ディズニーシーにはキャラの名前が入ったショップがある!あなたはいくつ知ってる?

スポンサーリンク

※ 当サイトはプロモーションが含まれています

▶閲覧時の注意事項はこちら

東京ディズニーシー

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

みなさん、ディズニーシーに訪れた際は必ずと言ってよいほどお土産ショップに立ち寄っているのではないでしょうか。

ショップの店内には最新グッズや定番商品、キッチン用品や生活雑貨など、ありとあらゆるディズニーリゾート限定商品がずらっと並んでおり、目が釘付けになりますよね。

つい、お土産ばかりに目が行きがちですが、沢山のディズニー商品を取り扱うショップ自体にもしっかりとした設定(バックグラウンドストーリー)があり、さらにショップの看板にキャラクターの名前が付いていたりと、楽しめるポイントが沢山あるんです。

ご存知でしたでしょうか。

そこで今回は、ディズニーシーにあるキャラクターの名前が入ったショップの魅力に迫りたいとおもいます。

普段、お土産を買う場所としてなんとなく立ち寄っているショップも、その背景にあるストーリーを知ることで一つのエンターテインメントとして楽しむことができますよ。

スポンサーリンク

ヴィラ・ドナルド・ホームショップ

ディズニーシーのメディテレーニアン・ハーバーエリアに佇むホームショップ「ヴィラ・ドナルド」。

ショップの看板にはミッキー&フレンズでお馴染みのキャラクター「ドナルド」の名前がついています。

ドナルドグッズをはじめ、ディズニーリゾート限定の生活雑貨を購入することができます。

ショップ名にあるヴィラ(villa)とはイタリア語で邸宅、屋敷、別荘を意味し、名前のとおり店内に足を踏み入れてみると、ロマンティックな雰囲気あふれるお部屋が演出されています。

商品を並べる棚はヨーロピアン風。

天井を見上げると店内をより一層ロマンティックにみせてくれる豪華絢爛なシャンデリアや天井絵があります。

もともとはこのお店、「ロミオ・ウォッチ&ジュエリー」と「ジュリエット・コレクション&トレジャー」というショップでした。

その後、改装され現在の「ヴィラ・ドナルド・ホームショップ」に生まれ変わったのですが、その際に素敵なストーリーが加わりました。

そのストーリーはとても愛らしく、ロマンティック。

ある日ポルトパラディーゾに住む若者「ドナルド」が、隣に住んでいた娘デイジエットに恋をし、2人はめでたくゴールインしました。

隣り合わせだった2人の家は、それを機に仲睦まじく暮らせるよう大きな一つの家として改築しましたとさ。

「ロミオ・ウォッチ&ジュエリー」と「ジュリエット・コレクション&トレジャー」というショップを一つのショップとして改装した点を、ストーリーを交えながらまとめているのもすごいですが、

店内にはストーリーをしっかりと反映させた品々が飾られているのにも驚かされます。

この絵は2つのショップを結ぶ通路部分に飾られているのですが、ドナルドとデイジエットの結婚式の様子が描かれています。

スポンサーリンク

ベッラ・ミンニ・コレクション

メディテレーニアン・ハーバーの路地にひっそりと佇むショップ「ベッラ・ミンニ・コレクション」。

ベッラ・ミンニとはイタリア語でかわいいミニーと言います。

ですから、このお店はミニーをイメージして作られており、店内には心ときめく可愛らしいアクセサリーやミニーグッズなど、女の子が思わず夢中になる商品がずらっと並んでいるんです。

内観は外観の落ち着いた雰囲気とは一変して、とてもラブリーで可愛らしい雰囲気に。

可愛いいを存分に反映させた店内には、ミニーの絵画やレースが施された上品な小物、エレガントなデザインが施されたドレッサーなどが展示されています。

ぜひ、訪れた際は素敵なお土産はもちろん、店内に飾られた展示品にも目を向けてみてくださいね。

スポンサーリンク

マクダックス・デパートメントストア

アメリカンウォーターフロントに聳え立つ大型ショップ「マクダックス・デパートメントストア」。

ショップの看板にはドナルドダックの伯父でお馴染みの「スクルージ・マクダック」の名前がついています。

ですからこのお店、世界一のお金持ち「スクルージ・マクダック」が経営している百貨店という設定に。

ニューヨークの一角に巨大なデパートを経営できるのは、世界一のお金持ちマクダックでなければ実現不可能ですね。

店内ではスクルージ・マクダックのグッズを販売していると思いきや、ダッフィー&フレンズのグッズを販売しています。

しっかりちゃっかり、売れる品をマーケティングして販売しているというわけです。

そもそそもこのお店、最初から現在のような大きな百貨店だった訳ではなく、地道にコツコツ質屋から始め、商売が上手くいきだしたことを機に生地問屋に。

その後、商売はどんどん繁盛して現在の大きなデパートになったんだそう。

ですから店内にはその当時の様子を感じることができる品々が飾られています。

スポンサーリンク

スチームボート・ミッキーズ

アメリカンウォーターフロントの中でも古い街並みが広がる角地に佇む「スチームボート・ミッキーズ」。

看板にはミッキーの名前がついていますが、こちらなんとミッキーマウスのスクリーンデビュー作として有名な「蒸気船ウィリー」に因んで命名されたそうなんです。

ひっそりと佇んでいるため、一見通り過ぎてしまいそうなショップなのですが、店内は船にまつわるロープや舵輪など様々な装飾品が飾られており、とってもオシャレ。

というのもこのお店、20世紀初頭にオープンした港の近くにある海洋雑貨店という設定がしっかりとあり、店内にはその設定を反映させ、船にちなんだ装飾品が飾られているんです。

ミッキーにちなんだアパレルや服飾品のほか、他店舗では取り扱いしていない「オズワルド・ザ・ラッキー・ラビット」のグッズも購入できます。

スポンサーリンク

アブーズ・バザール

王宮と民家の2つの顔を持つアラビアンコーストの民家エリアに佇む、「アブーズ・バザール」。

ショップの看板にはアラジンでお馴染みの「アブー」の名前が入っており、看板にもさり気なくアブーが描かれています。

そうこのお店、アラジンの相棒のさる「アブー」が営業しているショップなんです。

お店自体は小さいですが、店内はいつも多くのお客さんで賑わっています。

それもそのはず、このお店ゲームを成功させるとアブーの宝物が貰えるからなんです。

成功報酬の宝物はパークのイベント開催時などによって変わり、それもまた人気の秘訣なんだとか。

ディズニーシーには商売上手なキャラクターが多いですね。

スポンサーリンク

スリンキー・ドッグのギフトトロリー

引用元:公式サイト

アメリカンウォーターフロントにあるトイビル・トロリーパークエリアに「スリンキー・ドッグのギフトトロリー」という、トイ・ストーリーのキャラクター「スリンキー」が飾られたショップがあります。

店舗タイプのおみせではなく、ワゴンタイプのお店でトイ・ストーリーに因んだグッズを多く取り揃えています。

そして、このショップにも驚きのストーリーが隠されているんです。


スリンキー・ドッグのギフトトロリーの真下にはもちろん、トイビルトロリパークの地面には路線が引かれています。

これは「トイビルトロリーパーク」、トロリーの運営会社であるトイビル・トロリーカンパニーがかつて、遊園地を終点に自社の路線を引いていたからであり、それが現在も残されているからなんです。

スリンキー・ドッグのギフトトロリーは、ショップ名の通り当時稼働していたトロリーの車両であり、それを改装して商いを行っているお店なんです。

引用元:公式サイト

ショップの上には車掌の帽子を被ったスリンキーがいます。

トロリーの車両を改装して作られたショップならではの粋な演出が素敵です。

スポンサーリンク

まとめ

いかがでしたでしょうか。

今回はディズニーリゾート限定グッズを取り扱う、ディズニーシーにあるキャラクターの名前が入ったショップにスポットをあて、魅力についてご紹介させていただきました。

お土産屋さんはグッズを買う場所としてだけでなく、一つのエンターテインメントを楽しめる場所でもあります。

ぜひ、ディズニーシーに訪れた際はこれらのショップに遊びに行ってみてくださいね。

ちなみに店内をゆっくりと眺めてみたいという方は、ショップが混雑しない午前中に入店するのがおすすめ。

ショップによっては、スタンバイパスが必要な場合もありますので、公式サイトのスタンバイパスについてからご確認ください。

それではパークでの素敵な1日を!

東京ディズニーシー
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント