ディズニーホテルの申込金の支払い方法!支払い期限・キャンセル時の対応

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

ディズニーホテル
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

東京ディズニーリゾート公式オンライン又はアプリからディズニー直営ホテルを予約した場合、宿泊予約を成立させるためには事前に「申込金」支払う必要があります。

ちなみに、申込金が発生するディズニー直営ホテルとは、以下4つのホテルを指します。

・「ディズニーアンバサダーホテル」
・「東京ディズニーシ-・ホテルミラコスタ」
・「東京ディズニーランドホテル」
・「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」
・「東京ディズニーセレブレーションホテル」

いずれのホテルも宿泊予約しただけでは、予約が成立したとは言えず、申込金を支払って初めて予約が確定されるため、申込金を支払い期限までに払わないと自動的にキャンセル扱いになるので注意が必要です。

正しく申込金を支払うためにも、今回はディズニホテルの申込金の支払い方法から支払期限、申込金を支払った後でのキャンセル時の対応についてもご紹介していきます。

スポンサーリンク

ディズニーホテルの申込金とは

無断キャンセルや迷惑行為を未然に防ぐため、ディズニー直営ホテルでは宿泊予約を成立させる際に前もって「申込金」を支払う制度を導入しています。

あくまでも、お申込金は宿泊料金の一部として取り扱われるため、宿泊料金とは別に取られるものではないのでご安心ください。

宿泊日当日はお申込金を差し引いた差額を支払えば大丈夫です。

ちなみに、この申込金とやらは宿泊するディズニーホテルのタイプによって異なります。

いずれのタイプも1室1滞在につき申込金が発生します。

【主な例】
・1泊目に複数の部屋を予約する場合は、部屋数に応じて申込金がかかります。
・連泊する場合は申込金は1泊目のみにかかり、2泊目に別タイプのお部屋又はホテルに宿泊する際も1泊目にしか申込金はかかりません。

デラックスタイプ

・「ディズニーアンバサダーホテル」
・「東京ディズニーシ-・ホテルミラコスタ」
・「東京ディズニーランドホテル」

デラックスタイプとして扱われている上記3つのホテルは、1室1滞在につき30,000円の申込金が発生します。

デラックスタイプは、ディズニーホテルの中でも最高級ランクのホテルとして運営されているだけあって、申込金も一番高く設定されています。

モデレートタイプ

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

・「東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル」

デラックスタイプとして扱われている上記のホテルは、1室1滞在につき15,000円の申込金が発生します。

デラックスタイプとバリュータイプの中間に位置するランクのため、申込金はリーズナブルなバリュータイプに合わせています。

バリュータイプ

・「東京ディズニーセレブレーションホテル ウイッシュ」
・「東京ディズニーセレブレーションホテル ディスカバー」

デラックスタイプとして扱われている上記のホテルは、1室1滞在につき15,000円の申込金が発生します。

ディズニー直営ホテルの中でも最もリーズナブルな価格で滞在できるため、デラックスタイプに比べて申込金が安く設定されています。

▶セレブレーションホテルの「メリット・デメリット」について気になる方は合わせて下記記事を御覧ください。

スポンサーリンク

ディズニーホテルの申込金の支払い方法

ディズニーホテルの申込金の支払い方法は、「クレジットカードから引き落とし」するか「銀行・郵便・コンビニ振り込み」かの2種類を採用しています。

ちなみに、ディズニーホテルで直接申込金を支払うことはできないため、間違えてホテルに向かわないようにしてください。

また、支払い方法は後から変更することはできません。

※支払いに伴う手数料は自己負担。

クレジットカードから引き落とし

クレジットカードを使用してお申込金を支払う場合は、一括で払う必要があります。
(デビットカード・プリペイドカードも利用可)

分割やボーナス払い、リボ払いは対応していませんので、ご注意ください。

クレジットカードで支払った決済データがクレジットカード会社に届くのは、送信から約1週間後になります。

引き落とし日は、クレジットカード会社によって異なるため、ご利用明細書で確認するか直接カード会社に問い合わせる必要があります。

【禁止事項】
・予約者以外のクレジットカードの利用

▶利用できるクレジットカードの種類は「ご利用いただけるクレジットカード」をご確認ください。

銀行・郵便・コンビニ振り込み 

クレジットカードを持っていない方や使用しない方は、銀行・郵便・コンビニ振り込みで支払う必要があります。

この場合、事前にディズニーアカウントで登録されている住所に後日、東京ディズニーリゾートと記載された封筒に入った「請求書」が届きます。

※予約してから7日以内に請求書が届くというメッセージが、登録済みのメールアドレスに届きますので必ず確認してください。

7日を経っても請求書が届かない場合は、「東京ディズニーリゾート オンライン予約・購入サポートデスク」に連絡してください。

▶オンライン予約・購入サポートデスクのお問い合わせフォーム
▶電話 0570-001928(ナビダイヤル)受付時間午前10:00~午後3:00(年中無休)

ちなみに、請求書が届くのは予約してから6日か7日頃と意外と遅いです。

申込金入金後の部屋変更・ホテル変更

申込金を入金後に、「やっぱりあの部屋に宿泊したい」、「或いはキャンセル拾いで異なるホテルの予約が取れた」なんてこともあるでしょう。

ちなみに、申込み入金後に異なるホテルに変更したり、部屋のみ変更したりすることは可能です。

同一ホテルで部屋のみ変更の場合は申込金は新たに発生することはありませんが、申込金が異なるホテルに変更した場合は差額を支払うか或いは返金されます。

▶詳しくは公式サイトの「申込金が異なる部屋に変更した場合」をご確認ください。

スポンサーリンク

ディズニーホテルの申込金の支払期限はいつまで?

お申込日の翌日から起算して10日以内

クレジットカードの場合は即時支払いが完了しますが、銀行・郵便・コンビニ振り込みは請求書が届いてからになるため忘れてしまいがちです。

また、お申込日の翌日から起算して10日以内に支払わないといけないにも関わらず、実際に請求書が届くのは予約から6日頃と時間がかかるため、支払期限にあまり余裕がありません。

スポンサーリンク

ディズニーホテルの申込金を払わないとどうなる?

振込期限に入金が確認できない場合は、自動的に予約キャンセルになる

予約がキャンセルにならないためにも、振込用紙が届いたら即日、銀行・郵便・コンビニ等で支払いを行いましょう。

スポンサーリンク

申込金を入金後のキャンセル時の対応

お申込金を支払い行く気満々であったにも関わらず、都合が悪くなったり、体調不良でやむなくキャンセルしなくてはならないこともありますよね。

その場合、下記期日より前の取り消しであれば事前に支払った「申込金」が全額返金されます。

ただし、期日後に取り消す場合は、申込金から取消料を除いた金額が返金されます。

東京ディズニーランドホテル
・ディズニーアンバサダーホテル
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

- 14日前から8日前の取消 : 1室あたり10,000円
- 7日前から2日前の取消 : 1室あたり20,000円
- 前日・当日の取消、不泊 : 1室あたり30,000円

東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル
・東京ディズニーセレブレーションホテル

- 14日前から8日前の取消 : 1室あたり5,000円
- 7日前から2日前の取消 : 1室あたり10,000円
- 前日・当日の取消、不泊 : 1室あたり15,000円

▶キャンセルの方法や返金方法については下記記事で写真付きで紹介しています。

スポンサーリンク

まとめ

今回はディズニーホテルの申込金の支払い方法や支払期限、キャンセル時の対応についてもご紹介させていただきました。

・申込金の支払い方法はクレジットカード一括(デビットカード・プリペイドカード)か、銀行・郵便・コンビニ振り込み。
・支払い期限はお申込日の翌日から起算して10日以内。
振込期限に入金が確認できない場合は、自動的に予約キャンセルになる。
・キャンセル料が発生しない期間に取り消した場合は、全額申込金が返金される。

ぜひ、参考にしていただけたら幸いです。

コメント