【センター・オブ・ジ・アース】怖いポイント・怖さを軽減させるコツをマニアが解説!

東京ディズニーシー
ぴょんたん
ぴょんたん

ディズニーシーのセンター・オブ・ジ・アースに乗ってみたいけど、なんかめっちゃ怖そう!

りりあん
りりあん

絶叫系が苦手な人や、お子さんだと怖いと感じるかもしれない、、
でも、事前に怖いポイントや怖さを軽減させるコツを知ってれば、案外楽しめちゃうかもよ!

東京ディズニーシーにあるセンター・オブ・ジ・アースは、パークのアトラクションの中でも怖いと言われるアトラクションの部類に入ります。

今回は、センター・オブ・ジ・アースの「怖い要素」や「怖くない乗り方」について、体験談を元に解説していきます。

スポンサーリンク

地底探検アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」

引用元:公式サイト

アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」ってな~に?って方も多いのではないでしょうか。

センター・オブ・ジ・アースとは、未知なる神秘的な「地底の世界」に地底走行車(ライド)に乗って探索しに行く、ディズニーシーの絶叫アトラクションです。

東京ディズニーシーがオープンしたときからあるアトラクションなんですよ!

また、SF小説の生みの親として知られる、小説作家ジュール・ヴェルヌの代表作「地底旅行」を基にしたアトラクションでもあります。

りりあん
りりあん

原作を読んでからアトラクションに乗ると、より一層楽しむことができるよ!

センター・オブ・ジ・アースの概要や各種制限

所要時間約3分
定員/収容人数6名
最高速度約75km/h

【センター・オブ・ジ・アースの身長制限】
・身長117cmに満たない方

【センター・オブ・ジ・アースの利用制限】
・妊娠中の方
・高齢の方
・高血圧の方
・心臓・脊椎・首に疾患のある方
・乗り物に酔いやすい方
・乗り物に1人で座って安定した姿勢を保てない方
・その他アトラクションのご利用により悪化するおそれのある症状をお持ちの方

スポンサーリンク

センター・オブ・ジ・アースの怖い5つのポイント(要素)

ディズニーシーの絶叫アトラクションとして人気の「センター・オブ・ジ・アース」。

絶叫系のアトラクションとしての怖い要素はもちろん、その他にもセンター・オブ・ジ・アースは怖いと感じるポイントがいくつかあります。

下記では、センター・オブ・ジ・アースの怖いポイントを5つご紹介していきます。

怖いポイント①センター・オブ・ジ・アースのストーリー

引用元:公式サイト

センター・オブ・ジ・アースは絶叫系という以外にも、ストーリー自体が怖い内容になっています。
※(ネタバレ注意!)

ストーリーは謎の天才科学者ネモ船長によって明かされた、未知なる神秘的な「地底の世界」に地底走行車(ライド)に乗ってゲストが探索しに行くというもの。

まずゲストは、ネモ船長の研究室(列に並ぶ所)を通ります。
その後、地底800mへ降りていくエレベーター「テラベーター」で、地底走行車(ライド)の乗り場に向かい、いざ出発!!

地底世界の探索中には、水晶の洞窟発光生物のトンネル洞窟最大級のキノコの森などの神秘的な世界に遭遇!
ゆっくりこのまま探索する予定だったが、突然「火山活動発生!」「火山活動発生!」のアナウンスとともに、本来のコースとは違う、ネモ船長も知らない「未知の地底世界へ」とゲストを乗せた地底走行車は進んでしまうのです、、、

めっちゃハラハラドキドキなストーリーで怖くないですか??

ちなみにネモ船長は、小説作家ジュール・ヴェルヌの作品「海底二万里」に登場する人物です!

怖いポイント②不思議なエレベータの演出と仕組み

引用元:公式サイト

ネモ船長の研究室(列に並ぶ所)を通ると、ゲストは地底800mへ降りていくエレベーター「テラベーター」に乗車するのですが、このテラベーターの仕組みや演出が不思議すぎて怖いんです!

というのも、感覚的にはテラベーターが地下に降りていくのに対して、実際は上昇しているからなんです。

アトラクションの構造上、地底800mへ降りるということは不可能です。

ですが、風や音、匂いなどによる仕組みや演出によって、ゲストに地下に降下していると錯覚させているのです。

怖いポイント③暗闇・大きな音・怖いモンスターが登場する

センター・オブ・ジ・アースのイメージ2

引用元:公式サイト

地底世界を探索するアトラクションのため、暗闇の中をすすみます。

また、ハプニング続出で「大きな音」や「ラーバモンスター」という大きな怪獣が登場するので、暗闇や大きな音が苦手な方はもちろん、お子様には怖いと感じやすいです。

ちなみに、ラーバモンスターはオリジナルキャラクターです。

怖いポイント④突然起こる火山活動

引用元:公式サイト

地底探索の最中に突如「火山活動発生!」「火山活動発生!」のアナウンスと共に、地底走行車(ライド)に振動が!

本来通る地底探索のコースとは違う、ネモ船長も知らない未知の地底世界へとゲストを乗せた地底走行車は進んでいき、巨大な怪獣「ラーバモンスター」のいる溶岩へと近づいていきます。

突然の火山活動発生のアナウンスだけでもかなりドキッとするのに加えて、ライドも振動し揺れるのでかなり怖いです。

怖いポイント⑤急発進・急旋回に加えて急降下

センター・オブ・ジ・アースのイメージ1

引用元:公式サイト

巨大な怪獣「ラーバモンスター」のいる溶岩を通行中に、ゲストの乗る地底走行車(ライド)が襲われそうになります。

その直後、ライドが急発進、急旋回!

一気にディズニーシーのシンボル「プロメテウス火山」を急降下していきます。

この部分がセンター・オブ・ジ・アースの目玉であり、一番怖いと言われているポイントです。

想像以上に浮遊感もあるので、絶叫系が苦手な方は特に怖いですね、、、

スポンサーリンク

センター・オブ・ジ・アースとスプラッシュ・マウンテンどっちが怖い?(体験談)

引用元:公式サイト

スプラッシュ・マウンテンとセンター・オブ・ジ・アース。

どちらのアトラクションも終盤に急降下するアトラクションのため、怖さの比較対象になることが多いです。

というのも、スプラッシュ・マウンテンとセンター・オブ・ジ・アースは、どちらも同じ傾斜角度(45度)で落下するんですよ!

ただ、スプラッシュ・マウンテンが最高速度65km/hに対して、センター・オブ・ジ・アースは最高速度75km/hなんです。

その上、スプラッシュ・マウンテンはゆっくり上昇して落下するのに対して、センター・オブ・ジ・アースはスピードを出し、急旋回しながら一気に落下します。

どっちが怖いかこれでもう分かりますよね?笑

「センター・オブ・ジ・アース」の方が怖いんです!!!

ストーリーも、スプラッシュ・マウンテンより怖いです、、、

なので、逆にセンター・オブ・ジ・アース乗ったことがある方は、スプラッシュ・マウンテンは案外怖くないかもって感じで乗れると思いますよ!

スポンサーリンク

センター・オブ・ジ・アースの怖さを軽減させるコツ(乗り方)

引用元:公式サイト

センター・オブ・ジ・アースは怖い要素が複数ありますが、アトラクションのクオリティが非常に高いため、一度は乗って欲しいアトラクションでもあります。

下記では「センター・オブ・ジ・アースの怖くない乗り方」を筆者の体験を基に紹介しますね!

「怖そうだけど、センター・オブ・ジ・アースに挑戦したい!」と思っているそこのあなた!!!

ぜひ参考にしてみてくださいね♡

①怖くない座席にしてもらう

センター・オブ・ジ・アースの怖さを軽減させるコツとして一番手っ取り早いのが、1列目、もしくは2列目にしてもらうことです。

というのも、センター・オブ・ジ・アースで一番怖さを感じる座席が3列目だからです。

どのジェットコースターでも、引っ張られる一番後ろの座席が浮遊感が強くなります。

そのためセンター・オブ・ジ・アースでも、一番後ろの座席は怖さが更に増しますよね、、、

私は、全列の座席でセンター・オブ・ジ・アースを体験したことがありますが、3列目が断然怖かったです。

「どうしても怖い、けど挑戦したい!」という方は、乗り場のキャストに座席の相談をするのがおすすめですよ!

②安全バーを身体にしっかり固定させる

アトラクションの安全バーを身体にしっかり固定させることで、落下時の浮遊感を軽減させることができます。

ただし、センター・オブ・ジ・アースの安全バーは二人で1つのため、同じ体型の人と極力一緒に乗ることをおすすめします。

③落下時は思いっきり叫ぶ

落下時は下を向いたり、目をつぶったりするよりも、思いっきり叫んでしまう方が怖さを軽減させることができますよ!

絶叫系とかじゃないと叫ぶ機会ってないじゃないですか?笑

この際、アトラクションの怖さに便乗して叫んでストレス発散しましょう!笑

④景色が綺麗な夜に乗車する

夜にセンター・オブ・ジ・アースに乗ると、落下する際に一瞬、メディテレーニアン・ハーバーの夜景を一望てきちゃうんです!!

私は、この景色観たさに夜の時間に乗ることが多いです。笑

夜に乗ると、綺麗なディズニーシーの夜景も楽しめるので、怖さも軽減されるかもしれませんよ!

スポンサーリンク

センター・オブ・ジ・アースの怖さは克服できる!

センター・オブ・ジ・アースは、東京ディズニーシーのアトラクションの中でも、怖い部類に入るアトラクションです。

その上、絶叫系という以外にも、ストーリーやエレベーターの仕組み、怖いモンスターが登場するなど怖い要素のてんこ盛り。

ですが、事前にアトラクションの世界観や、怖くない乗り方を知っていれば、センター・オブ・ジ・アースの怖さを軽減させることや、怖さを克服することは可能です。

一度乗ったらクオリティの高さに虜になっているかもしれませんね!

ぜひ、ディズニーシーの人気アトラクション「センター・オブ・ジ・アース」に挑戦してみてくださいね!

そして、もしよかったら感想も教えて下さい♡

東京ディズニーシー
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました