や日焼け対策ができるアイテムは忘れずに持っていきましょう。

日傘

日傘は、夏ディズニーの場所取りで大変重宝するアイテムです。

夏の屋外での場所取りは長時間炎天下にさらされるため、あっという間に日焼けしてしまいます。

私自身一度、日傘を忘れてしまったにも関わらず、炎天下の中で場所取りをしてしまったのですが、翌日真っ黒になってしまい職場で「海に行ったの?」と質問される羽目になりました。

本当に真っ黒になるため、日焼けしたくない方は日傘を忘れないようにしてくださいね。

もし万が一忘れてしまっても、パークのお土産ショップで購入することができます。

ただし、それほど多くの種類が無い上に女性らしいデザインの物しかないため、その点はご注意ください。

タオル

夏ディズニーでは、手を洗った後に拭くハンカチに加えて、汗を拭くことができるタオルハンカチ、もしくはフェイスタオルを持っていくことをおすすめします。

汗がダラダラの状態を放置してしまうと、臭いの元になってしまったり女性の場合はメイクが崩れてしまったりする原因に。

また、汗をこまめに拭かないと衣類がびしょびしょになり、風を引く原因になったり汗疹ができる原因になったりと、体調に影響を及ぼすことにも繋がりかねません。

持っていくバッグの大きさにもよりますが、できれば2枚位持っていくことをおすすめします。

日焼け止め

日焼け止めも夏ディズニーでの場所取りに欠かせないアイテムの1つなので、日傘とプラスして持っていくことをおすすめします。

日焼け止めを塗ってパークには行くけれども、朝塗ったきりで塗り直しはしないという方は結構多いと思われますが、それだと日焼け対策としての意味がありません。

それは、日焼け止めの効果が持続されるのはたったの2時間程度だからです。

日焼けをしたくないという方は、汗を拭いたあとにこまめな塗り直しは必須です。

また、夏ディズニーで塗る日焼け止めは一番紫外線防止効果が高いspf50のものを選ぶようにしましょう。

私は、夏ディズニーではANESSAの日焼け止めを使っています。

今まで色々と試してきましたが、ANESSAの日焼け止めを塗っているときが一番日焼けを防止することができました。

ANESSA以外にも、お手頃価格でそれなりに良いものもあるので気になる方は下記の記事を見てみてくださいね。

スポンサーリンク

冬ディズニーの場所取りで重宝するアイテム

必需品に加えて、冬ディズニーの場所取りで持っていくべきアイテム(持ち物)を紹介していきます。

寒空の下での場所取りは、炎天下での場所取りと同じぐらい過酷なので、防寒対策ができるアイテムは忘れずに持っていきましょう。

ブランケット

昼夜関わらず冬ディズニーはとにかく足元が冷えるため、ブランケットは長時間の場所取りに最も欠かせないアイテムです。

ブランケットをかけるのとかけないのとでは、冬ディズニーの場所取りの快適さが違います。

まだ日が出ていない早朝の開園待ちはもちろん、昼夜のパレード&ショーにもブランケットは大変重宝します。

また、場所取り以外にもアトラクションの待ち時間に足元に巻いて使うこともできるため、1枚あれば一日中パークで使うことができますよ。

カイロ

カイロも冬ディズニーで重宝するアイテムの1つです。

手や足、お腹や腰を温めるだけでも、寒さが和らぎ冬ディズニーでの場所取りが楽になります。

カイロには貼るタイプの物やそうでない物に靴下用など、様々な種類のものがあるため、あなたが一番冷えを感じる部分に合わせて選ぶのがおすすめです。

ハンドクリームや保湿ケア用品

寒空の下で長時間場所取りを行っていると、とにかく肌が乾燥し、さらに肌のバリア機能が低下して肌荒れを引き起こしてしまいます。

そうならないためにも、ハンドクリームや保湿ケア用品でのこまめな保湿は欠かせません。

お化粧をしている女性の方であれば、メイクの上から使える保湿ミストを持っていくとよいでしょう。

ハンドクリームはテクスチャーがやや重めの保湿力の高いものがおすすめ。

手の乾燥を防ぐ対策として、こまめにハンドクリームを塗ることに加えて、保湿を持続させるために手袋をつけるのが効果的です。

冬ディズニーでの持ち物について、さらに詳しく知りたい方は下記記事をチェックしてみてくださいね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は元年パスユーザーが、ディズニーで場所取りする際に重宝するアイテム(持ち物)を、必需品から夏・冬に便利な物まで徹底紹介させていただきました。

【季節問わずディズニーの場所取りで重宝するアイテム(必需品)】

・レジャーシート
・折りたたみ椅子
・ポータブルクッション
・モバイルバッテリー
・ワイヤレスイヤホン
・水筒

【必需品に加えて夏ディズニーの場所取りに重宝するアイテム】

・日傘
・タオル
・日焼け止め

【必需品に加えて冬ディズニーの場所取りに重宝するアイテム】
・ブランケット
・カイロ
・ハンドクリームや保湿ケア用品

上記のアイテムを持っていけば、間違いなくディズニーでの場所取りが快適になります。

当日はルールを守りながらショーやパレード、開園待ちをしてくださいね。

パレードやショーの場所取りのルールについては下記の記事で詳しく紹介しています。

ディズニーリゾート
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました