子なし専業主婦の引きこもり術13選!退屈な毎日は変えられる!

暮らし
ぴょんたん
ぴょんたん

最近子なし専業主婦になったんだけど、引きこもりがち。

毎日何をしたらよいか分からなくて、りりあんはどうしてる?

りりあん
りりあん

私も初めはそうだったな〜

でもね!色々調べて試してみるうちに、引きこもりがちな毎日を楽しく送る術が見つかったの!

ぴょんたん
ぴょんたん

引きこもりがちな毎日を楽しく送る術をぜひ教えて欲しいな!

子なし専業主婦はどうしても引きこもりがち。

引きこもり生活を苦に感じない場合はよいのですが、何かのきっかけで専業主婦になると、、、「毎日何をしてよいか分からない」という感情でいっぱいになる人は多いと思います。

特に子供がいないと尚更、、、。

かく言う私もそうでした。

だけど、引きこもりがちな毎日でも同じ時間を過ごすならできる限り楽しく過ごしたいじゃないですか、、

そこで私なりに「子なし専業主婦の引きこもり生活を楽しくする術」を見つけてみたんです。

下記では、まず初めに「何をしたらよいか分からない毎日が続くのが良くない理由」を。

退屈な毎日を変える解決策として「子なし専業主婦の引きこもり術13選!」を紹介していきます。


スポンサーリンク

「何をしたらよいか分からない毎日」が続くのが良くない理由

 まずは、子なし専業主婦が「何をしたらよいか分からない毎日」を過ごすのが良くない理由について、解説していきたいと思います。

孤独と罪悪感を抱く

子なし専業主婦だと、共感できる人が少なく孤独になりやすくなります。

その為、引きこもりがちで「何をしたら良いか分からない」という気持ちになって。気持ち的にもネガティブになってどんどん暗くなってしまうことも、、、

また、時間があるにも関わらず働いていないという罪悪感を抱きやすいです。

私は割とバリバリフルタイムで働いているほうだったので、結婚を機に子なし専業主婦になった時はこの罪悪感にかなり陥っていました。

しかし私の場合は「今は休憩」だと言い聞かせたことから、とことん好きなことをやってみようと思えました。

その為、罪悪感からはすぐに開放されましたが、中には思い悩んでしまう方もいるかもしれません。

ストレスが溜まる

子なし専業主婦で転勤族だったり、知り合いが居ない土地に引っ越してきたりといった場合だと、引きこもりがちになるケースが実際に多いです。

その為何をしたら良いか分からない状態に、、、。

そうなるとストレスも溜まります。

ストレスが溜まると夫婦喧嘩の原因に繋がったり、上手くいくものも上手く行かなくなったりと負のループに人は陥りやすくなってしまいます。

だからこそ、引きこもりがちの子なし主婦でも毎日を充実させる必要があるのです。

うつ病になりやすい

子なし専業主婦は日中1人でいることが多い為、引きこもりがちで毎日何をしたら良いか分からない状態になると、うつ病を発症してしまう可能性が高くなると言われています。

また、孤独や自分への罪悪感から家事などを完璧主義になりすぎてしまう方も多いかも知れません。

体型が崩れる

引きこもりがちで、毎日何をしたら良いか分からない状態に陥ってしまうと、運動もすることもないので体型が崩れてしまうことも、、、

なんだかそれって女性として勿体なくないですか?

どうせならいつまでも、若々しい自分で要られたほうが自分も幸せではないですか?

スポンサーリンク

子なし専業主婦の毎日が楽しくなる引きこもり術13選!

「何をしたらよいか分からない毎日を過ごす」ことが良くないことは明らかです。

ここでは引きこもりがちな子なし専業主婦が、何をしたらよいか分からない毎日を脱却する為の「子なし専業主婦の引きこもり術13選!」を紹介していきます。

お金はほとんど掛からず毎日を楽しめます!

ぜひ、悩んでいるあなたは参考にしてみてください。

①丁寧に掃除をする

お家にいる時間が長いけど「毎日何してよいか分からない」という引きこもりがちな方に、一番取り組みやすくておすすめなのが掃除。

掃除と言っても、ガッツリ丸1日使って行うのでは無く「今日はここを丁寧に掃除してみよう」といった感じで、掃除する場所を決めて取り組むのがポイント!

お金がかからない上に部屋は綺麗になるし、時間を結構有意義に使えるのでかなりおすすめ。

部屋を綺麗に保つことで私はかなりのメリットを感じています。

【部屋を綺麗にすることのメリット】

・毎日気分良くお家で過ごせる
・無駄な物を購入しなくなる
・集中しやすくなる

部屋を片付けているうちに不要な物が出てきた場合は、メルカリやブックオフで売ってちょっとしたお小遣いにするのも良いのではないでしょうか。

②YouTube・動画配信サービスをみる

YouTubeや動画配信サービスは、引きこもりを楽しむ上でかかせません。

YouTubeであれば無料で観ることができます。

自分の興味あることを検索して視聴すると、あっという間に時間が過ぎちゃいます。

私は、主婦の方のルーティン動画やお料理動画、購入品紹介を観るのが大好き(笑)

どれも参考になるしおすすめですよ!

動画配信サービスは、月に1,000円前後のお金がかかってしまいますが1つ入っていると暇な時間がなくなります。

また、初回なら無料期間を設けている動画配信サービスもあるので、まずは試してみてから決めるのもよし。

因みに私はHu-ruに入っているのですが、アニメにドラマに映画とかなり充実していておすすめです。

【Hu-ruおすすめポイント】

・ダウンロード機能がある
・人気アニメが充実
・海外映画、ドラマが豊富

でも最近「大奥」見たさに、FODにも登録してしまった、、、無料期間後も続けるか迷い中、、笑

このように見たいものがある動画配信サービス探してを選ぶのもおすすめですよ笑

③運動をする

子なし専業主婦引きこもりあるあるですが、運動不足になりがち。

私も子なし専業主婦になりたての頃は、家にいるとついつい口が寂しくなって、カロリー消化なんて全然されないのにお菓子をボリボリバクバク。

あっという間に体重増加。。。

ふと鏡に写った自分を見て、焦る。

適度に運動することの大事さを知って、手軽にできるものから開始しました。

【おすすめの運動】

・ウォーキング
・ランニング
・ボクシング

運動不足だった私はまずはウォーキングから開始しました。

その後、ランニングとウォーキングを混ぜながら行うのを約半年以上続けたら4キロほど痩せました。

気分転換にもなるし、ダイエットにもなって一石二鳥ですよ笑

④ブログを執筆する

引きこもりがちな子なし専業主婦におすすめなのがブログ!!

良い時間つぶしにもなるし、文章を書くのが好きな方であれば楽しくてのめり込めます。

ブログといっても、無料のものと自分で一から作ることができるWordPressなどがあります。

とりあえず始めてみたいって方は無料ブログがおすすめですが、WordPressでブログを運営すると自分の可能性というものが広がります。

趣味として楽しみつつ極めれば、今後社会復帰を考える時に役立ちますし、自分の強みにもなります。

⑤読書をする

引きこもり生活を充実させるのに読書をするのもおすすめです。

漫画もいいよね〜♡

家事と仕事の両立をしなければならない状態だと、なかなかゆっくり本を読んだりする気になれなかった私(笑)

子なし専業主婦という状態になってからは時間がたっぷりある為、興味がある事を本を読んでとことん調べたりなんてことをし始めたら、あっという間に時間が過ぎました笑

とはいえ本を読むにもお金がかかるので、工夫が必要。

【お得に本を読むための工夫】

・ブックオフ
・メルカリ、ラクマ
・図書館
・ヤフオク
・漫画喫茶

⑥ショッピングに出かける

たまにはショッピングに出かけるのも気分転換になってよき。

何か購入する目的が無くたって、綺麗にお化粧をして、自分の好きな洋服を着て出かけるだけで自分のテンションを上げることができます。

かく言う私も、月に何回か平日に何を買うわけでもないけれどショッピングに出かけています笑

週末主人と一緒に行けるレストランやカフェを調査するのもおすすめです笑

⑦ゲームをする

引きこもり生活を楽しむ上でかかせないのが「ゲーム」。

会社員時代はそこまでゲームをやるほうじゃなかったのですが、子なし専業主婦になって時間ができたのでゲームをやるようになると、ドハマリ。

あっという間に時間が過ぎて恐ろしい、、、

どんなゲームにハマってしまったかって?笑

「あつまれどうぶつの森」と「乙女ゲーム」、、、

平凡と刺激が味わえて自分的に最高の組み合わせだと思ってます笑

乙女ゲームは、毎日つまんないなーって感じている子なし専業主婦の方にぜひやってもらいたい!!

トキメキが止まらなくなるから爆笑

しかもスマホで無料でできるから、初めやすくておすすめです。

【管理人おすすめのスマホでできる乙女ゲーム】

・薄桜鬼(有料)
・イケメン戦国(無料)
・幕末カレシ(無料)
・ラブプリ(無料)

⑧無料漫画を読む

引きこもりを充実させるのに無料漫画を読むのも結構おすすめです。

私はLINE漫画を利用しているのですが、限定漫画なんかも結構あるので読み始めると止まらなくなってあっという間に時間が過ぎます。

LINE漫画以外にも、無料で読める漫画アプリはあると思うので、比較して利用してみるのも良いのではないでしょうか。

⑨スキンケアを念入りにする

引きこもりがちになると、どうしても身だしなみに気を使うことに疎くなりがちです。

ですが意識をしてでも何かしら行わないと、どんどん老け込んでしまう気がして私はならないのです。

不安になった私は、いつもよりちょっと念入りにスキンケアをする日を作ってみたりしたのですが、これが気分転換にもなってよき。

美顔器を持っている人は、美顔器を使ってスキンケアすると、エステに行ったような気分を自宅で味わえますよ!

⑩ネイルを楽しむ

スキンケア同様、ネイルをするのも引きこもりがちな子なし専業主婦におすすめです。

お店に行かなくても自分で爪を綺麗にお手入れするだけでも、気分が上がりますし、女子力もアップする気がするのです笑

会社員の時は、控えていた少し派手な色を使ったネイルにも気兼ねなく挑戦することができます。

マニキュアは手軽で便利ですが、水回りの家事を行うと剥がれやすくなる為、ジェルネイルが断然おすすめです。

⑪昼呑みを満喫

綺麗に片付けたお部屋で好きな映画を見ながら、昼呑みを満喫するだけで引きこもり時間を楽しく過ごすことができます。

お酒はなんだって良いのです。

私は、ワインを飲むことで優雅な気分を真っ昼間から味わってます(スーパーの安いやつ)

おつまみも家にある材料でぱぱっと作ってお酒のあてに、笑

⑫ランチをしに行く

子なし専業主婦になるとだいたい自分のお昼は、主人に作ったお弁当のあまりものになりがち。

いつも頑張っている自分に、ご褒美としてランチに行くことなんて全く悪くない。

毎日家事を頑張るため、やる気を出すために、たまには自分へのご褒美にランチをしに行って、気分転換しましょうよ!

⑬ハンドメイドを楽しむ

お家時間を充実させるのにハンドメイドもとてもおすすめです。

ハンドメイドの幅は広い為、できそうなものから初められるのも魅力。

材料も、100円均で揃えることができるのでお金をかけずに楽しめます。

図書館で興味のあるハンドメイドの本を借りたり、YouTubeで作り方の動画を探してみるのも良いです。

スポンサーリンク

引きこもり術を1日のスケジュールに組み込む

引きこもりがちな子なし専業主婦は、毎日何したら良いかわからなくなって、退屈になりがちなんです。

私もそうでした。

でも、毎日楽しく過ごすことができる引きこもり術を知って、それを1日のスケジュールに組み込む事で、毎日が充実して楽しくなったのです。

何時に〇〇をする。というのも良いですし、とにかく今日やりたいなと思ったことを箇条書きにするのもよし。

達成したらチェックを付けると、1日充実して過ごせたなと改めて実感することができます。

これを積み重ねていくことで、確実に退屈な毎日を変えることができます。

毎日をもっと充実させたいと思っている子なし専業主婦の方は、ぜひ今日からやってみてください。

暮らし
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました