秘密の洞窟「アリエルのグロット」にあるクスッと笑える宝物とは?

スポンサーリンク
東京ディズニーシー

どうもディズニー大好き主婦の(@ririan)です。

9つのエリアで構成されたアリエルのプレイグラウンド内にある「アリエルのグロット」。

映画リトルマーメイドでアリエルが、人間界の物を見つけては拾って大事に飾っていた秘密の洞窟を、忠実に再現したエリアです。

かの有名なパート・オブ・ユア・ワールドにのせて宝物を披露するシーンを彷彿とさせる、マーメイドラグーン屈指のスポット。

今回は、魅力あふれるアリエルのグロットに飾られた「宝物の仕掛け」をご紹介していきます。

ぜひ、パート・オブ・ユア・ワールドを口ずさみながらご覧ください。

スポンサーリンク

アリエルのグロットの行き方(場所)

アリエルのグロットは、マーメイドラグーン内にあるアリエルのプレイグラウンドという体験型アトラクション内にあります。

ちなみに、乗り物に乗車するタイプのアトラクションではなく、実際にリトルマーメイドの世界を見て回って探検できるといった内容です。

ですから年齢や身長制限などは特になく、誰でも自由に出入り可能。

また、パークが混雑していても待ち時間が発生しないため、穴場アトラクションとしても知られています。

スポンサーリンク

アリエルのグロットにある宝物や仕掛けを紹介

アリエルのグロット内にあるクスっと笑える宝物や仕掛けをご紹介します。

エリック王子の銅像

アリエルのグロットの中央には、アリエルと結婚した「エリック王子の銅像」があります。

ちなみにこの銅像と瓜二つのものが、WDWのホテル「ディズニー・アート・オブ・アニメーション」の敷地内にあるんですよ!

地球儀にアースラの姿が

沢山の宝物には地球があり、地球儀をよーく見てみると「アースラ」の姿が!

ぜひ実際に探してみてくださいね。

名画の贋作

ディズニーシーでは、アトラクションやレストラン内に様々なアートの贋作が飾られており、ここアリエルのグロット内にも贋作が飾られ、鑑賞することができるのです。

映画リトルマーメイドにも出演している下記絵画は、ジョルジュ・ド・ラ・トゥール作の「悔悛するマグダラのマリア」。

ジョルジュ・ド・ラ・トゥールは、16世紀末から18世紀初頭にかけて広まった「バロック美術」全盛期の画家で、明暗のコントラストを用いた技法を得意としていました。

アリエルがパート・オブ・ユア・ワールドを歌いながら、この絵画の炎を指差すシーンがありますよね。

でも、なぜこの絵でなければならなかったのかが正直分からないのです。

公式でも特に触れられておらず、なぜこの絵で無ければならなかったのかは見る方の解釈に委ねるということなのでしょうか。

不思議な音がなる本

アリエルのグロット内には本が複数展示されています。

なかには実際に触れることができる本もあり、開こうとすると音が鳴る仕掛けが施されているものも。

掴めそうで掴めない宝石が入った宝箱

アリエルのグロット内にある大きな宝箱。この宝箱とっても不思議な宝箱なんですよ。

宝箱の中心部にある大きな穴を覗いてみると、なにやらキラリと光るルビーのような宝石が見えてきます。

一見掴めそうに感じるのですが、これは錯覚で掴めそうで掴めない仕掛けなのです。

美女と野獣のチップ

アリエルのグロットになんと、美女と野獣のチップの姿が!!

見つけたとき、夢のコラボレーションに感動しました。

沢山のディズニーキャラクターがいるなか、「なぜチップを飾ったのか」物凄く気になりませんか。

ですが、特に公式では触れられていないんですよね。

ということは見る方に解釈は委ねるということだと思うのですが、私は恐らく「リトルマーメイド」と「美女と野獣」は、どちらも音楽が象徴的な作品であるという共通点から美女と野獣のキャラクターが飾られたのでは、などと考察しています。

音が鳴る時計

時計の前に立つと、時が止まっていた時計が蘇り、チクタクチクタクと音を鳴らします。

リトルマーメイドに出演しているキャラの絵画

アリエルのグロット内にはアースラ以外にも、リトルマーメイドのキャラクター達がいるんですよ!

左からエリック王子の宮廷に仕える専属のシェフ「ルイ」、王子の執事を務める「グリムズビー」、王子の愛犬「エリック」の絵画が飾られています。

絵画だけでなく、額縁がキャラクターに因んだデザインなのも見どころです。

不思議な世界が広がる「望遠鏡」

アリエルのグロット内には2つの望遠鏡が飾られています。

2つのうち手前にある望遠鏡だけが、なんと万華鏡になっており、持ちての部分を回すと模様がキラキラと変化するんですよ。

サンゴに掛けてあるネックレスに隠れミッキー

パーク内のところどころに出現する隠れミッキー!

アリエルのグロット内にあるピンク色の珊瑚に掛かったネックレスに、なんと複数の隠れミッキーが出現しているんです。

一見、ただのネックレスだと思い見落としてしまいがちですが、こういった細かな部分にもゲストを楽しませてくれる仕掛けが隠されています。

ワインオープナーのコレクション

映画リトルマーメイドでアリエルがパート・オブ・ユア・ワールドを歌いながら、「これ20個もあるの」と紹介している、ワインオープナーのコレクションも飾られています。

ちなみにこのワインオープナーの宝物、映画やアリエルのグロット内にある物も20個もないんですよね。

スポンサーリンク

まとめ

今回は、秘密の洞窟「アリエルのグロット」に飾られた宝物のご紹介させていただきました。

アリエルのグロット内にはまだまだ沢山の宝物があり、これはほんの一部に過ぎません。

ぜひ、ディズニーシーに遊びに行った際に、ご自身の目でアリエルが集めた宝物の数々をゆっくりと眺めてみてください。

それではパークでの素敵な1日を!

東京ディズニーシー
ディズニー愛を発信しているので良かったらフォローお願いします
年パス持ち主婦のお1人様で満喫ディズニー♡

コメント

タイトルとURLをコピーしました