【ディズニーホテル】プロポーズにおすすめのプラン完全版!

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

ディズニーホテル
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

一生に一度の大切なプロポーズは、ディズニーホテルでロマンティックな演出の中でされたいと願い夢見る女性は実に多いです。

あなたの愛する彼女も、一度はそんな夢をあなたに語りかけたのではないでしょうか。

そんな彼女の願いを叶えたいとは思ったものの、どうすればいいか分からないと困っている方は多いのでは。

夢の国ディズニーリゾートでのプロポーズは一歩間違えれば恥ずかしい思いをしかねないため、慎重にしっかりとプランを練っておきたいものです。

そこで今回は、そんなお悩みを持つ男性にディズニーホテルでプロポーズを成功させる秘訣をお伝えします。

スポンサーリンク

プロポーズにおすすめのディズニーホテルとお部屋

ディズニーホテルには現在、ラグジュアリーなホテルステイが叶うデラックスタイプ、カジュアルでリーズナブルな滞在が叶うバリュータイプ、両方のタイプの良さ反映させたモデレートタイプのホテルがあります。

・ディズニーアンバサダーホテル(デラックスタイプ)
・東京ディズニーランドホテル(デラックスタイプ)
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(デラックスタイプ)
・東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル(モデレートタイプ)
・東京ディズニーセレブレーションホテル(バリュータイプ)

その中でも最もプロポーズに適しているのは、ラグジュアリーな滞在が叶うデラックスタイプの「ディズニーアンバサダーホテル」・「ディズニーランドホテル」・「ホテルミラコスタ」になります。

デラックスタイプのホテルの客室の中でも専用のラウンジが利用できるお部屋や、パークを見渡せるお部屋はプロポーズに特におすすめです。

というのもラグジュアリーな滞在が叶うほか、一般の(スタンダードルーム)客室よりも金額がやや高めに設定されているため、通常では断られてしまうようなプロポーズのお手伝いももしかしたら協力してくれるかもしれないからなんです。

下記では、最もプロポーズにおすすめの客室をアンバサダーホテル・ミラコスタ・ランドホテル毎に紹介します。

ディズニーアンバサダーホテル

アンバサダーホテルは、国内初のディズニーホテルとして2000年7月7日にオープンしました。

アンバサダーホテルの看板

ディズニーランドとディズニーシーの中間に位置しており、どちらのパークにもアクセスしやすいのが最大の魅力です。

また、ショッピングモール「イクスピアリ」が隣にあるため、サプライズする際の買い出しなどがしやすいといった良さもあります。

ちなみに、アンバサダーホテルはデラックスタイプの中でもリーズナブルな価格で宿泊できるため、価格を抑えつつディズニーホテルでプロポーズしたい方にピッタリ。

キャラクターの客室を多く用意しており、中でもアンバサダーフロアと言われる「ミッキーマウスルーム」と「ミニーマウスルーム」は特にプロポーズにおすすめです。

プロポーズにおすすめの部屋

プロポーズにおすすめのアンバサダーフロア、「ミッキーマウスルーム」と「ミニーマウスルーム」は、アンバサダーラウンジの利用と朝食の特典がついてくる客室です。

チェックインはアンバサダーランジででき、ラウンジ内ではアルコールやドリンク、おつまみやお菓子などを心ゆくまでいただけます。

アンバサダーフロア ミッキーマウスルーム

客室内はミッキーマウスのトレードマークでお馴染みの、赤いパンツをイメージしたデザインがベッドや床に施されています。

ミッキーマウスルーム
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

壁には様々なポーズをとるミッキーマウスの姿が描かれており、ミッキー好きには堪らない客室です。

ミッキー好きの彼女をサプライズで連れてきてプロポーズをすれば、感動で涙されること間違いありません。

アンバサダーフロア ミニーマウスルーム

客室内はミニーマウスのトレードマークでお馴染みの、ドット柄のスカートをイメージしたデザインがベッドや床に施されています。

ミニーマウスルーム
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

壁には様々なポーズをとるミニーマウスの姿が描かれており、ミニー好きには堪らない客室です。

ミニー好きの彼女をサプライズで連れてきてプロポーズをすれば、感動で涙されること間違いありません。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、パーク一体型ホテルとしてディズニーシーと同時に2001年9月4日にオープンしました。

ミラコスタの看板

ディズニーシーの園内にあるため、客室に戻ったあともパークの余韻に浸れる点が最大の魅力です。

また、古き良きイタリアをテーマにした館内や客室は実に雅で、日本にいながらリゾート気分が味わえるのもミラコスタならでは。

ディズニーホテルの中で最も人気が高く、ディズニーファンに限らずミラコスタでのプロポーズに憧れを抱いている女性は多いです。

客室は「ポルト・パラディーゾ・サイド」・「ヴェネツィア・サイド」・「トスカーナ・サイド」でカテゴリー分けされています。

客室のカテゴリー分けマップ
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ちなみに、メディテレニアンハーバーが見渡せるお部屋は「ポルト・パラディーゾ・サイド」のピアッツァビュー、ハーバービューになります。その分、お値段も高めの設定です。

ですが、ハーバーを一望できるというプレミアな体験ができるため、「ポルト・パラディーゾ・サイド」の中でも特に人気の客室で、予約の難易度がとても高いです。

プロポーズにおすすめの部屋

ミラコスタでプロポーズにおすすめのお部屋は、「スペチアーレ・ルーム&スイート」というカテゴリーにあるヴェネツィア・サイドとポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)になります。

スペチアーレ・ルーム&スイートというカテゴリーの客室は、ラウンジ(サローネ・デッラミーコ)の利用と朝食サービスが付いてくるため、かなり特別感に浸れます。

チェックインはラウンジ(サローネ・デッラミーコ)ででき、ラウンジ内ではアルコールやドリンク、おつまみやお菓子などを心ゆくまでいただけます。

ちなみに朝食はルームサービスでの提供か、ベッラヴィスタ・ラウンジに食べに行くか選ぶことができます。

スペチアーレ・ルーム&スイート(ヴェネツィア・サイド)

スペチアーレ・ルーム&スイートのヴェネツィア・サイドのお部屋は、ゴンドラでお馴染みの「パラッツォ・カナルエリア」を一望できる客室です

スペチアーレ・ルーム&スイート(ヴェネツィア・サイド)
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

メディテレーニアンハーバーは眺められませんが、ロマンティックなムード漂う客室のため、プロポーズに打って付けです。

スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)

ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)は、メディテレーニアンハーバーを望めるのはもちろん。

ラウンジ利用と朝食付きの特典が付いてくるうえに、他のポルト・パラディーゾ・サイドのスウィートの客室よりも低価格で宿泊できるため、大変人気の客室です。

スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

予約するのは非常に困難と言われていますが、予約開放日に頑張って取れるように事前に作戦を練って、ぜひ狙って欲しいお部屋です。

万が一予約が取れなかったとしても、キャンセル拾いという方法もありますので、諦めずにトライしてみてくださいね。

東京ディズニーランドホテル

ディズニーホテルの中で国内最大級のスケールをもつディズニーランドホテルは、2008年7月8日にオープンしました。

ディズニーランドホテルのエントランス

ヴィクトリア朝様式のデザインがなんともエレガントで、まるでおとぎの世界に入り込んだかのような気分を味わえるディズニーホテルです。

客室やロビー、ホテル内のあちこちにディズニーキャラクターをモチーフにした絵画などが飾られているため、キャラクター好きには堪りません。

また、東京ディズニーランドの真正面に位置しており、パークエントランスに徒歩1分ほどでアクセスできる点も魅力。

客室は「キャラクター」・「スタンダード」・「コンシェルジュ/スイート」でカテゴリー分けされています。

客室のカテゴリー分けマップ
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ディズニーランド側に面した客室は、スタンダード・コンシェルジュ/スイートになります。

ちなみに、コンシェルジュの一部客室(シンデレラルーム)とスタンダードのパークビュー・パークグランドビューと記載されていな客室はディズニーランドを望めないため、予約の際はご注意ください。

※階が上に行くほど景色が綺麗です。

プロポーズにおすすめの部屋

ディズニーランドホテルで最もプロポーズにおすすめの客室は、コンシェルジュの「シンデレラルーム」と「バルコニールーム(パークグランドビュー)」になります。

コンシェルジュというカテゴリーの客室は、ラウンジ(マーセリンサロン)の利用と朝食サービスが付いてくるため、かなり特別感に浸れます。

ちなみに朝食はルームサービスでの提供か、シャーウッドガーデン・レストランに食べに行くか選ぶことができます。

ディズニーシンデレラルーム

シンデレラルームはまるで物語の主人公になったかのような気分に浸れるため、女性に大人気の客室です。

シンデレラルーム
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

お城の舞踏会を彷彿とさせる客室内で、ガラスの靴と一緒に婚約指輪を渡せばかなりロマンティックなプロポーズを演出できます。

ディズニーランドを眺めることはできませんが、プリンセスが好きな彼女であれば間違いなく喜んでくれるでしょう。

バルコニールーム(パークグランドビュー)

バルコニールーム(パークグランドビュー)は、バルコニーからディズニーランドを一望できる客室です。

客室からはシンデレラ城を眺むこともできるため、時間帯によって異なる雰囲気のシンデレラ城を楽しめます。

バルコニールーム(パークグランドビュー)
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

そんな素敵な景色が広がるお部屋でプロポーズしてみてはいかがでしょうか。

スポンサーリンク

プロポーズの前に購入しておく物

ディズニーホテルでプロポーズを決行する上で、事前に購入しておくべきアイテムを紹介します。

ディズニーチケット

パーク入園もプロポーズの演出としてプランに組み込みたい方は、事前に日付指定のチケットを購入しておくとよいでしょう。

ディズニーのワンデーパスポート

パークチケットは、ディズニー公式アプリ又は公式サイトや、宿泊特典でディズニー公式ホテルのフロントでも購入可能。

ディズニーホテルに宿泊の方は、宿泊特典を利用してパークチケットの購入できるため、確実に宿泊日当日と翌日分のチケットの入手が叶います。

ちなみに現在は、現地で当日券のチケットの購入はできませんのでご注意ください。

婚約指輪

男性から女性に婚約の証として贈るエンゲージリングは、プロポーズの定番アイテムとして女性に大人気です。

リングケースをパカッと開て、薬指に婚約指輪(エンゲージリング)をはめてもらう演出に憧れている女性はとても多いですし、女性にとってはビックイベントになるため、ここはしっかり彼女が喜ぶようなリングを用意しておきたいもの。

リングケースに入ったエンゲージリング

とはいえ婚約指輪などのジュエリーは、ブランドによってデザインの雰囲気が異なりますし、使用されている宝石や貴金属によって価格もピンからキリまであり、どれにしようか悩みますよね。

ちなみにエンゲージリングの相場は、給料の2、3ヶ月分の40万前後と言われています。

もちろん宝石の種類や重量、貴金属の種類やブランドを何にするかによって価格は変わってきます。

おすすめのプロポーズリングブランド

婚約指輪は様々なブラントから発売されていますが、ディズニー好きの彼女に贈るエンゲージリングはディズニーデザインを多く取り揃えている「THE KISS」と「K.UNO」がおすすめです。

2つのブランドは、デザイン性がありながら若年層の方でも手が届く20万〜30万前後の価格帯で購入できる点が魅力です。

結婚後は、結婚式や新生活の準備など様々な場面で出費がかさみますので、背伸びしすぎないエンゲージリングを選ぶとよいでしょう。

THE KISS(ザ・キッス)

THE KISSは、ペアのアクセサリーを2000種類以上も取り揃えている王道のジュエリーブランドです。

ディズニーとのコラボアクセサリーも多数取り揃えており、プリンセスをはじめミッキーやプーさんといったキャラクターをモチーフにしたエンゲージリングの種類も豊富です。

出典:THE KISS公式サイト

キャラクターデザインがさり気なく施されているため、甘くなりすぎずいくつになっても着用できます。

また、ハイクオリティなダイヤモンドをあしらったプラチナのエンゲージリングが、20万前後で購入できる点も魅力です。

K.UNO(ケイ・ウノ)

K.UNOは、日本最大級のオーダーメイドジュエリーブランドとして多くの女性に選ばれているブランドです。

一人ひとりの要望に合わせたオーダメイドアクセサリーを、既製品と同じような価格帯で購入できる点が人気の秘訣。

最高ランクのダイヤモンドを施したエンゲージリングも、30万前後で購入可能。

出典:K.UNO公式サイト

ディズニーとのコラボアクセサリーも多数取り揃えており、ジュエリーや時計のオーダメイドも行っています。

そのどれもが高級感あふれるデザインで仕上げられるため、ディズニーファンの間でも評判がとても良いです。

ケイ・ウノはジュエリーの質の高さだけでなく、アフターサービスが永久無料な点や専門のコンシェルジュがリング選びの手助けをしてくれるといったサービスの高さもおすすめのポイントです。

「どんなエンゲージリングにしたら良いのか分からない」

「ディズニーのリングについて知りたい」

など、様々な疑問に専門のコンシェルジュが、来店もしくはオンラインで答えてくれますので、気になる方は相談されてみるといいかもしれませんね。

花束

花束は、エンゲージリング同様にプロポーズで貰いたいプレゼントとして女性に大人気のアイテム。

普段貰う機会の少ない花束は、プレゼントされると特別感を感じられるため、エンゲージリングと一緒に花束を渡されてみたいと思う女性はとても多いです。

指輪と一緒に用意しておけば彼女が喜んでくれることでしょう。

バラの花束

とはいえ、「どんなお花をプレゼントしたらいいのか分からない」という方も多いと思いますが、愛情という花言葉をもつ「赤い薔薇」を選んでおけば間違いありません。

赤い薔薇の花束といっても、本数によって花言葉の意味合いが変わってきますので事前に調べておくと良いかもしれませんね。

ちなみにプロポーズにおすすめの本数は、永久を意味する108本や私の妻になってくださいという意味をもつ12本です。

特に12本のバラの花束には、愛情や情熱、感謝や誠実などといったそれぞれ12個の意味が込められており、古くから男性が女性にプロポーズする際に選ばれてきました。

少ない本数だと華やかさに欠けるのではと不安な方は、かすみ草を添えるとより一層華やかな花束に仕上がります。

シンデレラのガラスの靴

ディズニーが好きな彼女に贈るプレゼントは、ディズニープリンセスに因んだシンデレラのガラスの靴をプロポーズで贈ってみてはいかがでしょうか。

お姫様のような気持ちになれる演出に彼女はきっと喜んでくれるはず。

ガラスの靴の中に「結婚してください」というメッセージを添えてプロポーズしたり、婚約指輪を添えてプロポーズしたりするのもロマンチックです。

ガラスの靴

ちょっと照れくさい演出ではありますが、彼女にとって一生の思い出になること間違いありません。

ちなみにシンデレラのガラスの靴は、東京ディズニーランド内にあるショップ「ガラスの靴」と「クリスタルアーツ」で購入できます。

ただ、サプライズでプロポーズするとなると事前に購入しに行く必要がありますので、プロポーズまで時間がない方や仕事で忙しい方などは、Amazonなどで購入するのもおすすめです。

名前入りでプロポーズのメッセージを刻印してくれるので、世界に一つしかないガラスの靴を彼女にプレゼントできます。

スポンサーリンク

ディズニーホテルのルームサービスを予約する

ディズニー公式ホテルのデラックスタイプのホテルは、プロポーズにピッタリなルームサービスが充実しています。

出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

・セレブレーションセット
・ホールケーキ
・花束
・プリザーブドフラワー など

上記のルームサービスをご利用の際は、ご希望日の3日前の20:59までに予約する必要があります。

枠数には限りがありますので、宿泊予約をした際にルームサービスの予約も済ませたほうがよいですよ。

◆宿泊特典のルームサービスについては下記記事にまとめています。

スポンサーリンク

プロポーズするタイミング

プロポーズのタイミングは二人の記念日や誕生日、イベントの日などが王道ではないでしょうか。

人生の一大イベントでもあるプロポーズは、相手も自分自身も恥ずかしい思いをしないようにできる限りスマートに行いたいもの。

ディズニーホテルでプロポーズを行うことは禁止されていませんが、派手な演出や常識を超える範囲の盛大なプロポーズは他の宿泊している方の迷惑になるため、下記のような場所でプロポーズするのがおすすめです。

・ディズニーホテルのレストランで食事している最中
・客室でまったり過ごしている時
・客室でショーや花火を鑑賞後

人にもよると思いますが、盛大な演出の中でプロポーズされるよりも、二人で過ごしている時にさり気なくプロポーズされるほうが気構える必要がなく、リラックスした状態で気持ちを受け取れると感じる女性は多いです。

とはいえ自然体でプロポーズするにしても、サプライズでプロポーズするにしても、常に相手が喜びそうな適切なタイミングで行うのが大切です。

◆ディズニーランドホテルのレストランを利用したい方はこちらを御覧ください。

◆アンバサダーホテルのレストランを利用したい方はこちらを御覧ください。

◆ミラコスタのレストランを利用したい方はこちらを御覧ください。

スポンサーリンク

プロポーズにかかる費用と予算

一般的にホテルでプロポーズすると5万円から10万円の費用がかかると言われていますが、ディズニーホテルでなおかつデラックスタイプのホテルでプロポーズするとなると宿泊費だけで10万円ほどの費用がかかると想定したほうがよいでしょう。

ちなみに、ミラコスタ・ランドホテル・アンバサダーホテルの順でお値段が高くなっています。

もちろん宿泊する時期や曜日、客室のグレードによっても掛かってくる費用は異なります。

いいお部屋に予算を抑えて宿泊したい方は、閑散期といわれる1月〜2月、5月中旬〜6月を狙ってみてはいかがでしょうか。

また宿泊費に加えて婚約指輪や花束、ディズニーチケットやルームサービスも用意したいとなるとかなりの費用を用意する必要がありますので、何を一番重視したいか考えながら計画的に予算を決めると良いかもしれませんね。

スポンサーリンク

プロポーズが成功したら・・・

少し気が早いと思うかもしれませんが、プロポーズが成功したらその後の準備も早いうちから考えて、進められるといいかもしれません。

というのも、婚約後は両家顔合わせ、新生活の準備や結婚式場のリサーチなど様々なイベントが控えています。

もちろん彼女側の意見を取り入れる必要もありますが、ある程度良さそうなお店やブライダルフェアなどを事前に探しておくと彼女やお互いの両親との日程調整がスムーズに行くかもしれません。

両家顔合わせ食事会または結納の準備

結納と両家顔合わせ食事会は一見同じようなイベントに感じますが、全く別物です。

両家顔合わせはお互いの両親を紹介し、親睦を深めるカジュアルな食事会であるのに対して、結納は両家の間で「結納金」や「結納品」を交換し、婚約を正式なものとする畏まった儀式になります。

近年は、カジュアルな両家顔合わせ食事会だけを行う方が多いですが、まだまだ日本の伝統を重んじて結納を行いたいと考えている方も少なくありません。

結納金や結納品を納めない形だけの結納を行う方も増えていますが、基本的に受け取る側の女性側に決定権がありますので、男性側から申し出ると新婦側の両親に変に思われてしまいかねないため注意が必要です。

とはいえ結納を行うとなると、男性側のご両親にかなりの負担がかかりますので、プロポーズに成功したらまずはご両親と今後について話し合われることをおすすめします。

結婚式場選び

近年、結婚式は行わずフォトウェディングのみ行う方が増えていますが、盛大ではなくとも一つのケジメとして、両親への今までの感謝を伝える場所として結婚式は挙げたいですよね。

とはいえブライダルフェアや結婚式場の見学などにいくつも参加するとなると、時間もかかりますし、その割にはいい式場に巡り会えなかったなんてこともあります。

少ない時間で二人にあった結婚式場を探したいという方には、忙しい二人でも利用しやすい(トキハナのオンライン相談)の利用がおすすめです。

オンライン又は来店相談では、ウェディングプランナー出身の方々が、お二人に合った結婚式場探しのサポートを無料で行ってくれます。

オンライン相談では、「結婚式の準備についての相談」や「かんたん相談」、「プランニング相談」などカテゴリー訳されているので、より二人の悩みに合わせた相談が叶いますよ。

スポンサーリンク

まとめ

今回はディズニーホテルでのプロポーズを成功させる秘訣を、女性がされて嬉しいだろうなと思う目線でご紹介させていただきました。

プロポーズ当日は凄く緊張すると思いますが、あまり畏まらずに普段の自然体のあなたでさり気なく彼女に結婚を申し込めば思いは必ず伝わるはずです。

ぜひ、彼女に思いの丈を伝えてきてくださいね。

成功することを陰ながら応援しています!

コメント