【ディズニーホテル】プロポーズにおすすめのプラン完全版!

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

ディズニーホテル
りりあん
りりあん

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

一生に一度の大切なプロポーズは、ディズニーホテルでロマンティックな演出の中でされたいと願い夢見る女性は実に多いです。

あなたの愛する彼女も、一度はそんな夢をあなたに語りかけたのではないでしょうか。

そんな彼女の願いを叶えたいとは思ったものの、どうすればいいか分からないと困っている方は多いのでは。

夢の国ディズニーリゾートでのプロポーズは一歩間違えれば恥ずかしい思いをしかねないため、慎重にしっかりとプランを練っておきたいものです。

そこで今回は、そんなお悩みを持つ男性にディズニーホテルでプロポーズを成功させる秘訣をお伝えします。

スポンサーリンク

プロポーズにおすすめのディズニーホテルとお部屋

ディズニーホテルには現在、ラグジュアリーなホテルステイが叶うデラックスタイプ、カジュアルでリーズナブルな滞在が叶うバリュータイプ、両方のタイプの良さ反映させたモデレートタイプのホテルがあります。

・ディズニーアンバサダーホテル(デラックスタイプ)
・東京ディズニーランドホテル(デラックスタイプ)
・東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ(デラックスタイプ)
・東京ディズニーリゾート・トイ・ストーリーホテル(モデレートタイプ)
・東京ディズニーセレブレーションホテル(バリュータイプ)

その中でも最もプロポーズに適しているのは、ラグジュアリーな滞在が叶うデラックスタイプの「ディズニーアンバサダーホテル」・「ディズニーランドホテル」・「ホテルミラコスタ」になります。

デラックスタイプのホテルの客室の中でも専用のラウンジが利用できるお部屋や、パークを見渡せるお部屋はプロポーズに特におすすめです。

というのもラグジュアリーな滞在が叶うほか、一般の(スタンダードルーム)客室よりも金額がやや高めに設定されているため、通常では断られてしまうようなプロポーズのお手伝いももしかしたら協力してくれるかもしれないからなんです。

下記では、最もプロポーズにおすすめの客室をアンバサダーホテル・ミラコスタ・ランドホテル毎に紹介します。

ディズニーアンバサダーホテル

アンバサダーホテルは、国内初のディズニーホテルとして2000年7月7日にオープンしました。

アンバサダーホテルの看板

ディズニーランドとディズニーシーの中間に位置しており、どちらのパークにもアクセスしやすいのが最大の魅力です。

また、ショッピングモール「イクスピアリ」が隣にあるため、サプライズする際の買い出しなどがしやすいといった良さもあります。

ちなみに、アンバサダーホテルはデラックスタイプの中でもリーズナブルな価格で宿泊できるため、価格を抑えつつディズニーホテルでプロポーズしたい方にピッタリ。

キャラクターの客室を多く用意しており、中でもアンバサダーフロアと言われる「ミッキーマウスルーム」と「ミニーマウスルーム」は特にプロポーズにおすすめです。

プロポーズにおすすめの部屋

プロポーズにおすすめのアンバサダーフロア、「ミッキーマウスルーム」と「ミニーマウスルーム」は、アンバサダーラウンジの利用と朝食の特典がついてくる客室です。

チェックインはアンバサダーランジででき、ラウンジ内ではアルコールやドリンク、おつまみやお菓子などを心ゆくまでいただけます。

アンバサダーフロア ミッキーマウスルーム

客室内はミッキーマウスのトレードマークでお馴染みの、赤いパンツをイメージしたデザインがベッドや床に施されています。

ミッキーマウスルーム
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

壁には様々なポーズをとるミッキーマウスの姿が描かれており、ミッキー好きには堪らない客室です。

ミッキー好きの彼女をサプライズで連れてきてプロポーズをすれば、感動で涙されること間違いありません。

アンバサダーフロア ミニーマウスルーム

客室内はミニーマウスのトレードマークでお馴染みの、ドット柄のスカートをイメージしたデザインがベッドや床に施されています。

ミニーマウスルーム
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

壁には様々なポーズをとるミニーマウスの姿が描かれており、ミニー好きには堪らない客室です。

ミニー好きの彼女をサプライズで連れてきてプロポーズをすれば、感動で涙されること間違いありません。

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタ

東京ディズニーシー・ホテルミラコスタは、パーク一体型ホテルとしてディズニーシーと同時に2001年9月4日にオープンしました。

ミラコスタの看板

ディズニーシーの園内にあるため、客室に戻ったあともパークの余韻に浸れる点が最大の魅力です。

また、古き良きイタリアをテーマにした館内や客室は実に雅で、日本にいながらリゾート気分が味わえるのもミラコスタならでは。

ディズニーホテルの中で最も人気が高く、ディズニーファンに限らずミラコスタでのプロポーズに憧れを抱いている女性は多いです。

客室は「ポルト・パラディーゾ・サイド」・「ヴェネツィア・サイド」・「トスカーナ・サイド」でカテゴリー分けされています。

客室のカテゴリー分けマップ
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ちなみに、メディテレニアンハーバーが見渡せるお部屋は「ポルト・パラディーゾ・サイド」のピアッツァビュー、ハーバービューになります。その分、お値段も高めの設定です。

ですが、ハーバーを一望できるというプレミアな体験ができるため、「ポルト・パラディーゾ・サイド」の中でも特に人気の客室で、予約の難易度がとても高いです。

プロポーズにおすすめの部屋

ミラコスタでプロポーズにおすすめのお部屋は、「スペチアーレ・ルーム&スイート」というカテゴリーにあるヴェネツィア・サイドとポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)になります。

スペチアーレ・ルーム&スイートというカテゴリーの客室は、ラウンジ(サローネ・デッラミーコ)の利用と朝食サービスが付いてくるため、かなり特別感に浸れます。

チェックインはラウンジ(サローネ・デッラミーコ)ででき、ラウンジ内ではアルコールやドリンク、おつまみやお菓子などを心ゆくまでいただけます。

ちなみに朝食はルームサービスでの提供か、ベッラヴィスタ・ラウンジに食べに行くか選ぶことができます。

スペチアーレ・ルーム&スイート(ヴェネツィア・サイド)

スペチアーレ・ルーム&スイートのヴェネツィア・サイドのお部屋は、ゴンドラでお馴染みの「パラッツォ・カナルエリア」を一望できる客室です

スペチアーレ・ルーム&スイート(ヴェネツィア・サイド)
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

メディテレーニアンハーバーは眺められませんが、ロマンティックなムード漂う客室のため、プロポーズに打って付けです。

スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)

ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)は、メディテレーニアンハーバーを望めるのはもちろん。

ラウンジ利用と朝食付きの特典が付いてくるうえに、他のポルト・パラディーゾ・サイドのスウィートの客室よりも低価格で宿泊できるため、大変人気の客室です。

スペチアーレ・ルーム&スイート ポルト・パラディーゾ・サイド スーペリアルーム(ハーバービュー)
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

予約するのは非常に困難と言われていますが、予約開放日に頑張って取れるように事前に作戦を練って、ぜひ狙って欲しいお部屋です。

万が一予約が取れなかったとしても、キャンセル拾いという方法もありますので、諦めずにトライしてみてくださいね。

東京ディズニーランドホテル

ディズニーホテルの中で国内最大級のスケールをもつディズニーランドホテルは、2008年7月8日にオープンしました。

ディズニーランドホテルのエントランス

ヴィクトリア朝様式のデザインがなんともエレガントで、まるでおとぎの世界に入り込んだかのような気分を味わえるディズニーホテルです。

客室やロビー、ホテル内のあちこちにディズニーキャラクターをモチーフにした絵画などが飾られているため、キャラクター好きには堪りません。

また、東京ディズニーランドの真正面に位置しており、パークエントランスに徒歩1分ほどでアクセスできる点も魅力。

客室は「キャラクター」・「スタンダード」・「コンシェルジュ/スイート」でカテゴリー分けされています。

客室のカテゴリー分けマップ
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

ディズニーランド側に面した客室は、スタンダード・コンシェルジュ/スイートになります。

ちなみに、コンシェルジュの一部客室(シンデレラルーム)とスタンダードのパークビュー・パークグランドビューと記載されていな客室はディズニーランドを望めないため、予約の際はご注意ください。

※階が上に行くほど景色が綺麗です。

プロポーズにおすすめの部屋

ディズニーランドホテルで最もプロポーズにおすすめの客室は、コンシェルジュの「シンデレラルーム」と「バルコニールーム(パークグランドビュー)」になります。

コンシェルジュというカテゴリーの客室は、ラウンジ(マーセリンサロン)の利用と朝食サービスが付いてくるため、かなり特別感に浸れます。

ちなみに朝食はルームサービスでの提供か、シャーウッドガーデン・レストランに食べに行くか選ぶことができます。

ディズニーシンデレラルーム

シンデレラルームはまるで物語の主人公になったかのような気分に浸れるため、女性に大人気の客室です。

シンデレラルーム
出典:東京ディズニーリゾート公式サイト

お城の舞踏会を彷彿とさせる客室内で、ガラスの靴と一緒に婚約指輪を渡せばかなりロマンティックなプロポーズを演出できます。

ディズニーランドを眺めることはできませんが、プリンセスが好きな彼女であれば間違いなく喜んでくれるでしょう。