【子なし専業主婦は肩身狭い?】沢山のメリットもある!

主婦の生活
ぴょんたん
ぴょんたん

子なし専業主婦って肩身狭いの?

りりあん
りりあん

う・・・ん確かに肩身狭いと感じることも多いかもしれない、、
でもメリットも沢山あるよ!

これから子なし専業主婦になる予定なんだけど、、肩身狭いのかな、、、なんて不安になっている方。

子なし専業主婦になりたいんだけど、肩身狭いのか気になる方は結構多いと思うんです。

そこで今回は、実際に子なし専業主婦をしている私の体験をふまえて「子なし専業主婦は肩身が狭いのか」の疑問に対して答えます。

そして「メリットも沢山ある」ということも加えて紹介していきたいと思います。

注)尚、今回の記事については一個人の主観に基づいた内容によりますので、子供が居ない事を推奨としている記事ではございませんので、ご了承願います。

スポンサーリンク

子なし専業主婦は肩身狭い?

子なし専業主婦になりたいけど、肩身狭いのかな?

実際どうなんだろうと気になっているあなた、、

結論から言うと、私の経験上子供がいる専業主婦に比べると「肩身狭い」です。

下記では、実体験を元に子なし専業主婦が肩身狭いと感じた理由を紹介していきます。

世間からの心無い言葉

まず子なし専業主婦が肩身狭いと感じる理由として最も多いのが「世間からの心無い言葉」

悪気はないと思うんですけど、

子なし専業主婦=暇なイメージが強すぎるせいか

「毎日家にいて何しているの?」

「何で働かないの?」

「働かず家にいていいね〜」

「暇でいいよね〜」

「子供作らないの?」

こんなことを言われることもしばしばある、、

産婦人科での対応

産婦人科で問診票に既婚って書くと、だいたい診察時に「子供は早く作ったほうがよい」など余計な事を言われる。←(余計なお世話)笑

特に出産を請け負っている産婦人科は、ここで子供を産みそうに無い患者に対しては、かなり適当な対応をされることもあった。←(二度と行かない)笑

この経験から、女性しか入れない産婦人科を選ぶようにしています。

世の中の息苦しい当たり前

結婚したら子供を産むという「世の中の息苦しい当たり前」が、子なし専業主婦という立場を肩身狭くさせる。

夫婦の形はそれぞれ、幸せの形もそれぞれであっていいと思う私からしたら、息苦しくて仕方ない。

スポンサーリンク

子なし専業主婦はメリットも多い!

世間的に子なし専業主婦は肩身狭いですが、

「人生は一度きりしかない!」

子供を持たず夫婦2人で仲良く楽しく生活を送る、こういった選択をするのも沢山のメリットがあって良いと思うんです。

メリット①自分の時間が持てる

まず子なし専業主婦は「自分の時間が持てる」という最大のメリットがあります。

何かしたいときも自分のペースで物事を進めることができます。

様々なことに挑戦しやすいというのも、子供が居ない専業主婦の特権です。

いつでも働こうと思えば働けます。

メリット②ゆっくり家事ができる

「ゆっくり家事ができる」というのも、子なし専業主婦のメリットです。

時間に追われることも無いため、好きなタイミングで家事ができます。

メリット③旅行に行きやすい

「旅行に行きやすい」のも子なし専業主婦のメリット。

時間や日付に縛られることがない為、主人の予定に合わせて旅行にいくことができます。

私達夫婦はお互い旅行、温泉に行くことが大好きなので、夫婦2人で「国内旅行制覇」させる夢を掲げています笑

メリット④人付き合いのストレスが無い

「人付き合いのストレスが無い」のはかなりのメリット。

ママ友などの付き合いといったものも無いので、好きな気の合う友達だけと付き合える。

メリット⑤自分たちにお金を使える

子供にかかる教育費・養育費を全て「自分たちにお金を使える」というメリットもあります。

旅行に行く資金、老後の資金も早めのうちから計画的に貯めることができます。

スポンサーリンク

子なし専業主婦を満喫しよう!

子なし専業主婦は確かに肩身狭いですが、様々なメリットがあります。

ですがこのメリットもご主人の理解がなければ得られません。

子なし専業主婦というのは、仕事を見つけるまでの期間限定でする方も多いかもしれませんが、ぜひご主人の理解を得て満喫しちゃいましょう!

主婦の生活暮らし
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました